綿毛~*○の童話集

☆2008年1月より、童話集専用のブログにタイトル・内容を変更しました☆

『カタツムリくん』の理由

2005年10月04日 14時30分46秒 | 絵本作家的なこと
『作品市場.com』にお話を公開してから数日。
読んでくださる方から感想などももらうことができて
綿毛としては、うれしい限りです。
(皆さん、ありがとうございます!)

その中で、主人公をカタツムリにした理由を聞かれました。
ここで詳しく書いてもその方に届かないかもしれませんけれど、
作品市場では長く語れないので、今回ブログで『カタツムリくん』
のお話ができた理由やお話への気持ちを書こうと思っています。。

子どものころは、雨の日や雨上がりには
必ずと言っていいほど、カタツムリを見掛けたものでした。
でも、今の時代ではその姿を見ることは少なくなってしまった
ような気がします。

いつだったか、雨の中で一生懸命に歩くカタツムリをみつけ
その歩くあとがピカピカ光っているのに気がつきました。
カタツムリ……人によっては、気持ちが悪い!と言うお母さん
もいます。蝶やカブトムシと違って、決して『かわいい♪』
種類の昆虫ではないですよね。

何だか、その存在自体を自分と合わせてしまったのが
カタツムリくんのお話が生まれた大もとだと思います。
『かっこいい』でも『かわいい』でもないけれど、
くせのあるカタツムリだけれど『がんばってる』って。

お話を書こう!
そう意気込んで書いた作品ではなく、一生懸命歩いていた
カタツムリを思い出したら、最初のお話ができました。

私は、お話を書くのに、構想などを練る人ではないです。。
ここにも載せていますが、先に『1枚』イメージの絵を描き
そこからお話を書いていきます。
ただ筆を進めていき、気がついたら書けていた…という
かたちなので、決して作家としては大成しないなと思います。

絵だけ描いて、しばらくしてからお話を書いたこともあります。

絵も、お話も私の性格どおり、『気分屋』で
『行き当たりばったり』なんです。

カタツムリくんのお話も、そんな気分屋の自分が書いた
ものですが、その後何話も書くとは、最初は思っても
いませんでした。

主人公がカタツムリくんの理由、わかってもらえましたか?

次はストーリー。
執筆は行き当たりばったりですけど、
一つ一つのお話には、ちゃんとした『核』があるんです。
(全部が『ばったり』ではないんですよ~!)

続きは次の日記へ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作品市場から来ました (小西隆博)
2005-10-05 14:10:38
かたつむりにした理由を教えていただきありがとうございます。かたつむりシリーズのうちの1作ということですね。ミクシィをのぞいて、他のかたつむりシリーズを読もうとしたら、アクセスできませんでした。読む方法などありましたら、教えてください。
返信する
ありがとうございます! (綿毛)
2005-10-05 15:36:40
小西隆博様

こちらまでお呼び立てして、申し訳ありませんでした。おいでいただき、ありがとうございます。

mixiなんですが、招待制のコミュニケーションサイトなので、登録がないと入ることができないんです。

ごめんなさい。。

でも、カタツムリくんのお話は全部こちらのブログに

載せてありますので、日をさかのぼっていただけると

(最新の投稿やカレンダーで可能です)見ることが

できると思います。(月だと9月になります)

お手数をお掛けしますが、またよろしくお願いいたします。m(__)m
返信する