工房 十一椿(toi tsubaki)

久留米絣や 大島紬など 着物を使って洋服やバッグなどの製作・販売を行っています。

綿栽培日記~~2017.8月~~夏真っ盛り

2017年10月25日 | 綿栽培日記

八月に入りました。

朝8時くらいから 午後2時くらいまで 

ガンガン日のあたる庭で 綿は ひび成長しているようです。

**************

8月1日

 

 

 

順調に大きくなっています。

 

 

 

 

一番の成長株を よ~く見てみると・・

なにやら・・黄色いものがチラリ・・。

 

 

 

チラリ。

 

鍔を開いてみました。

 

 

アリンコがいっぱい・・・。

 

花がもうすぐ開くことをアリンコたちは知っているんですね。

 

一番のり・・で蜜を集める準備?でしょうか。

 

 

**************

8月3日

 

なんと!

 

 

花開きましたぁ~!!

 

 

 

 

オクラの花とそっくりです。

 

花びらの先が ほんのりピンク色。

 

何とも言えない美しさです。

 

7月のはじめに 害虫駆除をしようとして

塩を振って 枯らしかけて・・塩株 も

この日、花を開きました。

枯れずに頑張ってくれたこともあり

ダブルで嬉しいですね。

 

そして・・この日の夕方

朝 開いた綿の花は・・・

 

 

黄色い花びらが

 

 

 

 

キレイなピンク色へと色を変えました。

不思議な花ですね。

黄色で咲いて ピンクで散る・・。

二つの色を楽しめて・・・二度おいしい?!

 

**************

 

 8月7日

 

 

次々と 花が開き始めました。

 

 

 

 

そして・・夕方には

 

 

こんな風に色を変える。

これもまた美しい。

不思議な花です。

 

 **************

8月10日

 

 

夕方 

花は こんなにきれいなオレンジ色に染まってました。

 

 

 

 

花がしぼみ・・

 

 

花びらが落ちると・・

 

 

 

実が膨らんでいます。

綿は 次の段階へと進んでいました。

 

 

 **************

8月14日

 

 

実は 順調に 膨らんでいます。

 

 

・・っが 中には

 

膨らみきれず・・落ちてしまうものも・・。

 

 

 

石灰なしの鉢は・・

 

 

 

まるで成長が止まってしまったように小さいままですが

 

 

 

小さな花芽がつきました。

 

成長はゆっくりですが

ちゃんと 成長しています。

 

 **************

 

8月20日

 

朝の暖かい日差しの下

 

 

 

実はどんどん膨らんでいます。

 

 

 

**************

 

8月21日

お盆がすぎ ちょっと秋の気配。

真夏のような日差しの強さ・勢いはなくなってきたようで

雨が降り 深夜の冷え込み。

せっかく 順調に実が膨らんできたのに

ここで 実をおとしてなるものかっ!

 

・・っというわけで

 

 

急遽 倉庫に避難。

 

 

 

 改めて 眺めてみると 

小さいながら どの株も ちゃんと実を膨らませてます。

えらいえらい。

 

 **************

8月28日

 

いつのまにか こんなに大きく成長していました。

 

 

 

本来 綿は 1~1.5mくらいまで大きくなるそうですが

我が家の株はすべて 平均50cm弱。

 

この一本だけが 1m越えの大きさまで成長しました。

 

何が 他と違うのでしょうか??

 

 

**************

8月29日

 

石灰なしの鉢にも・・・

 

 

 

花が咲きました。

 

 

 

 

**************

 

8月31日

 

8月も今日で終わり。

日中は まだまだ 暑いですが

やっぱり秋の気配。

・・でも

 

 

綿は こんなきれいな花を咲かせています。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 綿栽培日記~~2017.7月... | トップ | 綿栽培日記~~2017.9... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