あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

春一番のち暴風のち春

2008-02-25 | 散歩
週末はものすごい暴風にみまわれました。その暴風の前に、春一番が吹いたそうです。春を告げてくれる風の直後に暴風…。今年も空のご機嫌はよろしくないのでしょうか。
暴風のせいで「吉祥寺まで歩いて行ってお買い物でも」の予定はキャンセル(無理して出かけて、暴風に吹き飛ばされた看板が頭直撃! ってなことにでもなったらシャレにならないですからねぇ~)しちゃったし、ベランダは土埃だらけで、プリムラちゃんたちも埃まみれになっちゃうしで、本当に散々でした。
でももうすぐ暖かな春が来て、春の花が目を楽しませてくれることを考えると、ずいぶんと気持ちが軽くなります。散歩をするのに丁度良い季節になるので、散歩大好きな私としては、本当に待ち遠しい季節です。

今日は仕事が早く終わったので、久しぶりに新宿で電車を途中下車して、プラプラとウインドウショッピングをしてきました。ファッションも明るい綺麗な色合いのものが並んでいて、ここでももうすぐ春が来ることを感じられました。
かなり気に入ったので買ってしまったチュニックも、春らしい柄と春らしいやわらかな明るい色のもの。「おばちゃんが着るのに無理がありませんかね?」と、少々気にはなりますが…。

店先は既に春ではあるけれど、ご近所の庭先や街中の景色には、まだ春と呼べるようなものを見つけることができず、小さな木瓜の花が咲いているのを見かけるくらいでしょうか。
今日の画像は、先日のサントリーホールへ行ったときの、ホール前のカラヤン広場にあった植え込みです。屋外で花を見かけることが少ない季節に、こうした植え込みがあると、何だか安心できるし、ちょっと笑顔になったりします。寂しい色合いではあるけれど、和ませてくれる力は相当なものです。


まだ少し寒い日が続いたりしても、もうすぐあの華やかな季節が来ますよ。もうすぐ・もうすぐ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチタイムコンサート | トップ | 桜日記08 ① »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ… (ハナキャップ)
2008-02-25 22:26:08
春一番っすか。 
そちらでも、北海道では暴風雪にて車で遭難ってな報道がされてると思いますが、
全く他人事ではない状態の週末でした。

早く、ベランダはないけど、プランター菜園を始めたいよー☆
やっぱしグリーンも愛でると元気になる気がしますよねー、お互いに☆

そうそう (なおきちどん)
2008-02-26 19:50:33
酷い週末だった…。
埋まった車の中で亡くなった方も出たそう…マジに人事じゃない
だのに、春一番♪
ウィンドウショッピング?
地下街ならできるか。
お店では冬物減って来て明るい春物飾ってるけどさ~、そんなん着るのどんだけ先よ~!!だよ。
だから今後のとみさんの春写真を楽しみにしてるよ~ん
ハナキャップさん (とみ)
2008-02-26 21:29:20
北海道はとんでもない状況の週末だったみたいですね。
ニュースで見てビックリした
今日あたりはもう大丈夫だったのかしら? まだまだ気をつけてね。

今年は私もプランター菜園をやってみようかと思ってたりします。
獅子唐って、手をかけなくてもウジャウジャできるらしいよ
なので、今年は「連日の獅子唐祭り」を目指してみようかな~
なおどんさん (とみ)
2008-02-26 21:34:53
既に春の気分になってしまっていて、本当にゴメンネ~
なおどんさんが無事でいてくれて何よりだよ~。まだまだ気をつけてね~

素敵な風景写真を撮るなおどんさんに期待されると、恐縮して居場所がなくなっちゃうよ。
でも次回、ちょっとだけ春のお知らせをしようと思ってます。
画像を見て、ちょっとでも暖かく感じてもらえたら嬉しいよ。お楽しみにね
Unknown (patomil)
2008-02-27 20:38:02
週末はどこも大変だったのね。
こっちも北海道や東京に比べたら、軽いもんだと思うけど、かなりの強風でした。
日曜日は雪もチラホラしたのよ。
昨日は、午前中は春~♪って感じになったのに、
午後降り出した雨が止むと、また真冬に逆戻り。
体がついていかないよ~
でもね、ベランダのカランコエが咲き始め、
それと、花瓶に挿していた「ねこ柳」の根が出てきたので、あの気持ちのよい毛玉はなくなったけど、
インスタントコーヒーの空き瓶に入れて、ベランダに出してみました。
どうなるか、楽しみです。
patomilさん (とみ)
2008-03-01 12:48:55
お返事が遅くなりました

昨日は春用のコートを着て出かけてましたが、夜はやっぱりちょっと寒かったですね
ネコヤナギ、すくすく成長してくれると良いですね。
ウチのプリムラちゃんたちは、もうすぐにでも植え替えをしてあげないと
プランターにいっぱいいっぱいになちゃって、ギッチギチ感がものすごいことに!
植物のお世話も楽しい季節になりますね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事