ハンディ・らぼ

パッチワークキルト、ミニチュアクラフトなど手作り作品の紹介。
旅行記、その他つれづれに思うことなどいろいろ

お得なパス

2011-02-11 10:58:01 | Weblog
ちょうど祭日でお休みなのでひきこもってます。

イタリア旅行前に色々と情報を集めてて見つけたのが
ローマパス(詳しくはこちら)


地図とかガイドとか色々入って結構どっしりしたファイルになってますが
イタリア語と英語で書かれた案内や地図は見てるだけで頭痛くなるので
注意書きを読んで確認した後は使うのは名刺大のパスだけです。

現在は値上げされてて25ユーロします。

地下鉄とバスが3日間利用できて
2つの美術館か博物館が無料で入場でき
それ以外にも入りたいときはこのパスが割引券になります。

空港で買うのは忙しいので次に買えるところは
テルミニ駅のチケットオフィースです。(ここはカード払いもOK)

ホームをすり抜ければチケットオフィースは簡単に見つかりました。
座ってたおねぇさんに取り合えず笑顔で「ちゃぉ!」
日本語はダメみたいだったので苦手な英語で

「ローマパス欲しいんですけどぉ・・・」
「はい、ここで買えるわよ」

「2セット下さい」 ここまで余裕だったんですけどね

すぐに渡してくれるかと思ったら・・・

「あなたこれの事知ってる?」
知ってるから買いに来たんですけどねぇ・・・
ちょっと詰まって「May be」って言ったのが悪かったのか

「じゃぁ・・ちょっと言ってみて」  ですって

「え~と、美術館や博物館が2つただで入れてぇ・・・」
「最初の2つね!」

「そのあとは割引になるの・・」
「そう、必ず提示しないとダメよ」

「地下鉄とバスが3日間使えてぇ・・」
「3日目の24時までね」 (地下鉄21時までしか動いてないやん)

その後長々と空港線には使えないとか、
ローマ=リード線、ローマ=パンターノ線、ローマ=ヴィテルボ線も無料とか
長々と説明が続き・・・(3分近く冗談交じりでなんかしゃべってた)

「で、キャッシュ?クレジットカード?」 って聞こえたので
さっさと50ユーロ手渡し他に話しかけられないうちにと
パスを受け取って立ち去りました。

暇だったんでしょうかねぇ・・・???
日本人のおばさんからかうんじゃないって!
ちなみにこのやり取りの間、後ろで他人のフリしてた人約1名

長くなったのでお得な使い方は次にします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。