東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

風邪でも食べれる とろとろもずくのすりながし

2009年02月16日 | レシピ:前菜、サラダ
昨日は我が家のうさぎるる爪切りに連れて行ってきました。
るるの故郷は埼玉県草加市のうさぎ専門店。
私の実家から車で20分くらいとあって、帰りは実家に寄ってきました。
「るるちゃん、元気だったかい?」
もともと動物が大好きな父はるるにべったり。
母も遊び盛りのるるを見て笑ってばかりでした。
慣れない場所にばかり連れていって、疲れたかなあと思ったのですが、さすが生後7ヶ月の若さかすっかり元気です。
るる、みんなを笑顔にしてくれてありがとね。
心からそう思う1日でした。

バレンタインが終わり、無理やりやらされていたお菓子販売の仕事はひと段落しました。
今週からちょこちょこ在宅のお仕事が来ているので、外での仕事は週末だけです。
ずっとパソコンに向かっているのも楽ではありませんが、早く慣れるよう頑張らなきゃ。
通勤時間がない分、お料理作ったりブログしたり自分の時間が充実しているのがうれしいです。


さて今日は、ポカポカ陽気だったり寒かったりして体調をこわしている方が食べやすいすりながしを作りました。
ベースはネギ長芋
ネギの青い部分はビタミンAやC、白い部分はカラダをあたためる栄養素が多く含まれています。
炒めるとすごく甘くなり、おいしさもアップ。
今日はもずくと一緒にさっぱり頂きました。
味のアクセントに加えたのがこれ。



レシピブログさんのモニターで当選したハウス食品さんの香りソルト 4種のペパーミックスです。
ブラックペパーのきりりとした辛味を中心として、グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーで彩りがくわえられています。
もずくの和の酸味にキリリと効いたスパイス。
とってもおいしい前菜に仕上がりました。

<とろとろもずくのすりながしの作り方>
2人分 調理時間10分
(材料) 
長ネギ            1/3本
長芋             200g
もずく(酢の入った市販のもの) 60g
水               1/2カップ
ハウス4種のペパーミックスソルト 小さじ1/3
オリーブオイル        小さじ1
    

(作り方)
①長ネギは輪切りにします。
 長芋は2/3をすりおろし、残りを太めのせん切りにします。

②鍋にオリーブオイルを入れ、ネギを中火でしんなりするまで炒めます。

③②に水を入れ、沸騰したら火を止めます
 ここに長芋とソルトをくわえ冷まします。

④③を器に注ぎ、もずくをかけて完成です。


お子様向きにするワンポイント
今回はハウス4種のペパーミックスソルトを使用しましたが、ない場合は塩とブラックペパーでもかまいません。
ペパーの量は注意してください。
もずくが苦手な場合は、タコやホタテなどの海鮮系を入れたりしてもおいしいです。



おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

にほんブログ村 うさぎブログへ





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(〟-_・)ン? (紋次郎)
2009-02-16 18:46:49
ちょっと気持ちは落ち着いた?

在宅も頑張ってね!(o^-')b
紋次郎も精神的な労費が激しいですが....
もう少しの辛抱です。

7月までは今のお店で頑張り
お盆までには実家へ帰り...
そこから、本格的スタート・・・・っと
考えてるよ。。

でも、
今は経済的に低迷だから・・・
ゆっくり、じっくり考えて
行動しようと思います。

ファームさんも
じっくりゆっくり夢に向かって頑張ってね!


マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
返信する
ねばねば (みなみ)
2009-02-17 09:04:30
東京ファームさん、お久しぶりです♪
もずくと長いもの組み合わせいいですね~。 トロトロ、ネバネバ同士で相性もばっちりですね!
栄養価も高いし、風邪予防、風邪を引いてしまった時にも良さそうですね。
早速試してみようっと(^0^) 
返信する
Unknown (杏那)
2009-02-17 10:07:16
美味しそうですね^^
風邪ひいた時にするする喉を通るので
食べやすいでしょうね♪
返信する
Unknown (がじゅう)
2009-02-17 12:46:42
るるちゃんのお里に爪切りに行って、ご実家にも寄られたんですね(^^)
ご両親もるるちゃんが来て嬉しかったでしょうね(^^)
みんなを笑顔にしてくれる、るるちゃんという存在ってすごいですね(^^)
うさぎさんは幸せを運んで来てくれる気がしますね(^^)

長いももずくは一緒にって思うけど、そこに長ネギを入れるっていうのは目からうろこです(@@)
そっかぁ、そういうところちょっと工夫するといいんですねぇ、、、
珍しいスパイスで味付けしたり、そういうことすると、いつもとちっょと違うお料理になるんですね~(@@)
本当に東京ファームさんはいろいろ考えますねぇ(@@)
お仕事の方も、ご自分のやりたいことに向かって少しずつ進んでいるようで、頑張り屋さんですごいですね(^^)
頑張って下さいね(^^)
返信する
Unknown (みねる)
2009-02-17 13:32:48
草加のうさぎ専門店って、「うさぎ舎Lapin de Alice」 ですよね!?
去年の4月に今の場所に移転したんですよね。
うちの実家は、旧店舗のところから20秒くらい、
今の店舗から3~4分のところなんですよ。
るるちゃんはこちらの出身だったのですね!
ますます、るるちゃんに親しみが湧いてしまいました。
返信する
また寒いですね (黒糖)
2009-02-17 14:15:34
お菓子の販売仕事お疲れ様でした。
ご両親が喜んでくれてよかったですね。
るるちゃんは人気者。だって可愛いものね~

お仕事無理せず頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (きなこパパ)
2009-02-17 14:44:29
なるほど
モズク以外でも良いのかぁ~ メモメモ
もずくはあまり好きじゃないんですが
おねいちゃんが好んで食べてます
おいしそうなので、ポチポチしておきます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。