行列のできる税理士事務所 徳重豊一税理士事務所 (浦安市 市川市 船橋市 江戸川区 江東区)

浦安市近郊のお客様、会計・税務・申告はお任せください。
(浦安・新浦安・行徳・妙典・葛西・船堀・南砂町・西船橋)

ちょっぴり優雅なひと時!

2008年03月19日 | 趣味
個人の確定申告も終わり、昨日はちょっぴり優雅に読書三昧で過ごしました。
仕事に直接関係の無い本は、今年になってからは、ほとんどまともに時間が取れずでしたので、1日贅沢な時間でした。
やはり、本はいいですね。
費用対効果のよい趣味です。

昨日は、3ヶ月ぶりにゴルフ(練習)にも行きました。
思ったより、ダメダメになっていなくて少し安心しました。
とはいいましても、もちろん上達しているわけでは無いので、ヘタヘタな状況には、なんら変わりありません。(笑)


1度、ゴルフをガッチリ練習してみようかな・・・・!



・徳重豊一税理士事務所  「とくぜい.こむ」 
・事務所所在地       千葉県浦安市入船4-5-9  
・代表番号         047-350-5499
・ホームページ       www.toku-zei.com
・メールアドレス      mailto@toku-zei.com 

確定申告終了!

2008年03月17日 | 各種サービス
確定申告・・・・とうとう終わりました。
昨年よりも申告数は増えたものの、土日を使っての前倒し前倒しの業務はが功を奏し、今年は余裕をもって確定申告を終えることが出来ました。
この1ヶ月位は、めちゃめちゃ忙しかったですけどね。
それもありがたい忙しさです。感謝!

今日、税務署に2件の確定申告書を郵送し、全て終わりました。
先週の木曜日は、20件ほどの確定申告書を郵送し、郵便局の局員さんに10,000円オーバーの切手代を請求され、ビックリしました。(笑)
でも爽快感というか達成感というか・・・不思議な感覚でした。

とりあえず、今日は乾杯!!!
明日から3月決算頑張ろう!

徳重豊一税理士事務所  千葉県浦安市入船4-5-9  047-350-5499
ホームページ      www.toku-zei.com/
メール         mailto@toku-zei.com 

この土日のスポーツTV!

2008年03月10日 | 趣味
この土日のスポーツTVは、ボクシングと女子マラソン!

まず、土曜日のボクシング。
内藤選手とポンサクレック選手。
勝負(判定)は、本当に微妙でしたね。
本当に互角でした。
ボクシングスタイルの好みで、採点ジャッジが分かれると思われるほど、ジャッジに明確な差は無かった。
ちなみに私は、ボクシングスタイル自体は、ポンサクレック選手の方が好み。
でも応援は、もちろん内藤選手です。(笑)

内藤選手は、素晴らしい!
掛け値なく、今回ポンサクレック選手と5分の勝負でした。
ポンサクレックは、本当に素晴らしいボクサー。
素人が見ていても分かる。
全盛期(以前)ほどの動きは無かったが。
しかし、そもそも内藤選手の方が年が上、言い訳は無用でしょう。
内藤選手、本当に素晴らしい!

試合前は、「今回もししょっぱく負けたら、内藤選手、マスコミのバッシングすごいことになるだろうなぁ・・・」と思いながら、内藤選手を応援しておりました。
でも良かった、良かった。
この度の判定は、疑惑の判定でもなく、キッチリ内容も判定も本当に引き分けでした。
引き分けは、チャンピオンの防衛(勝ち)になります。

次に日曜日の名古屋女子マラソン(オリンピック代表選考最終レース)
いわゆるQちゃん、橋尚子選手。
「Qちゃんが勝ったら、凄いことになるんだろうなぁ、カリスマになるんだろうなぁ」と応援しておりました。
どこか冷静な私は、「Qちゃん、たぶん無理だろうなぁ」と、国民の皆が思っている平均的なマジョリティの中におりました。
でもミラクル(感動)を味わいたいのもこれまた真実。
現実は、やはりあまいものではなく、諸事情その他はあるものの厳しい結果となりました。
優勝は、マラソンデビュー戦の中村友梨香選手(21)=天満屋。
実は、レース前から、中村(選手)面白いんじゃないの・・・なんて密かに思って見ておりました。
ズバリ!予想的中!

