Aちゃんの湯遊自的生活

ストレスとは無縁の悠々自適な生活をめざすAちゃんの、温泉、旅行、それに酒と食事の記録です。
★開設日 H21.6.4

熊本 八島温泉

2011-04-01 23:02:48 | 温泉:熊本

九州旅行の初日もそろそろお終いです。

宿泊地である熊本駅付近に温泉があるという情報がありましたので、行ってみました。

駅の南2kmほどのところにある八島温泉で、廃業?という情報でしたが、電話してみると営業しているということ、喜んで行ってまいりました。

住宅地の中にありましたが、なんとかナビで探し出すことができました。

玄関はこんな感じ 風情があってよろしいな~ 

番台に女将さんがドッカと座ってましたので、遠慮しながらの撮影です。

浴室入口の上部に昔の分析表が掲示されていました。  これもレトロな感じがいいですね~

さあ、浴室です。 洗い場は鏡が横長になっており、子供のときに行っていた昔の銭湯を思い出します。 

湯船の写真は久しぶりですね。 スッキリしました

うす褐色でかすかに濁りがあり、少しキシキシ感がある湯は熱めで、循環装置があるとは思えませんが、消毒臭のようなものを感じましたね。

いつまでも残してもらいたい温泉です 

1 訪問日 平成23年2月中旬

2 料 金 300円

3 泉 質 よくわかりません(他のブログでは冷鉱泉として紹介されています。温泉法上の温泉のことですが、酸性鉄泉でしょうか?)

4 満足度 ★★★★


熊本 菊池温泉 松の井温泉

2011-03-31 23:02:44 | 温泉:熊本

菊池温泉で訪問したのがこちら 松の井温泉です。

前回は探してもわからなかったんですが、今回は何とか到着できました。

入口を入った受付はこんな感じ ちょうど夕食の時間帯で、皆さんお食事中でした 

脱衣場は珍しい金属製の棚になっていました。 

今回は人が多くなかったんですが、湯気がすごかったので、申し訳ありませんが湯船の写真はありません。

無色透明、ややヌルつきのある湯は、石膏臭のような匂いがあるいいお湯でした 

1 訪問日 平成23年2月中旬

2 料 金 250円

3 泉 質 単純温泉

4 満足度 ★★★★


熊本 山鹿温泉 上乃湯 <一部修正>

2011-03-30 22:50:56 | 温泉:熊本

平山温泉の後、山鹿温泉に立ち寄りました。

大好きな櫻町温泉も魅力的だったんですが時間がないのであきらめ、前回わからなかった上乃湯を探すことにしましたが、思ったより離れたところにありました。

なかなか趣のある立て看板?です。 

とはいうものの、建物自体はどこかの事務所みたいな感じですね 

近づいて見ると、男、女という表示で温泉だということが分かります。 

脱衣場はこんな感じ (写真が間違っていました。訂正いたします。)

 

人が多かったので浴室の写真はありませんが、無色透明でややヌルつきのある柔らかい湯が掛け流しで利用されていました。

熊本北部は入浴客が多くて、湯船の写真を紹介できないのが残念です

1 訪問日 平成23年2月中旬

2 料 金 150円

3 泉 質 アルカリ性単純温泉

4 満足度 ★★★★


熊本 平山温泉 元湯

2011-03-29 23:08:36 | 温泉:熊本

河川改修に伴い、新しく建替えられた平山温泉センター、平山温泉元湯としてリニューアルされました。

以前の建物があったところはこんな感じ  

旧の施設は、大きいボックスカルバートみたいな河川護岸に置き換わり、ち~とばかり寂しいですね。

新しい施設は、落ち着いた雰囲気の玄関口です。 

駐車場の案内 この川を渡ったところの右側に元の施設があったんですよね 

元の施設の記事は、こちらをご覧ください。

内部は、意外に古びた感じでした。 

浴室の入口には、いろんなポスターが貼られています。 

この脱衣場から浴室に入るんですが、先客が何人かいましたので写真は撮れませんでした。 

無色でやや濁りのある湯が掛け流しなんですが、硫黄臭やヌルつきが以前より弱くなっているようです。

情報によると、以前の温泉センターとは別の源泉を使っているとのこと。

(情報:「のっちの温泉日記」、http://spamegur.exblog.jp/11239754/をご参照ください。)

やっぱり残念ですね

1 訪問日 平成23年2月中旬

2 料 金 200円

3 泉 質 アルカリ性単純硫黄泉

4 満足度 ★★★★


熊本 植木温泉 あしはらの湯

2011-03-28 22:57:44 | 温泉:熊本

2月の九州の温泉紹介に戻ります。

植木温泉のあしはらの湯です。 

こんな公衆浴場、近くにほしいですね 

最近、建て替えられたようなキレイな施設です。

脱衣場はこんな感じ 

ドライヤーも完備(私は使いませんが・・) 

人が多かったので湯船の写真はありませんが、無色透明 重曹系のうすいヌルつきのあるやわらかい湯が掛け流しで使われていました

1 訪問日 平成23年2月中旬

2 料 金 300円

3 泉 質 アルカリ性単純温泉

4 満足度 ★★★★