FF11のような日々と、明日の私

FF XIの日々だったり、日常の記憶だったり
いつかこの記録を見た私が、なにか思い出すと良いなぁ

ひっさしぶりの更新

2017-04-29 19:36:31 | FF XI
さてさて、まだFF11で遊んでますw

結局WoC撃破後、ずいぶん苦労しましたが島NMも一式撃破して、
2016年の末に、イオニックウェポンのフラグを取得しました。

とは言っても、私はビーズが足りなかったので、このときはイオニック完成ならずw
まあLSとしての目標はクリアしたのでOK。

もう一周すればいいかと思っていたら…あの最悪の風水弱体パッチ…。

結局召喚も強化して、2周めの残りはシャーとアルブメンまできました。
しかしシャーの壁が厚い…。
だんだん目処は立ってきましたけど、もうしばらく頑張らないとな〜。

この2つとWoC以外は問題なく倒せそうなので、頑張るしかないですねぇ。
とりあえず現在進行中なのは両手刀だけど、フォーマルハウトも面白そうw

なんとかクリアしたら、また流れを掲示板に書いておこう。
でないと、自分でもいろいろ忘れてしまう…w


さて先日、FF30週年のイベントということで、東京タワーのライトアップイベントにいってきました。
LSのR○aさんのご希望もあり、写真もいろいろとw
とは言っても夜間なのでうまく撮れる自信もなく、
急遽FF好きの友だちを誘って行き、そちらの写真データをゲットしたわけですw

わたしはiPhone6Plusを使ってるんですけど、
このスマホはクリスマスツリーとかイルミ系写真のピントが合わない合いにくい!w

プレミアムフライデーということもあり、飲んだような、遊んだような、飲んだような、そんな夜でしたw
仕事先のビルから東京タワーは見えるんですけど、あんまり近くに行ったことはなかったなぁ。
夜の芝公園、大門、増上寺とか、面白かったw
タワー内のアニメイトにもFFコーナーがあったけど、飲んだあとだともう閉まってたw
タワー自体の営業時間は長いけど、中のお店はまちまちですね。
飲んでた時間が長く、プロジェクションマッピングが見れなかったので、また行ってみようかなw

そしてごめん…オーメン行けなかったw


というわけで、なんとかピントの合った1枚と、ポスターをアップロード。


もらった写真データもアップロード





FFも30周年かぁ。なんか早いですねぇ。
まあ、もうしばらくは遊べそう。頑張りましょうw

WoCを撃破!

2016-06-03 01:09:24 | FF XI
ずいぶんと苦戦してたWarder of Courage(WoC)をようやく撃破しました。


撃破時の編成は、ナ白風学、黒黒黒学風コ でした。
私は盾隊の学でGO。

WoCは弱点関連でいろいろありますが…、
いろいろ考慮と実験を繰り返した結果…、キニシナイ! ということになりましたw
2系連打でSPアビを封じるとかよく見るんですけど、どうにも封印の確率が低く…。

というわけで、(多少は)SPに連携を打ち込んで封印を狙うくらいにとどめて、
開幕から全開削りというパターンに落ち着きました。

どうせ運ならどんどん削っておいて、女神なしならそれで良し、
女神が来ても時間があればリカバーできるという方向です。

盾側の風さんはヴェックスとランゴール、黒側の風さんはマレーズとインです(2アカだけどイドリス)
押し込み時は担当を交代して、黒側の風さんからボルスターマレーズ、次に盾側の風さんでボルスターマレーズ。
さらにワイルドカードで、黒側の風さんにもう1回期待です。
魔命はランゴと食事/装備、コメット/デスの高い命中率で突き進みます。
ロールはウィザーズとキャスターズで、詠唱とリキャを短縮。ダークショットも活用です。

重力連携の連打で削りますが、前半はコメットを優先してMPを少し温存します。

子竜が湧いたら、ナさんのサークルブレード(連絡マクロ付き)>WS確認>風さんのディアガ>黒隊のジャ連打で落とします。
ナさんはスタンしてることが多いので、サークルブレードの発動を確認してから次に進みます。
サークルブレードまではケアルも少し控えめに。でないと子竜が白さんに飛んでくるので…。
風さんはナさんへのケアルでもいいけど、とても短時間で作業が進むので、
子竜に風水魔法が効いていないことがあり、最終的にはディアガに落ち着きました。

腕輪がつくと子竜が増えますが、ここで暴れるとひどいことになるので、
ディアガのあと黒さんは時間合わせメテオで一気に削ります
メテオ後はランダムディールか、状況次第でワイルドカードも使っちゃいます。

