横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

一品持ち寄りお食事会

2013年09月19日 21時35分40秒 | その他

 

皆さまこんばんは

台風が過ぎ去った後は、さわやかな晴天が続いておりますね

洗濯物がバリッと乾いて気持ちいい~スッキリ

そして今日は中秋の名月ですね 満月です

 

先日、Hさんのお宅で一人一品おかずを持ち寄ってお食事会をしました

 

Tさんのちらし寿司

何故か海苔の上に玉子がトッピングされてます

お酢の加減も丁度よくて美味し~

 

そして料理の達人Hさんの煮物

さすがイイお味に煮えております

こんにゃくと里芋のが旨~い 争奪戦となりました

 

お彼岸なのでおはぎも3種類、口福堂のおはぎです

胡麻を頂きましたけど、美味しいな~

 

 私が作ってきたのは、そうめんサラダ

スパゲティーサラダのそうめん版なのだ

お陰様で好評を頂きました

 

 

 作り方は簡単

太めのそうめん100g(ひやむぎOK)を半分に折って茹でます

その時に千切りにんじんもゆでます

茹であがったら冷水で冷し、良く水気を切って砂糖(大さじ1/2)を混ぜます

そこに千切りきゅうりとハムを入れて、マヨネーズで味付け

仕上げに味をみて、塩と黒コショウをパッパで出来上がり

そうめんって、マヨネーズが良く絡むんだ~

美味しくておすすめ

 

〆はHさん自慢のきゅうりのぬか漬けが登場

メッチャ旨~

 

そして、このタイミングで何故かビールが…

もうお腹がいっぱいなんだけど、でもビールは別腹 しっかり頂きました

              

久しぶりの“スーパードライ” 味わって飲みましょ

半分まで飲んだところで、Hさんが一番搾り”を投入アチャ~

ご馳走さまでした~次回も楽しみ



最新の画像もっと見る