中村選手、オリンピックも面白い存在になると思いますよ。
現状は、日本選手の中では野口選手が実力ブッチギリですけどね。

追記
全盛期のQちゃんと全盛期の野口選手のレースが、一度でよいので見てみたかったですね。



「とくぜいこむ」徳重豊一税理士事務所
ホームページ    www.toku-zei.com/
メール       mailto@toku-zei.com 

世界卓球2008!

2008年03月03日 | 趣味
この一週間、夜は毎日、世界卓球2008を見てました。
凄い・・・単純に凄い!
人間業なのかあれは。

男女とも中国が優勝!
中国は強い!恐ろしく強い!
同じ卓球なんだけど、卓球じゃない。

例えば、普通スマッシュ(強打)するときはネットの上に浮いたボールですよね、物理的に。
ネットの下から、なんであんなスマッシュができるの?


理屈的には、計算されたドライブがかかっているというのはわかるのだが。
理屈で分かっていたとしても、ありえませんよ、あのスマッシュやドライブは。
実際テレビで見てると。

ラリーも凄い!

久しぶりに卓球を堪能しました。

日本も負けはしましたが、なかなかの健闘でした。


日本の若手、水谷隼・・・18歳。
今の日本の若い衆は、本当に凄い!


世界卓球2008 http://www.tv-tokyo.co.jp/takkyu_08/about.html



「とくぜいこむ」徳重豊一税理士事務所
ホームページ    www.toku-zei.com/
メール       mailto@toku-zei.com 

「読んだ本の中から一冊!」

2008年03月02日 | 
今回は,「裏会計学 なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?」です。

以前購入して読んでいたのですが、事務所で休憩していた時、なんとなく目に留まりパラパラっと読み返してしまいました。(笑)

小堺桂悦郎さんは、内容もさることながら、読者への読ませ方やキャッチ(つかみ)が凄いですね。

職業専門家にとって、当たり前の言葉や表現も、お客さまの目線にたつと小難しいことは多いものです。小難しいことをそのまま小難しく書くなら誰でも出来ます。

しかし、「小難しいことを分かりやすいように、面白く興味を引くように、かつポイントは抑えて書く。」ということは難しいものです。

書物は、やはり読んでもらってなんぼなのです!



「裏会計学  なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?」 小堺桂悦郎さん著



「とくぜいこむ」徳重豊一税理士事務所
ホームページ    www.toku-zei.com/
メール       mailto@toku-zei.com 

確定申告 前半戦終了!

2008年03月01日 | 各種サービス
確定申告の前半戦が終了しました。
時間が過ぎるのは、早いものですね。
もう3月に入ってしまいました。
ラストスパートです!

当初思ったよりも、順調かつ軽快にお客さまの確定申告が終わって行っております。
土日無しで、早め早めにコツコツとこなしていったのが、今のところ良かったようです。
とはいえ、まだまだこれから山盛りです。

ゴルフの練習もほど遠い・・・・。
今年になってから1回も練習に行っていない。(というより、昨年の11月から)

お客さまに、「3/15が終わったら行きましょうね。」とありがたいお誘いを受けるが、
ちょっと怖い!めちゃ不安!
税理士の仲間に「ゴルフ行きましょう!」と誘われて、「行きましょう!」と言ったはいいが、
ちょっと怖い!めちゃ不安!

昨年のミラクル99から、ダメダメになっていることは、100%明白だけにどうしよう。

考えても仕方ない!
とりあえずは、仕事優先!


徳重豊一税理士事務所 「とくぜいこむ」
ホームページ   www.toku-zei.com 
メール      mailto@toku-zei.com