今回は5分くらいで女神が来ましたけど、まだまだ時間はあるので焦らず削り、腕輪モードへ。
そこからはボルスターと私の連環計で削り速度を早めます。
私はオーラしてから、ひたすら重力作成です。

ここまでで女神もインビンもソウルもコールワイバーンも封じてないけど、使ってくるかは運次第!w

そのまま削っていくと、子竜が6匹POP! でもここでコールワイバーンの封印に成功!
これで一気に状況が好転します。子竜もソウルもなくなりますから。
サークル>ディアガからのメテオとジャで子竜を落とし、もう一人の風さんのボルスターマレーズに交代。

連環が切れたのでもう一人の学さんにタッチし、ここでコさんのワイルドカード!そしてフルアビ復活です!
とにかくインビン/女神が来ないことを祈りながら、アビも薬品も全開で削ります。

ここまで来るとWoCもメテオで広範囲ダメージを連打してくるので、白コさんのケアルガと薬品で強引に耐えます。
私は連携役じゃなかったので、あまったチャージで女神降臨の章+ケアル4で黒隊を回復してました。
でもチャージ切れで回復しきれず、黒さんを一人落としてしまった…。

ほどなくして…、WoC撃沈! 女神の賭けに勝ちました。

WoCを始めたのが2月末くらいだから、20回以上は戦ったのかなぁ。と言うか連敗かw


ここまでで、いくつか注意した点などをメモメモ。

封印は完全にランダムと思えます。重力連携を作る時のエアロ1でも封印したことあるし…。
なので2系精霊連打はせず、連携をハイペースで進めました。
攻撃魔法を増やして封印運を上げる感じが、うちのLSには良さそうです。
でもタイミングがわかるときは、SPアビ発動の15秒前に連携マクロ開始で封印も狙いました。

ソウルが来たら、タゲ確認マクロを連打しつつできるだけ広い範囲に逃げます。
盾隊の風さんはインデグラビデでWoCをフォローすると、少し楽になります。
腕輪がつくと、子竜がいる時しか使ってきません。

明鏡が来ると、ヘイトリセットまたはヘイトの超減衰モードになるみたいです。
ケアルは抑えて、広い範囲に逃げましょう。ナさんはケアル連打でヘイトを取り戻します。
黒隊と盾隊の後衛が近くにいるとWSで一気に削られるので、離れて配置しましょう。
WoCのSPアビのなかでは楽なほうかと思ったけど、実はかなり危ないアビです。

子竜が湧いたあとの流れはスムーズに。できるだけ連絡し合いながら進めたほうが安全です。

ナさんは追加効果スタンで動けなくなることが多いです。石化の可能性もあるし。
あと、エクスプロシブ・インパルスのスタンはかなり長いですね。
対策としてヴェックスアトゥーンしてみましたが、そこまで大きな変化はないみたいです。
編成上の都合もあり、今回の魔除け支援はヴェックスだけにしてみました。

また全員の認識として、ナさんは動けないこともあるから、注意して行動することにしました。
子竜が湧いた直後は、多少なら回復はナさん自身に任せたり、
明鏡中はできるだけケアルせずに逃げることを優先する感じですね。
ヘイトが乱れてWoCが暴れだすときついので、焦らないのが大事かなぁ…。

まあ、あくまでまだ1勝ですけどフラグは取れたしw
それに「勝ったことがある」って経験は大事ですね。次戦の強みになるし。
お休みの人のフラグもあるし、も少し頑張ろうっと。

キリン撃破

2016-02-21 23:39:08 | FF XI

ようやくギアス:ル・オンのキリンを撃破しました。
キリン ディスマンテラーになったぉ!w

いろんなブログなどを参考にさせてもらいました。ありがとうございます。

流れを整理したので、記録までに。

麒麟/黄龍

編成:ナ白学コ風、黒黒黒風風学

◆開幕
麒麟と黄龍以外に四神が沸くので、POPはナさんがやりましょう

開幕は盾と他で少し離れて配置(麒麟や青龍/玄武はブレスがあるので、横向きに)
麒麟はスリプガを使うので毒状態を維持します
ナはシールドバッシュとフィールティを温存

麒麟のWSは必ず2連なので、白は回復を最優先。デッドリーホールド2連は超危険です
バストンラはコ風など(サポ赤だと無理)。状態異常回復は薬品を優先に
黒はバイオ2とバーンを維持。コはダークショットで効果を上げます

