あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

ランチタイムコンサート

2008-02-22 | スポーツ・エンタメ
クラシックの殿堂・サントリーホールです。個性的な形のシャンデリアが素敵ですが、何と言っても圧倒的な存在感で中央におわしますホールご自慢の、と言うか、世界に誇れるパイプオルガンが出迎えてくれるホールです。
なぜここの画像が撮れたかと申しますと、21日のお昼に、ランチタイムコンサートがあり、30分間、このパイプオルガンの演奏を聴きに行ったからでした。

近頃では、毎月1回とかのペースで、ランチタイムにパイプオルガンの無料コンサートを行っているところが増えました。おそらくオルガンのメンテナンスの意味もあってのことだと思いますが、聴く方にしてみたら、無料でパイプオルガンの演奏が楽しめるのですから、ありがたいと言うしかありません。しかもこの日は、あの「サントリーホールのパイプオルガン」ですからね。
サントリーホールへは、数度、クラシックの演奏を聴きに行ったことがあります。音楽専用ホールですから、音の素晴らしさは言うまでもなく、できればたくさん聴きに行きたいところですが、何せサントリーホールでの演奏会は料金が高い! いちばん安い席でも手が出ないことが多くて、この日は「サントリーホールに入るのって何年ぶり?」と、思い出せないくらいお久しぶりなのでした。

「一緒に聴きに行こう」と誘ったのは、サントリーホールの近くにお勤めの、しましま村での鍋メンバーのかねちゃん。彼女はパイプオルガンの演奏を生で聴いたことがないとのことで、人生初のパイプオルガンが、サントリーホールのものになったという、実に贅沢な経験となりました。
ちなみに、3月13日、4月10日、5月15日にも12時15分から30分間、入場無料のオルガンコンサートが行われる予定です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wパンチ | トップ | 春一番のち暴風のち春 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (patomil)
2008-02-23 20:22:11
パイプオルガンの音色、いいよねぇ~好きなんだ!
私も、生でなんて聴いたことがない。
30分間でも、無料だなんて!聴きに行ってみたいよ!
もし、宝くじにあたったら、日帰りでも行ける。
朝一のに乗って、迷子にならないように
とみさんが案内してくれたら、夜はぱとらの顔が見れるしね。
宝くじは買わないと当らないから、何か臨時収入ないかな~
さてご案内遅くなりましたが、ブログ始めました。
どうぞ、ぜひお越しくださいませ

返信する
浸みる (なおきちどん)
2008-02-23 23:13:09
音色っていうか、なんか聴いてると自然と頭を下げたくなっちゃうの。
神様の演奏って感じなのかなぁ
とは言え、1回くらいしか聴いたことないし、いつだったかも覚えてない
でも、その感じだけは覚えてるんだ。
弥次さんの娘が中学の時ブラバンやってた時にホールで聴いたんだったかなぁ。
入場無料でも飛行機代が…

その後、かねちゃんさんとまた美味しい鍋食べたの?
返信する
patomilさん (とみ)
2008-02-24 18:49:45
ブログの開設、おめでとうございます。ちょいちょいお邪魔しますのでヨロシクです

サントリーホールの近くに、百恵・友和の結婚で有名になった霊南坂教会がありますが、
ここでは毎週水曜日に無料のランチタイムオルガンコンサートをやっているそうです。
毎週やっているのなら、今度狙って行ってみようと思います
喜んで案内しますから、いらっしゃいませ~
返信する
なおどんさん (とみ)
2008-02-24 19:02:51
こういうイベントに、たくさん巡り会えるのがこちらの良いところだと思うのです。
特にサントリーホールのパイプオルガンなら、たとえ30分だけであっても「聴く価値あり」なわけです。
聴きに言った後? かねちゃんも私もちゃんと仕事しましたよ~
鍋じゃないけど、前日の夜、美味しい中華を一緒に食べました。
あ~、写真撮っておけばよかったな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ・エンタメ」カテゴリの最新記事