東急、東京メトロ、東武head line news

首都圏の私鉄を代表する東京急行電鉄、東京地下鉄、東武鉄道(3T)情報
これらは半直&日比直で固く結ばれています。

小田急車両運用予想

2006年01月10日 19時15分24秒 | Weblog

番外編小田急車両運用予想

東急、東京メトロ、東武以外ですが相互リンク先の石田高速急行開発鉄道様が小田急の車両運用予想をされていますので(勝手に)連動企画として、
私、東東鉄道と協定先のノコノコ鉄道さんとで予想してみたいと思います。
なお、当ページとノコノコ鉄道さんでは同じものを載せています。

小田急車両運用予想

5000系列は3000(3200)系による置き換えが続くでしょう
9000系は電動車比率が高いので、地上線では適さないから3000系で置き換える確率は高いと思います。
(Mc車がなくなるのは寂しいですね)
9000系は界磁チョッパでしたっけ?抵抗制御?
10000系は近いうちに小田急から消えるでしょう。
次の形式は何になるのか楽しみです。(千代田線乗り入れ特急車)
特急車(千代田乗り入れ)は30000系タイプの車両と予想しています。
7000系は来年度までに全廃される可能性は低いと予想します。
8000系についてはVVVF改造が続けられるでしょう。
50000系の新造の可能性は低い。
各駅運用から5000、9000ははずされるでしょう。
東京メトロから新06系がでる可能性も否定できません。(メトロ5000系の全廃後)
新06系は08系タイプになり、現06系仕様にはならないでしょう。
JR203系は近いうちに(中央201の置き換えが終了後または並行して)E231系(またはE233、DDM駆動の新型)地下鉄仕様で置き換えられるでしょう。
千代直にも大きな変化があることを予想します。

有楽町新線(13号線)の新造車はどうなるのでしょうか?
07系の新造で済ませると思いませんが・・・(考えられなくはない)
それは次回以降に特集したいと思います。

 

製作者 東東鉄道 ノコノコ鉄道


 

 


東急東武情報

2006年01月08日 19時09分38秒 | Weblog

東急情報

東急2000系が休日の昼に運転されているのを目撃しました。

東武情報

30000系の第一編成の半直設備が取り外されているようです

 


あけましておめでとうございます

2006年01月01日 13時32分26秒 | Weblog

あけましておめでとうございます

3月には東武鉄道のダイヤ改正が行われます。

車両の動き(予想)

半直には50050系(10両固定)が投入され、30000系は本線に戻ることになります。

30000系は6+4なので6両は本線で使用される可能性が非常に高い

4両は宇都宮線に入り、5050系が廃車されることが予想されます。

また、300系はどうなるか分かりません。

350系は「しもつけ」運用のままでしょう

1800系は800系(850)の投入によって動きがあると予想しますが・・・

200系は動きはなく、りょうもう増発によってもしかしたら250系が増備されるかも知れません。

30000系が本線に戻ることによって、8000系に廃車が出る可能性も否定できない。

浅草発準急が減少することによって、8000系、10000系(10030,10070)に動きが見られるかもしれません。

半直増加によって東武鉄道線内では10両固定が増えるでしょう。

今回のダイヤ改正で、30000系の半直運用が消滅することはないでしょう。

 

 


お待たせしました

2005年11月14日 19時03分52秒 | Weblog
お待たせしました、お待ちかねの東急、東京メトロ、東武(3T)を扱うサイトで最大級を目指す、東急、東京メトロ、東武headlineが始動します。
今後は、4月から本格的な更新が始まりますがそれまでの約五ヶ月間は本格更新のための準備期間として行います。

東急、東京メトロ、東武headlineはノコノコ鉄道と協定を結んでおります。

ノコノコ鉄道との共同使用協定を結びました

2005年06月12日 21時35分33秒 | Weblog
ノコノコ鉄道と東京急行と東武鉄道のファンのためのページが共同使用協定を結びました。
詳しくは両方のページで発表。