盾PTの風は前半はジオウィルト(物理攻撃力ダウン)と、インデバリアでナの防御サポートです

麒麟の攻撃力は時間で上昇します。四神の3匹目がPOPする頃にはかなり危険になるので、
グローリー/ジオウィルト/サークル/ライフも使います。
効果アップ中のジオは移動できないので、効果範囲に注意です

フルアビのジオウィルト後、コは風ナを巻き込んでランダムディールします
ジオウィルトの羅盤が落ちたら、復活したグローリー/サークルなどで貼り直しで

コのロールはガランツ(約25%の防御UP)メガスズ(約20%の魔防UP)しつつ、
風の回復とナの状態異常回復を優先にします。風が倒れるとナも倒れます…
麒麟の本気削りと黄龍では、連携を発生させる魔法の着弾直後にウインドショットです

黒隊の風は、フォーカス・ランゴール・アキュメン・マレーズを分担します
風は四神が湧いたらディア1でヘイトを乗せ、ジオ効果を有効にします(青龍はナにケアル)
ボルスターは麒麟では温存します


麒麟のPOP後、タゲが安定したら1回だけ分解連携に風MBで削ります
その後、90%までは風属性で普通に攻撃します

90%を切ったら、麒麟への削りは中止して四神のPOPを待ちます
75%まで削ると150秒でアスフロが来るので、削り過ぎないようにしましょう

◆四神のお片づけ
盾PTの学は、四神が沸いたら白虎は重力(闇)、玄武は分解(雷)、青龍は湾曲(氷)、朱雀も湾曲(水)の連携を発生させます
黒PTの学は、四神への攻撃属性に合わせて黒へ陣2を貼り直します
黒3は連携に合わせた属性のMBで削ります

どの四神が最初に湧くかはランダムですけど、順は必ず白虎>玄武>青龍>朱雀>白虎…になります
とりあえず、白虎、玄武、朱雀は普通に連携MBで倒します。黒3ならMB1回で終わりました

注意が必要なのは青龍ですね。というのも魔法カウンターでタゲがコロッと変わるからです
青龍が湧いたらナがフルアビでタゲを取ります(フラッシュ禁止)
学黒風は毒を確認して青龍の近くに移動しましょう
事故防止のため黒3はマナウォール、風さんはナさんへのケアル1でジオ効果を発動させます
学の震天魔法1発目の着弾直後に黒の一人がスタン
スタンの効果が切れたら、ナがシールドバッシュで動きを止めます
震天2発目(発動)に合わせて、黒風で氷MB

青龍に近づいておかないとバッシュできないので、震天1発目でタゲが暴れて学がすぐ倒されたり、
黒隊に向かってレイディアントブレスとか来たり、いろいろ危険ですよ

青龍のサイレガが発動したら連携からを仕切りなおします。スタンは黒JUで
まあ青龍で事故が起きたら、あっさり離脱して仕切りなおしがおすすめです…
そんな私も…湾曲を発動させるはずが重力を発動させてしまい、グデグデになってしまいました

◆麒麟の追い込み
四神の処理後、黒PTの学は女神令裡で風陣2に張り替えます(7分有効)
さらにストスキとバストンラも貼り直します

その後は学2が交互に分解連携して、風MBで麒麟を本気削りです。

麒麟のHPが75%を切ると150秒でアスフロが来て半壊しかねないので、
削り中にアスフロ対策をしておきます
最初は150秒以内に削り切ることを考えたけど、結構キツイですね…

盾PTの風はエントラでナにインデバリアを移し、自身はジオウィルトとインデアトゥーンに変えます
盾PTの白学コにアトゥーンはないですが、メガスズとストスキで耐えましょう

黒PTのアキュメンは、グローリー/サークルのジオアトゥーンに貼り直します
マレーズなどにもグローリー/サークルの効果を乗せます

黄龍ではボルスターを使うので、麒麟の追い込みでは験者の薬(魔攻UP)や隠者の薬(魔命UP)、
軍者の薬(1回だけダメージアップ)、勇者の薬(ステUP)などのテンポ薬がおすすめです


麒麟はHP50%で黄龍に変身します
黄龍は2分40秒で四神をまとめて召喚するので、その前に撃破しましょう
でも45%くらいまで変身しない時があったので、ブレがあるのかも?
返信しない場合は150秒間隔でアスフロされるので、ガンガン押しましょう

◆黄龍に変身後
変身したらナは挑発/フラッシュしてから抗石化薬を使います、抗石化薬が切れたらフィールティ
タイフーンウイングなどの回復ヘイトが多くなるので、固定に注意です

