とどろみの森学園 PTA

とどろみの森学園PTAのブログです。PTAの活動を紹介します。

第62回大阪府PTA研究大会

2017年01月16日 | PTA通信
第62回大阪府PTA研究大会「よっしゃ!やるでPTA―私たちができることをー」が1月14日(土曜日)に開催され、参加して来ました。
この研究大会では、PTA活動の事例発表や三行詩コンクール優秀作品、PTA団体の表彰式、そして記念講演がありました。

はじめに、PTA活動の事例発表があり、大東市立四条中学校PTAから1年間のPTA活動の取組みについて発表がありました。本校では行っていないバザーや保護者対象に実施しているAED講習会のお話が印象に残りました。
次に行われた三行詩コンクール優秀作品の表彰式では、本校の生徒が表彰されました。

そして、記念講演では、「いのちと夢のコンサートーPTAでつながろうー」をテーマにお話を聞きました。この講演は、講演と音楽を融合させた新しいスタイルの講演会で、講師の弓削田健介さんは、日本中旅をしながら、小中学生のための合唱曲を作っておられる作曲家です。学校やホスピス、海外の日本人学校など様々な場所で演奏活動を行っておられます。

この講演は、まず弓削田さんがやさしい声で歌う「ハナミズキ」からはじまりました。
弓削田さんが訪れた場所での「いのち」や「夢」に関わるお話を聞いたり、そこから生まれた素晴らしい歌詞に込められた「メッセージ」を感じることで、元気をもらうことができました。
子どもたちへの思いがあふれている「たいせつなあなたへ」という歌を聞いた時は、思春期で今では何かと反抗してくる子どもだけれども、生まれてきてくれた時の感動や一緒に歩んできた大切な時を再認識することができました。

この講演を通して、人とつながっていく大切さ、いのちの大切さ、夢を持つ大切さをあらためて感じることができました。