たっちーの漂流ブログ

退職18年後の日々をお知らせします。テニス・ウォーキング・自転車・ダンス・武蔵野のボランティア等に汗を流しています。

秋日和

2016-10-19 16:53:32 | 日記
 平成28年10月15日(土)秋日和に誘われて、9時前に武蔵野プレイス図書館へ返本してからママと待ち合わせて出かけました。先ずは、9時25分の小田急バスで狛江駅を目指します。
 10時半に狛江駅から歩いて和泉多摩川の、土手に上がりました。多摩川の左岸をひたすらに東進です。土手の上を歩いて川風を楽しんでいます。更に、東名高速道路を潜ると、世田谷区に入り目的地の二子玉川です。12時過ぎの休憩は、二子玉川公園のSTARBUCKSです。

 食後には、帰真園の庭めぐりです。和風庭園では、ススキや紫式部等に秋の風情が感じられます。


 続いて、ママのお目当てだった「TUTAYA」です。本だけではなく、電気家具・自転車・時計等も並ぶショップです。帰りは、二子玉川から13時45分の小田急バスで世田谷通りを経て狛江駅に戻ります。続けて狛江駅から14時35分に武蔵境までも小田急バスです。武蔵境からは歩いて、ミニストップでソフトクリームとピザ饅頭で小休止です。最後は、風の通学路から4時半に帰宅です。

 平成28年10月16日(日)今日の読書は、池波正太郎の「鬼平犯科帳7雨乞い庄右衛門・盗賊婚礼」他です。1時半から4時まで武蔵野市民会館での「境のまちとコミュニティ」ワークショップに参加しました。玉川上水・仙川の水と雑木林の保全のために意見交換です。地元の市民が自分達で出来る活動と議員や市長など行政への働きかけが肝要と感じました。

 平成28年10月17日(月)朝から雨模様です。今日の読書は、池波正太郎の「鬼平犯科帳9雨引の文五郎・狐雨」他です。武蔵野プレイス図書館へバス往復です。

 平成28年10月18日(火)9時から1時まで善福寺川緑地公園のテニスに参加しました。昼食は、ミニストップのおにぎりとバナナです。2時から4時まで武蔵野市民会館での「社交ダンスかきつばた」に参加です。初心者の無料体験レッスンです。
   
 平成28年10月19日(水)9時に花の通学路から出発して、9時半前に中央線三鷹駅前の玉川上水を東進します。井の頭公園から神田川に沿って久我山駅を目指します。京王線の富士見ヶ丘車庫を見ながら、神田川に沿って気持ち良く走っていても、疲れて高井戸から歩き始めました。10時40分に10km地点の鎌倉橋から環七へ更に東進です。11時40分に15km地点の環七を折り返し、西進して善福寺川緑地公園を目指します。12時半から、五日市街道の「ミニストップ」のおにぎり・缶ビールで公園昼食タイムです。

 食後は善福寺川を西進して、善福寺川付近に住むカワセミの写真を見ながら歩いています。カワウ・ダイサギ・セグロセキレイ等の野鳥も楽しめます。

 松見橋では、川草の清掃作業が行われていました。善福寺池上池25km地点から千川上水へ進みます。

 武蔵野市の成蹊大学北側の歩道を進み、NPO法人武蔵野自然塾を見つけました。植物・昆虫・野鳥が観察できます。桜堤へ4時半に帰宅です。30kmを越えて7時間です。足の裏が痛いです。