富さんのひとりごと2

富さんの日々の写真、旅や祭りや花の写真を主に掲載しています
野鳥写真は「富さんの野鳥ブログ」に掲載しています

2/19 Win10トラブルからの脱出記録(忘備録)

2018-02-19 | 機材
富さんのパソコンは、新しい画面になって甦りました。

多くの皆様に助けていただきながらトラブルからの脱出がほぼできましたので、ここに忘備録として記録します

間違っていることも、思い込みも多いと思いますが、素人の記録として見てやってください

1、事象の発生(2/14)

  ・ サンダーバードMailのメール削除が出来ない件、いろいろやりましたが結果は下記サイトが一番わかりやすかった

https://unlimitedchaos.net/thunderbird-cannot-delete-messages/

  ・ 上記調査をやっている途中から、ウインドーズマーク右クリックが出来なくなりました
    追記
    C:ドライブ内のフォルダで隠しフォルダにチェックを入れたことを思い出しました
    下記情報が影響していたのかもしれませんね
       http://moondoldo.com/wordpress/?p=877

  ・ システムツーの中の、コントールパネルが見えなくなり、タスクマネージャ以外のツールはすべて利用できなくなり
  ・ Endgeも15秒間しか開きません
  ・ デスクトップ上のアイコンが26個中9個が、グレーとなりましたが使用はできます
  ・ したがってシステムのバージョン情報も見ることが出来ませんでしたが、更新履歴は見ることが出来ました
  ・ 2/14の履歴は、1709の累積更新がされています(KB4074588)

2、マイクロソフトのコミュニティーで同様の事象を探し試してみましたが改善しません
  私の技術力ではついていけないことばかりで恐ろしくてできません

3、マイクロソフトのチャットに初めて質問しました

  ・ 有料サービスを受けるか、無料であればコミュニティの内容の紹介ですが、優しく対応してくれました
  ・ 友達のアドバイスもあり解決に向かって
   ① ユーザのアカウントを作成し新ユーザで試してみる
   ② 復元から復元ポイントに戻る(システムツールが開かないので出来ず)
   ③ クリーンインストールをする(2017.8.25に実施経験ありですが、最後の手段ですね)
   ④ win10の再インストール(メーカ送りしかできない?)

   結局、別アカウントを作ることにしました

4、別アカウントの作成

  ・ まずは、バックアップするものは、すべて外付デスクにバックアップ
  ・ 使用中のアプリは、再インストールが出来るように準備
    メール、筆王etc
・ 手順書をインターネットからダウンロードしてプリント
https://pc-karuma.net/windows10-create-local-account/
 
  ・ いざ実施・・・・・実施前のアカウントサイズ 約30GB   実施後のアカウントサイズ 約285M
    え~~こんなに違ってていいの・・・友人に確認すると大丈夫そうです

5、新アカウントで立ち上げ

  ・ アプリはほとんど引き継ぐとのことでしたが、ヤバイウイルスバスターがアプリ一覧にはあるのですが
    起動していません、再インストールをするとすでにインストール済でしたが無事にアイコン等が表示され起動
  ・ ウインドウズマークの右クリック、システムツールのもろもろのツールも表示しました
  ・ 各アプリは初期状態ですが使用可能です
    ブックマークなど復元作業
  ・ システムの復元ポイントの確認、手動による復元ポイントの作成

6、旧アカウント削除(2/16)

  ・ 不明なユーザが残ったため、これも削除

7、残っている問題点

  ・ フォトアプリでプレビューできない写真がある(プロパティでカメラ情報があるものは、関連付けで解決)
    (プロパティにカメラ情報のない写真はエクスプローラからフォトアプリではプレビューされない)

  ・ thunderbirdメイラーのごみ箱が消える(アカウントの新規フォルダ作成でtrashを作成)

ローカルフォルダ内のtrashをコピー


  ・ システムの復元用ツールの作成
    ・ システム修復デスク作成  完了
    ・ システムイメージ     完了
    ・ バックアップデータ    (前回のバックアップデータは正常に完了しませんでした)
      2/21 18:49 完了 (次回バックアップは、2/25 19:00 予定 約2GB)
      特にアクションは、なしですが再度手動で今すぐバックアップで完了しました)


8、Cドライブの現状 128GBSSD   使用 56.4GB  空  47.4GB  (2/16 18:33)

9、感想

  WIN10になってから、頻繁に大きな更新が行われる、バックグラウンドで行われているので何が起きているのか
  判らないが、パソコンが重くなっているときは、更新中を想定し電源を切らずに作業をやめて待つのが賢明なようです
  1709がうまく更新できない事例も聞きますが、私もかなり時間のかかったPCと簡単に済んだPCがあります
  暇な老人のボケ防止にはいいのですが、パソコンを普段使わない方はどうしているのかな~~

  最後まで見ていただきありがとうございました
  誤記、思い込み等たくさんあります、ご指摘、ご指導いただければありがたいです

    ・ 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近い内に私も・・・ (Nです)
2018-02-19 21:16:08
パソコンの復帰、参考にさせていただきます。
私のパソコンも、復元ポイントが出来ない、バックアップが出来ないなどおかしいのですが、とりあえず動いていますので、もう少し我慢していよいよの時には私もやってみます。
もっと早くやった方が良いのかなぁ・・・
返信する
Nさんへ (富さん)
2018-02-19 21:54:01
何だか嫌ですよね~~
今回も結局5日はこれにかかっていますが
まだすっきりしません
そういえば、シャットダウンが1回でできなかった問題はどうなったのかな~~
今のところ一回でシャットダウンしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。