他の全員は抗石化薬を使ってから、黄龍の足元に移動します
遠くでタゲを取ると、即座にジオティックブレスでパタリなので薬と移動を再優先で

できるだけ早くナは敵の片足に移動し、他の全員は別の足にまとまって立ちます
TPあれば黒は素早くヴィゾフニル(敵の魔防が-10)
バエアロラ(タイフーンウイング対策)も貼り直します

黒PTの風はボルスターを使用してランゴール・マレーズ・ヴェックス・アトゥーン
エントラでインデフォーカスとインデイン。エントラの発動対象に注意します
MB時に風4/5やエアロラ2/3を連打しましょう(テンポ薬もおすすめ)
盾PTの風もボルスターでジオウィルト、インデアトゥーン、エントラでナにインデバリアします

これでかなりダメージ軽減…と思うのは間違いです…
タイフーンウイングや高位ガ系でかなり削られるのです…

そこで白はナへの単体ケアルと、高位ケアルガを組み合わせて盾PTを回復します

学2は黄龍に近づいたら、同時に連環計を使います
盾PTの学は黒グリのまま高速ペースで分解連携を作成しつづけます
黒PTの学は白グリで全員にオーラを撒き、女神と高位ケアルで黒PTを回復します

白学でしっかり回復しないと、アラは1分も持ちません
逆に、しっかり範囲回復すれば四神が湧くまで全力で削り続けられます

黒3は薬品と泉/サテル/印などで高位の風魔法を連打です
連携以外でもとにかく連打して削ります。MPは薬品をどうぞ
バイオとバーンも忘れずに。スロウを受けたらパナケで直してください
タゲが来たらエンミか、器量の薬からマナウォールなどで耐えます

コKのロールはガランツメガスズのままです
連携にウインドショットでMBダメージが20%アップするので、ワイルドカード使ってでもチャージを復活させます

抗石化薬が切れたら、白は女神の羽衣(弱体耐性:30秒)、効果が切れたら女神の聖域(魔防UP:60秒)

ボルスターの魔除け風水が切れると、タイフーンウイングでも2000超えのダメージが来ます
3分はボルスターが効くので、時間を見て貼り直しましょう

◆黄龍の最後
黄龍が四神を召喚すると、効果時間の長すぎるアブソルートテラーが解禁です(効果時間40秒?)
四神が湧いたら全員が抗テラー薬を服用します
その後はインビンとインターヴィーンで時間を稼ぎつつ、範囲魔法を禁止して押し込みましょう

うちは結局、初戦は四神まで処理してナさんが吹き飛び、
黄龍まで変身させたら、ボルスター魔除けの上からガリガリ削られ、
安定して黄龍押しまでいけたと思ったら、黒さんの個別撃破されたり、
わたしが青龍に間違った連携を作ったり、まあいろいろと失敗もありましたw

最後は結局四神が湧いてからも半壊しながらゴリ押しで撃破!
倒した時はアラの9割が戦闘不能状態w

まあ1回倒せばいい経験になるので、次回はもっとうまくやれそう。

あとはWoCと島の隠し6種かぁ…。

まあ…順次…。

醴泉島のST3をぶらぶらと

2016-01-29 01:07:37 | FF XI
醴泉島のST3は3体とも倒しましたが、
ドロップはイマイチなので、しばらく連戦です。

Maju(マジュ)はどうにも魔法がイマイチなので、MMMを使ってアンリテグミナの連戦です。
でもマーリンジュバ出ない出にくい!
5戦くらいしたけど、1つも出ず。残念。

Yakshi(ヤクシー)は1Hアビなしで連戦ができるようになりました。
だいたい1戦あたり10分くらいかな。
黒さんたちにマクロを調整してもらい、
MB時にMBダメージアップ装備ではなく、魔命優先装備に。
ST2なら問題ないけど、ST3は魔回避が高すぎる…。
そしてバロラスメイルは出過ぎw 6戦して7個くらい出たかな?
でもカイロン胴は1度も見ない。どういうことなの…。
バロラスメイルは希望者全員に回っちゃったのにw

Neak(ニーク)はサポ忍を活用すれば問題なく連戦できました。
とは言ってもヘルクリア胴出ない出にくい!

