Aちゃんの湯遊自的生活

ストレスとは無縁の悠々自適な生活をめざすAちゃんの、温泉、旅行、それに酒と食事の記録です。
★開設日 H21.6.4

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ移転のお知らせ

2011-04-05 00:26:08 | 戯言
 長らくご愛顧いただきました「Aちゃんの湯遊自的生活」はgooからウェブリブログに移転させていただくことになりました。
 また、移転を期に題名も「ちょっと温泉に行ってみますか」に改めることといたしました。
 内容は、おおむね現在と同じとさせていただきたいと思っています。
 皆様にはこれまで同様に可愛がっていただきますようお願いいたします。  
       
   新ブログ 「ちょっと温泉に行ってみますか」
   URL   http://tohji.at.webry.info/
                                                              ・                                                 
なお、これまでの記事はgooのブログに残しますので、今後ともよろしくお願いいたします。
                                      
   平成23年4月5日                         管理人 と~じ(Aちゃん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨木酒造 春膳

2011-04-03 22:54:16 | 酒蔵

明石の茨木酒造 蔵開きの案内をいただき行ってきました。

今年は、「春膳」と銘打って、横浜からイタリアンのシェフを招いての料理をいただきました

↓ は社長さんのごあいさつ

事前に案内を受け、申し込みをした方だけが参加できるんですが、多くの人が集まりました。 

料理は、この膳に粕汁、おにぎりでした。 

↑ 写真ではわかりにくいアジの造りはアップで紹介いたします。

ほかは、煮物、鰆の味噌焼き、豚肉と玉ねぎの炒め物、三度豆のゴマ和え 

お酒は来楽ですが・・・ 

左から原酒に純米生 

純米吟醸2種、山田錦に酵母の異なる花乃蔵 

茨城から駆けつけてきた蔵の次男坊も席にきてくれ、話しに花が咲きました 

1 訪問日 平成23年3月20日

2 料 金 2,000円

3 満足度 ★★★★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸 魚崎 松屋酒店

2011-04-02 23:05:02 | 立ち呑み

灘の酒まつりから浜福鶴見学の後、皆さんと別れて、魚崎の松屋酒店で立ち呑みを楽しんできました。

ここは一度一人で飲んでみたかったところです。

ひや酒をいただきながら、ビンチョウの刺身に 

新子の釜揚げ 

どちらも絶品で満足させていただきました

1 訪問日 平成23年3月19日

2 料 金 1,000円未満でした。

3 満足度 ★★★★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本 ルートインホテル熊本駅前

2011-04-02 18:27:19 | 湯治宿、宿泊施設

熊本での宿泊は、JRの駅近くにあるホテルルートイン熊本駅前です。

駅から歩いて5分くらいでしょうか。

いつものようにシングルルームでゆっくりさせてもらっています。 

部屋は広くはありませんが、まあ一般的な設備が整い満足できますね。 

今回のプランでは朝食がセットになっており、バイキングの料理をいただきました 

ちなみに前の日の晩にJR熊本駅付近をうろうろしていると、構内にこんな店が・・・

やや心を動かされたんですが、やめときました 

1 訪問日 平成23年2月中旬

2 料 金 パックツアーのため不明です。

3 満足度 ★★★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本 八島温泉

2011-04-01 23:02:48 | 温泉:熊本

九州旅行の初日もそろそろお終いです。

宿泊地である熊本駅付近に温泉があるという情報がありましたので、行ってみました。

駅の南2kmほどのところにある八島温泉で、廃業?という情報でしたが、電話してみると営業しているということ、喜んで行ってまいりました。

住宅地の中にありましたが、なんとかナビで探し出すことができました。

玄関はこんな感じ 風情があってよろしいな~ 

番台に女将さんがドッカと座ってましたので、遠慮しながらの撮影です。

浴室入口の上部に昔の分析表が掲示されていました。  これもレトロな感じがいいですね~

さあ、浴室です。 洗い場は鏡が横長になっており、子供のときに行っていた昔の銭湯を思い出します。 

湯船の写真は久しぶりですね。 スッキリしました

うす褐色でかすかに濁りがあり、少しキシキシ感がある湯は熱めで、循環装置があるとは思えませんが、消毒臭のようなものを感じましたね。

いつまでも残してもらいたい温泉です 

1 訪問日 平成23年2月中旬

2 料 金 300円

3 泉 質 よくわかりません(他のブログでは冷鉱泉として紹介されています。温泉法上の温泉のことですが、酸性鉄泉でしょうか?)

4 満足度 ★★★★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加