フットボールの後(ご)

サッカーと讃岐うどんとどうでしょうについて、あれこれ…

チャンピオンズリーグ決勝トーナメント チェルシー対インテル

2010年03月17日 22時20分54秒 | チェルシー
チャンピオンズリーグ決勝トーナメント
一回戦2ンドレグ
チェルシー対インテル

「私はスタンフォードブリッジでは負け知らずなんだよ。」
場内を沸かすコメントを残したのはご存知ジョゼモウリーニョ監督。
3年ぶりの英雄の帰還にブルースサポーターも歓迎ムード。
慣れ親しんだスタジアムでモウリーニョ監督も手を振って答える。

チェルシーはGKはツェフ、イラーリォ負傷の中、第3GKのターンブルを起用
「現在3冠を狙えてるのはわがチームだけだ。」
アンチェロッティー監督は全てにプライオリティーがあることを強調。

ホームで勝ち越したインテルが有利なのかアウェイゴールを奪ったチェルシーが有利なのか?
結果を想像し難い2ンドレグはキックオフを迎えた。

トータルスコアに追い付きたいチェルシーが積極的に攻め込む展開!
インテルは無理をしない守備でシュートにもっていかせないやり方が目立つ。

アネルカ、ドログバ、マルーダが前線で攻勢をかけるチェルシーに対しスナイデルからエトーのカウンターで応戦のインテル。

お互いに良く研究された守備面での貢献が目立つ
特にインテルはチェルシーのサイドを封じ、ドログバをエリア内で消し去る守備面での努力が成果を上げる。

前半42分マルーダ反転からエリア内侵入し決定的なシュートはサムエルが体を張ってクリア!
更に左に流れたドログバのクロスにアネルカ胸トラップから抜け出すもGKジュリオセザール身体を張って食い止める!

前半45分ドログバポストから左ランパード抜け出しシュートはDFサムエルがクリア!
スコアレスドローのまま、トータルスコアはインテルが上回ったまま前半終了。

後半もチェルシーが攻勢をかけ続ける展開
インテルは所謂良いところを消し去る現実的なプレーに集中。

後半58分インテル不意にDFの隙間からパンデフ抜け出しシュート!
更にミリートシュートはDFがクリア!

後半61分チェルシーはバラック交代でジョーコール投入。

インテルが徐々にポゼッションしパスを繋ぎだす
後半69分インテルセットプレーからチアゴモッタヘディングシュートは枠の外!

後半72分チェルシージルコフ交代でカルー投入。
インテルはパンデフ交代でスタンコビッチ投入。

後半75分チェルシーカルー中央から強烈なミドルシュートは枠の上!

そして遂にインテルが少ないチャンスをものにする!
後半77分インテルカウンター!中央深い位置からスナイデル素早いフィードに左エトー抜け出し左隅に的確に決めてゴール!!
インテル先制!1対0!!
トータルスコア3対1と俄然優位な状況に!

追い付くには2点必要になったチェルシーに焦りの色が隠せない…。
後半85分エリア内ドログバが倒れたチアゴモッタを踏みつけたことに対し、何とドログバレッドカード一発退場!
チェルシーますます苦しい状況の10人に!

そして90分を超えロスタイムは4分!
インテルはチアゴモッタ足をつらせ急きょマテラッティー投入。

数的優位なインテルは落ち着いた守備を見せチェルシーの攻撃を食い止める。
後半92分インテルカウンターから抜け出したエトーシュートはわずかに外!

そのままホイッスル!!

何とインテルがホーム&アウェイ共にチェルシーに競り勝つ結果で勝利!!
久々にベスト8に駒を進めた!

モウリーニョ監督はホイッスルがなる前に勝利を確信しそそくさとベンチを後にした…。
「このベスト16という壁を乗り越えるのに苦労していたチーム、選手たちにとって、大きな瞬間だ。パーフェクトなパフォーマンスで手に入れたラウンド突破だよ。相手のプレーが悪かったとか、ディフェンシブなプレーをして得たということじゃない。我々は偉大なチームであるチェルシーを2回倒したんだ。これまでインテルは、こういった目標に近づくことすらできていなかった。」
嬉しそうにコメント。

「カルロにはチェルシーで勝ってもらいたい。私もハッピーになれるだろう。だが、私はすでに今、世界で最もハッピーな指揮官だよ。」
アンチェロッティー監督にも賛辞を述べた。

総合的には決定的なシュートシーンの少ない退屈な内容だったが、何とも言えない緊張感漂う試合展開だった。
モウリーニョは試合のリズムに極端な緩急をつけ、守るときには徹底的に守り、隙を見つけてはポゼッションし攻撃に転じた。
未だにジョゼイズムの染み付いたチェルシーにとってこのリズムは当時教えられた逆のタイミングでインテルに攻守されたのかも知れない…。

ただはっきりしている事はインテルはチェルシーに勝利し、モウリーニョ監督はスタンフォードブリッジでの連勝記録を更に更新したということである…。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-04-05 15:38:30
ナイス!
返信する