どもマナベです!
珍しく2日連続更新
今日は、朝からハイラックスに付けていた
エンジンスターターを、取り外し作業をしていました。
トラックだけに、純正ではエンスタ付いていないので、4年前に自分で取り付けましたが、
今度も、自分で取り外します。
まずは、ハンドル部のカバーをどんどん外していき、
こんな感じになるまで、あちこちネジ外したり、カバーの引っ掛けを外したり。
ハーネスとハザードの線、ドアロック/ドアアンロックの線、アース線をそれぞれ外します。
ハザードの線は、ハザードスイッチの線の途中から、分岐させて繋いでいたのでこんな感じ。
この線が上の写真の、ギボシ端子の所から引っ張ってました
こちらがハーネス。
奥の薄黄色のカプラーから手前の白色のカプラーまでが、エンスタの接続用配線になります。
外して元々の配線をつなぎ直します。
これがエンスタのコントロールユニット。
ここから、ドアのロック/アンロックの線と、アース線、温度センサーの線が出ているので
ちゃっちゃと外します。
このカバー外した空間に、先ほどのコントロールボックスを入れてましたが
さっぱり取れました
最後にカバーをもとに戻して、ハザードやサイドマーカーの動作確認をして終了。
前回も冬の真っ最中に、作業してましたが、今回も寒いの我慢して作業しました
配線が冷えて、固くなってるので夏の間や、春まで待って作業した方が、普通は
良いと思います
書き忘れましたが、きちんとバッテリーの線も最初に外して安全に作業するようにしています。
では、また
珍しく2日連続更新
今日は、朝からハイラックスに付けていた
エンジンスターターを、取り外し作業をしていました。
トラックだけに、純正ではエンスタ付いていないので、4年前に自分で取り付けましたが、
今度も、自分で取り外します。
まずは、ハンドル部のカバーをどんどん外していき、
こんな感じになるまで、あちこちネジ外したり、カバーの引っ掛けを外したり。
ハーネスとハザードの線、ドアロック/ドアアンロックの線、アース線をそれぞれ外します。
ハザードの線は、ハザードスイッチの線の途中から、分岐させて繋いでいたのでこんな感じ。
この線が上の写真の、ギボシ端子の所から引っ張ってました
こちらがハーネス。
奥の薄黄色のカプラーから手前の白色のカプラーまでが、エンスタの接続用配線になります。
外して元々の配線をつなぎ直します。
これがエンスタのコントロールユニット。
ここから、ドアのロック/アンロックの線と、アース線、温度センサーの線が出ているので
ちゃっちゃと外します。
このカバー外した空間に、先ほどのコントロールボックスを入れてましたが
さっぱり取れました
最後にカバーをもとに戻して、ハザードやサイドマーカーの動作確認をして終了。
前回も冬の真っ最中に、作業してましたが、今回も寒いの我慢して作業しました
配線が冷えて、固くなってるので夏の間や、春まで待って作業した方が、普通は
良いと思います
書き忘れましたが、きちんとバッテリーの線も最初に外して安全に作業するようにしています。
では、また