真実の扉

「何もしないことをする時」「何も考えないことをする時」・・本当の自分の扉が開く

天網恢恢疎にして漏らさず

2012年02月18日 22時15分59秒 | 宇宙の法則

ザ・コスモロジーに興味深い記事があります。

天網恢恢疎にして漏らさず (てんもうかいかいそにしてもらさず)

会員限定のページですので、許可を得てご紹介します。
実際には長野県のフリーペーパー「月刊 かみいな」からの引用とのことです。

弁護士の長谷川洋二氏の書いたものです。


 私は、無神論者で無宗教で何の思想もない。が、弁護士を続け他の人生を眺めているうちに、神は存在し天罰は下ると確信した。神は法律で裁けない悪行を確実に裁き、天罰を落とすのだ。
 これは恐い。なぜなら、法の罰は罰金とか懲役など受ける罰が事前に決まっているが、天罰はいろいろに形を変えるからだ。
 今から22年ほど前、私は飲み屋でケンカし包丁で相手方を刺し殺した男の弁護をした。彼は私に、殺意はあったが、なかったことで弁護してほしいと依頼した。悩みつつも私は殺意を否定し殺人罪は成立しないと法廷で戦った。
 なんと裁判所は私の主張を認め殺人罪ではなく障害致死罪で懲役6年だけの刑に処した。殺すつもりで殺したのに殺人罪にはならなかったのだ。弁護士としては勝利したが、人として後味の悪い勝利だった。
 かくして、かれは6年も経たないうちに出所した。が、恐るべし、7ヶ月後、肺がんでゴミのように死んだ。私にもその頃、不幸があった。天罰が落ちたと思った。
 また、ある組織に数十億の不正融資の問題があった。関与した3人は数年はその金で贅沢三昧をしていたが、やがて1人は失明し、1人は喉頭がんで声を失い、1人は社会的地位を失った。彼らの行為は法的には裁かれなかったが神が裁いた。
 妻が妊娠中に彼女を作り、その彼女にも妊娠させた男がいた。彼は妻には出産を、彼女には中絶を強いた。彼女は不倫関係故に彼には何の請求をもできなかった。請求すれば彼の妻から逆請求されるからだ。まもなく、彼は、プレス機で両手をつぶされ、生まれた赤ちゃんを両手で抱けなくなった。
 こんな事例がいくつもある。悪事をしたものが法律で裁かれるのは、その者にとって安心できる裁かれ方だ。なぜなら、裁かれ方が法律で決められているからである。
 しかし、神は違う。天罰はいろいろな形で悪人を苦しめ、時には命を奪う。神は万能なのだ。
 「天網恢恢、疎にして漏らさず」とは、神はどんな悪事も見逃さない網を張っているという格言だが、私はこの言葉を信ずる。金で買えないものは無いと断言した傲慢な経営者は実刑判決を受けたが彼は法律の裁きを受けただけでも想定の範囲の処罰で助かったというべきである。仮に法律の裁きを免れたなら、彼の身に天罰が落ちたであろう。
 最後に、神がいるということは逆にいうと、真面目にコツコツ誠実に思いやりを持って生きている人には幸運が保障されるということだ。神はそれぞれの生き方に応じて、天罰と天恵を選択して与えてくれるのである。
 愛、幸福、微笑み、自然、心の安らぎ、これら生きていく上で一番大切なものはすべて金で買えないのだ!
 神が誠実で優しい貴方にそっと与えてくれるのだ。
 悪人には天罰を下すようにね!


法などで人間が罪が無いとしていることが必ずしも正しいことではなく、悪としていることが間違っているとも限らないということです。
人間には正しいことは判らないのです。

思うところがあったら Clickしてね。。。


初めてご訪問の方は「真実の扉」ホームページにも是非お立ち寄りくださいませ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋下氏の愚行 | トップ | 幸せは光に気づくこと »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (よー)
2012-02-19 22:49:05
私は昔、道徳教育を根幹とする全寮制高校に在籍していたのですが、
私たちの3年生のクラスは悪ガキが多くいました。
その当時、教員不足からか、英語のサイドリーダーの授業を校長先生が兼任されていました。
校長先生は私たちのことで、たいへん疲れておられました。
それで、サイドリーダーの授業が始まると、
「ふぅーー。。君たちには疲れた。。。
 天網恢恢疎にして漏らさず。。
 天網恢恢疎にして漏らさず。。」
と仰って、あまり説明もされず、ため息をついて、
しばらくしてから授業に入っていかれました。

今思い出しましても、その校長先生にはたいへん申し訳ないことでした。
フト思い出しましたので書かせて頂きました。



 
返信する
Unknown (とびら)
2012-02-20 07:33:42
よーさん、こんにちわ。

健康産業に関わって、天網恢恢疎にして漏らさずを、実際にはほとんどの方が意識下に置いていないことに改めて気づきました。

しかしそういう自分も同じところがあり、自分を見つめ、自分を愛することの大切さを学んでいます。

有難うございました。
返信する
Unknown (☆たけ☆)
2012-02-22 20:25:58
とびら先生

いつもありがとうございます。
この記事がとても興味が深く、皆様に知ってほしいと思い私のブログに紹介させていただきました。

事後報告で申し訳ありません。
返信する
たけさん (とびら)
2012-02-22 20:52:12
ご紹介有難うございました。

またたけさん経由で胆のう結石でお困りの方が、みえられました。
返信する
また国策捜査 (TK)
2012-02-27 18:39:05
東洋経済の編集長が、東電の追及記事を書いたあとで痴漢逮捕されました。
植草教授のパターンですね。

http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/988745f478c8defc7de31a8ea6ee0143

ユートピアに向かって隠し事ができないようになる方向だと思うのですが、民主党政権下でますます警察国家への道を進もうとしているようにみえます。

権力を悪用する者たちに天の裁きが下る日も近いうちに来るのでしょうか。
返信する
TKさん (とびら)
2012-02-27 20:44:30
知りませんでした。
東洋経済は良い週刊誌です。
最近は経済から逸脱しっぱなしですが。
編集長の逮捕はまことに残念ですが、別の面から見ると影響力がある雑誌の編集長は酔っぱらって一人で電車になんか乗ってはいけないですね。

有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙の法則」カテゴリの最新記事