とーさま日記

中年に片足突っ込んでひっくりこけそうになっている会社員の日常での愚痴

募金が嫌い?

2004-10-30 06:05:19 | 愚痴
募金しようと呼びかけしている人もいれば、募金が嫌いだと盛り上がっている人々がいる。
嫌いな理由は、「押し付け、強制されたくないから」だそうだ。

ふ~ん。
誰も押し付け、強制なんて思っていない。
要は、人それぞれの受け取り方だよね。

別に本人が「胡散臭い」そう思えばお金出さなきゃ良いだけ。
「そうしたい」と思えば募金すればよろしい。
誰も強制なんてしてないと思うけどね。(町内会とか会社は、あるかもしれん)

あなた方は、そんなことを恐れているのか?

挙句の果てには、その募金がどう使われるかわからないから。だとさ。

なんだかんだとぐだぐだぐだぐだ言った挙句にクリック募金のバナーを置いているあなた。

結局、募金を募ってんじゃん!(笑)

追記
おれおれ詐欺だとか、義援金募集を装ったメールがあったらしい。
彼らの言っている理由がこれを見分けるためだというのであれば、まぁ、わからないでもないのだが。
逆にクリック募金は、怖くてクリックできない(アダルトサイトの見過ぎか?)

追記その2
今、クリック募金のサイトとその運営をしているカンボジアスクールNGOという団体のサイトを確認してきた。
1人で20万円もクリックした人がいるとか、いないとか...
恐ろしい...

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正ども。 (えっけん)
2004-10-30 08:15:02
先のトラックバックは削除しますので、よろしければもう一度送っていただけないでしょうか。



すばやい対応、ありがとうございます。
返信する
人それぞれ、ですね。 (どらかめ)
2004-10-31 00:08:53
初めまして。



募金せざるを得ない状況がイヤです。

町内会の歳末助け合い運動なんて、

袋に500円の印刷されちゃって、係の人が集金に来てましたから。

(昔の話ですけどね。)

それから街頭募金。

あんなに頭下げられても、募金しないと

「私って悪い人なんだ・・・」とウツになりますから。

たとえ募金してもなんとなく後味悪いです。



今は、子供達が学校でユニセフだかに募金をするのに

「募金しなくちゃ。」って言うのが気になります。

それは、自分の気持ちからの「しなくちゃ。」なのか

みんながするから、半強制的な雰囲気からの「しなくちゃ。」なのか・・・



返信する
Unknown (to-sama)
2004-10-31 09:41:38
はじめまして、どらがめさん。



募金する状況が嫌いなのですね。



私の場合ですが、まず町内会の半ば強制的な物については、あまり考えもせずに「それくらいなら」という気持ちで出してしまいます。

それに額が決まっているということは、世帯によって額の大小が生じない=いさかいが起こらないようにと、役員さんが考えた事ではないでしょうか?



街頭での募金については、その時の状況や気分によってです。

しない時もあれば、する時もある。

しない時は、急いでいる時かな。

その時もあえて「自分は、悪い人間」とは思いません。



みなさんがおっしゃっているのは、たぶん、募金を募っている人が自分の進路を遮ってまでお願いしてくる状況を強制的と言っているのでしょうか。

だとすれば、正直、私もそういう人には、募金しません。



ただ募金の全てがそうだとは限らないと思うんです。



だから今回、「募金が嫌い」だというのは、如何なものかと感じただけです。



お子さんの話ですが、私たちも意味もわからず、赤い羽根とかやってましたよね。

その時とはかなり様変わりしていると思います。

たぶん、募金を「しない」となるとクラスの中で疎外感が生じてしまうと思いますし、まだ子供ですから、そういう事でイジメが始まることだって考えられます。



前述の町内会ではないですが、額を決めて半強制でやった方が、額の大小による疎外感やイジメが生まれてこないと思います。



募金というものを素直に「人助け」と考える事ができる社会であれば良いのですが、今の日本は、そうではないからいろいろ難しいことを考えなくてはいけないのでしょう。
返信する
来るのが遅くなりました。 (どらかめ)
2004-11-04 12:18:48
あのぉ、どらかめです・・・“がめ”じゃなくて・・・

って、いいんですけどね、良く間違われますから。=あはは=



そうですね、状況がイヤなんでしょうね。

実際にはそれくらいなら、という気持ちで募金はしちゃいますよ。

だけど、考えてみるとそんな状況を作っていることに

疑問を感じます。

だって、本来 募金は個人の判断でするものでしょうから。

ですが、強制でもしないと募金が集まらない、のかも知れないですね。



私は、『募金を素直に人助けと考える事が出来ていない』とは

思っていません。

たぶん、多くの方々は人助けと考えていらっしゃると思いますが・・・

返信する