ST3はなんというか、戦利品の偏りが酷い。
マーリンとヘルクリアを探しつつ、ST2も連戦して強化しないとなー。

そういえば、ST2のハーピーを2回やったら、
2回ともいいピアスが出た。うれしいけどもにょるw

だんだんとギアス隠しNMの情報も出てきたし。
どれも酷い強さらしいけど、なんとか…ゆっくり行きましょう。

醴泉島のギアスフェット 主にST3

2016-01-15 01:22:02 | FF XI
さてさて、2016年になっちゃいました。早いものです…。
年末年始はゆっくりしつつ、LSでは醴泉島のギアスSTを狙ってました。

そうそう、年末にSt2は一式完了です。
Ironside(鉄巨人)とGajasimha(キマイラ)は魔法編成で撃破。
いろいろ問題の多いOld Shuck (ケル)だけは、獣編成のアンリテグミナで強引に撃破しました。
まあ極論、「やってられない!」という敵もいるわけで、
「強い敵」と「厄介な敵」は違うんだけどなぁ…。

というわけでSt3の開始です。

今までは、魔法編成と遠隔編成をメインにして倒してきましたけど、
Old Shuckのように奇妙な挙動の敵が出たり、ST3のように「いいかげんにしろ!」と言いたくなくなる
強さの敵も出てきたので、獣編成も始めました。
私もいちおう獣99にはしたものの、まだいろいろ足りないのでベンチ待機w

まずはペイストのMaju(マジュ)
最初の頃に精霊編成で戦いましたが、ギミックが面倒+魔法回避が高すぎるので、
獣のアンリテグミナ戦法に変更です。どうせ精霊でも2Hアビ必須ですからねw

編成はナ白風黒シ、獣獣獣獣召コだったかな。
開幕でナさんが背を向けて敵を維持しつつ、風黒さんがブライン連打で強引に入れます。
風さんはブラインが入るまではフォーカスランゴ、その後はボルスター+フレイルトーパーで。
ブラインが入ったら絶対防御して獣さんが突撃し、アンリテグミナで押し込みます。
といいつつも、範囲攻撃で半壊したりw まあもう少しだったので、押し込んでしまいました。

続いてはイグドリアのYakshi(ヤクシー)
これは魔法編成に変更します。
ナ白学風シ、黒黒黒学風コだったかな。
核熱/分解連携を交互に作成して、火と風でMB。敵が闇属性なのでデスはしません。
強化吸収があるのでシェルは禁止です。ディスペもまず効きません。
範囲10000ダメージのカノピアスが痛いので、ダメージを分散できるように羅盤落ちに気をつけます。
ナさんによると、とにかくティーンバーの宣告がめんどくさいとのことでした。
ときどき魔法ダメージのE.スフォルツォが来ます。この時は30秒ほどMP回復です。
風水魔法はマレーズ、アキュメン、フォーカス、ランゴ、インなど、適宜ボルスターも使います。
宣告からの事故とか、E.スフォルツォ連打で削れないこともあったけど、なんとか撃破。

最後にドラゴンのNeak(ニーク)
これも魔法編成ですが、黒学さんはサポ忍にします。
【盾敵他】のように敵を挟んで配置すると、敵のメテオは盾さんと白さんくらいしか受けずにすみます。
ボディプレスとヘビーストンプがすごく痛いけど、蝉があればほぼ無傷でいけます。
開幕は重力にデスMB。そのあとは分解連携に雷MBで削ります。雷以外は通りにくいみたい。
ヤクシーやマジュに比べると魔法の通りはいいですね。ボルスターも連環も無しで連戦できました。

唯一の難点は、ディスコーダントノート後に魔法ダメージカットが発生すること。
敵の魔法やWSに属性WSをカウンターで合わせると、白弱点が出てカットを解除という情報はありましたけど、
タイミングを狙ってもなかなか解除できないので、とにかくロッククラッシャーやヴィゾフニルの連打で解除しました。
こっちのほうがすぐ解除できたなぁw まあ人数にもよるのでしょうがw
マジックアキュメン+5/6系連打でどんどんTPがたまるし、
ルシドウイングス1&2とかのテンポ薬品もすぐ補充できますしね。
ただ、ミルキルやコンバはできないのでMPはテンポ役で補充しましょう。

いちおう安全の確率アップも兼ねて、命中強化済みの2アカのシさんもアラに入れたけど、
1200くらいではかなりスカるとか…。トレハン用に頑張ってもらいましたw

というわけで、最初は苦労したけど慣れたら8分くらいで撃破できるようになりましたw
ダメージカットの解除がカギですねー。今回は黒学風さんなど7人で一気にWSできるし、
ナさんのレタスも白さんのフラッシュノヴァもあるしw
獣編成のアンリテグミナなら関係ないけど、今回は魔法編成のSPアビなしで連戦できて楽でした。
でもヘルクリア胴でないでにくい! けっこうやったけど3着くらいでした。ベルトばっかりw


これで、醴泉島の普通のギアスは一段落かな。
しばらくは戦利品取りをしつつ装備を強化して、麒麟とかをなんとか撃破したいなぁ。
ST4…は、まあ調査からですねぇw