東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

90秒でできる手作り豆腐

2007年06月29日 | 手作り工房
最近いろんな豆腐ありますね。
私のお気に入りは「豆腐屋ジョニー」。
280円くらいするけど、柔らかいプルプル感がたまりません。

今日は豆乳があったので、にがりを購入し手作り簡単豆腐にチャレンジ。
たった90秒ですごいプルプルのできたて豆腐が味わえて感動しました。
旦那は「醤油なしでもいける」とほめてくれました。
次回は大豆から豆腐にチャレンジしてみたいです。

<簡単手作り豆腐の作り方>
(材料)2~3人分
無調整豆乳 400cc
にがり   30ml
お好みでねぎ、醤油、生姜など

(作り方)
①ボウルに豆乳、にがりを入れよく混ぜる
②耐熱の器(1人分サイズのもの)に①を注ぐ。
③ラップをして1人分づつレンジで60秒あたためる。
④表面にプツプツ泡が出てきたら完成。
(出ていない場合はあと30秒あたためます)
 ※あたためすぎるとすが立っておいしくないので注意 
お好みの薬味であたたかいままどうぞ。


おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓    



にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り簡単豆腐 (Art-Foods)
2007-06-30 07:12:12
こんにちは!
先日はおこし頂きありがとうございました。

以前自家製豆腐作ろうとして失敗しました(笑)
それ以来チャレンジしてません(≧m≦)

でもこんなにカンタンにできるなら今度やってみようとカタイ決心をいたしました。

豆腐屋ジョニー、うまいですね!
ボクのブログにも書いてあります↓
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20070623#1182545510

自家製豆腐レポート、今度します!

PS
この写りならカメラ買換え必要ないような気もしますが…。
返信する
やっぱり豆腐屋ジョニーですよね (東京ファーム)
2007-06-30 19:08:40
Art-Foodsさんこんにちわ。
自家製豆腐レポート絶対見に行きます。
今回は豆乳で簡単に作りましたが、大豆から作ってみたいものです。
豆腐はすが立つとまずいので、火の通り加減が難しいですよね。
ところで、私のデジカメ。
充電機能がこわれてて、外に持ち出せないのです。
外の景色や動物の写真撮りたいので、昨日新しいのを買っちゃいました。
返信する
レンジについて (わらこ)
2007-10-31 15:53:03
はじめましてー
教えてください
ワット数は500ですか、600ですか?
つくってみまーす
返信する
わらこさんへ (東京ファーム)
2007-11-03 22:29:03
質問いただいていたのに、遅れてしまってすみません。
私は600Wで作りました。
何個か作ると時間がかわってくるので、まずは1分で様子を見て、まだ柔らかかったらさらに30秒とのばすといいかもしれないです。
返信する
Unknown (わらこ)
2007-11-05 08:28:05
ありがとうございまーす!!
作ってみます
返信する
失敗します~(泣) (ゆきゅ)
2009-04-16 20:21:21
レンジについてる本のレシピどおりに作ってるのに(決められたボタンを押す)
途中でラップがとれ爆発~こぼれてる‥
ただの(あたため)でいいのでしょうか?
返信する
かたまらない〓 (ゆりりん)
2009-12-15 20:34:46
今レンジで豆腐を作ろうと思って もう5回失敗してます
レンジは1000Wって書いてあるのですが
60秒やったら沸騰するし 固まらないの 助けて
返信する
かたまらない〓 (ゆりりん)
2009-12-15 20:34:56
今レンジで豆腐を作ろうと思って もう5回失敗してます
レンジは1000Wって書いてあるのですが
60秒やったら沸騰するし 固まらないの 助けて
返信する
失敗しない方法 (東京ファーム)
2010-01-06 14:39:40
レンジでお豆腐、けっこう失敗されてる方も多いようなので、私なりにアドバイスします。
私のレシピは600Wで1分加熱しています。
レンジによってターンテーブルだったり、そうえなかったり、加熱時間は変わってくると思います。
またお豆腐の混ざり物にもよるかもしれません。
爆発しないようにラップをして、最初は30秒ほどかけ、その後10秒づつ加熱して様子を見てもいと思います。
また何か良い方法あったら、コメントします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。