FF11のような日々と、明日の私

FF XIの日々だったり、日常の記憶だったり
いつかこの記録を見た私が、なにか思い出すと良いなぁ

とりあえず青龍を撃破

2015-10-30 01:35:08 | FF XI
しばらく前から苦労してたギアスフェットの青龍ですが、ようやく倒せました。

編成は、ナナ白赤風召、狩狩狩風コ吟。

強敵なのでアンリテグミナの一気押しがよく使われるようですが、
こちらもフルアビで一気押しです。他の四神と比べて面倒過ぎるもの…。

流れ的にはこんなかんじ。
ブレスを両方が受けないように、少し離れつつ横並びのナさんがタゲを取ります。
魔法を使うと面倒なブレスの引き金になるので、当然フラッシュは封印です。
誤爆を防ぐために、マクロ内でも無効化してたそうです。

位置が安定したら、狩PTの風さんはボルスターから自PTの命中アップと敵の防御ダウン。
イドリスをお持ちの方なので、%で効く風水魔法のほうが効果的ですね。
もう一人の風さんは敵の物理回避ダウンと魔法回避ダウンだったかな?
青龍に対してジオ魔法を使うとカウンターでブレスが来るので、ジオで味方を強化、インデで敵を弱体ですね。
ただしインデはヘイトがある敵にしか有効にならないので、1回叩いて青龍のヘイトを乗せておきます。

吟さんはソウルナイトルクラリオンで、プレプレエチュエチュです。
コさんのロールはハンターカオス。盾PTの風さんはコさんの2アカなのでこちらも操作ですね。

強化後は狩さんがフルアビで押します。
ここまで強化すると遠隔の命中率は十分なので、ガンガン削ります。

狩さんがアビを使い終えたら、コさんが全員にワイルドカード。
そのまま削り続けます。

通常攻撃もけっこう痛いので、白さんは回復最優先に、
コさん吟さん召さんが盾さんの回復をサポートですね。
召さんは履行でも削ります。

赤さんは赤線スタンで青龍のWSを止めます。
WS自体が止まらなくても、WS後に敵はスタンするので、ナさんも安全になります。
ジョブポ1200とは言え、風さんの支援がないと通りづらいですが、
ランゴかフォーカスのどちらかあればほぼ通るみたいです。

どうも青龍は後半になると弱くなる?みたいで、
前半の事故がなければナさんの維持も楽になるみたいです。

なので、どうにかして前半を押しこむのがポイントでした。

この方法で9分くらいで撃破!
前半を様子見すると危なくなるのがワナですねぇ…。

っと、ウォンテッドのベヒにも行きましたが、
遠隔編成でフルアビ無しだと2戦2敗…。なにがいいのかなぁ。
ベヒファブ亀のうち、安定して撃破できたのがファヴだけなので、
なにか考えたいところです。

麒麟は、まあいずれ…。
しばらくは免罪取りでもしつつ強化かなぁ…。

AAと青龍と北海道?

2015-10-16 01:29:38 | FF XI
先週は実家の家族と二泊三日の北海道旅行に。
なのでLS活動日はお休みですw リアル大事w

タイミング的には、台風と一緒に飛んだ感じw
今回は函館>札幌のドライブ旅行だったので、運良く函館までの便は飛びましたw
羽田空港の情報表示板では、釧路行きとかが欠航しまくってたなぁ…。

1日目はそれなりの嵐w 2日目はそこそこの雨。3日目は快晴でしたw
でも雲丹もイカもビールも美味しかったですw いつか雪まつりにも行きたいw

LSに北海道在住の人がいて、あとで聞いたら高潮が危なかったとか…。
恐ろしい(´Д⊂
 

というわけで、今週の活動はAAと青龍のリベンジに。

AAは活動日前に少し知り合いと遊びに行きましたが、弱いですねw
相手によるけど、ST2.5くらい?

まずは青龍のリベンジ。
ナナナ白赤風、狩狩狩吟風コで、中の人は10人。
狩PTの風さんは、日曜に最近イドリス完成とのことでした。おめでとう~。

回避が酷いので、開幕からフルアビ削り。
事故対策でナさんは3人(一人は狩さんとの2アカ)

ソウルボルスタと組み合わせ、削りが安定してきた…と思ったら、
連続事故でナさんが撃沈。
残念ながら撤退しました。

四神で青龍だけ飛び抜けたの強さ…。
最悪はアンリーシュからのテグミナ連打…なのかなぁ…。
うちのLSは装備揃ってるケモさん二人だから、なやましい。

その後はAAGKへ。

というのもGKは魔法耐性がひどく、75%カットらしい?
そのため青龍用の狩編成をのそまま流用w

遠隔は命中もダメージもいい感じなんだけど、
とにかく時間が掛かる。HPが強烈に多いのかな。

子竜を残しておくと防御系のアビ(盾/受け流し)が効かない?
という噂も聞いたので、2アカのナさんで子竜のタゲを取ってジシュジシュw
ちょっとHP多めだったけど掃除しました。
以前のAAGKだと、WSが痛いうえ連携ダメージが酷い感じがあったけど、
今回はさほど事故もなく撃破。でも10分以上かかったかな。

ここで編成を魔法用に変え、残りのAAへ。
ナ白学学風シ、黒黒黒コ風風だったかな。

まずはAAHMへ。
微塵を何度もしてきたけど、風水魔法のおかげか「多少」の事故ですみましたw
片手剣がドロップ。青さん赤さんにはかなりよさそう。

お次はAAEV。
上位BFではアロガンズインカーネイトが酷いことになってましたが、
今回はそれほどのこともないですね。女神は1回来たかな。
何度も使うらしく、いつフル回復されるかわからないので、学さんの連環計でさっさと押し込み!
こちらでも片手剣をドロップ。

次はAATT。
ワープしても魔法は詠唱を続けるから楽ですが、魔法回避は高めかも。
風水魔法で支援した精霊でゴリゴリ削ります。
泉中のスリプガ/メテオがちょい面倒ですが、こちらも風水魔法で軽減。
3人中の2人が2アカとはいえ、風さんの効果は大きい…。
上位BFに比べると、アモンドライブも回数も少ないですね。

最後はAAMR。
魅了対策で、風さんの一人に剣さんに変わってもらいました。
編成は、ナ剣白学風風、黒黒黒学コ風へ。陣2を忘れてたw

開幕から絶対回避が来ますが、気にせず精霊削り。
雑魚は盾さん任せて、ひたすら本体を削ります。
中盤前から風さんのボルスターで魔法対策したところ、
タゲをとっていた剣さんが魅了をレジスト! いいかんじですw
あとは特に問題なく撃破。
片手斧をドロップです。

そんな感じでAAはひととおり撃破。

青龍がねぇ…。繰り返して練習するしかないかなー。

そういえばぼちぼち進めてた免罪集めで、アマリクの手と脚をげっつしました。
おかげでMB装備を調整中w
アマリク脚のおかげでハゴン脚オグメ地獄から出られた! これは嬉しい!
黒のジョブポは800くらいだから、次回のキャンペーンでデスに行けるかな。

いずれは麒麟もなんとか…。
まあ、いずれ…。