yukariの日商1級受験日記

日商簿記2級、建設業経理士2級に合格
現在ネットスクールWEB生講義で1級を勉強中

何歳でもチャレンジしよう

2008年08月22日 | 簿記1級
ブログのお客様は私と同じくらいの年齢の方が
多いですね。しかも、簿記を始めたきっかけとか
悩んでることとか同じなんですよね。

若いころは資格とかなくても、就職できたんです。
経験なくたって、就職できたんですよね。
でも30歳あたりになってくると、
求人条件にあてはまらずに応募できない、
経験がないと採用されないというピンチに
初めて遭遇します。
または家族を持って、安定した職業につきたい・・
とか考え始めるんですよね。

そこで必要なのが。。。THE 資格!!!
まず資格をとること。

若いときにちゃんと勉強しておけばよかったなって
思う瞬間ですよね。

でも私の周りには、そういう人のほうが多い気がします。
うちの先生の2人のお子さんのように、
大学院2回も入れてもらって、大原も試験のたびに
新しいコースに受講して・・ってすべてのステージが
用意されてる人なんてそうそういないと思います。

それと事務所に入るまでは年齢を気にしてた部分が
ありました。
でも、入ってみると、先生なんて親の年、
30歳なんて会計の世界では子供です。
35歳以下で求人あっても、今まで面接いった事務所で
20代をほとんど見てません。
そういう世界だと思います。
まだまだ大丈夫ですよ~、30歳なんてひよっこです。
今年の大阪の税理士試験で70歳の方がいたそうですよ。

頑張って資格チャレンジしましょうね!!
私も経理のプロになって、安定した職業につくぞー。

にほんブログ村 資格ブログへ


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (emi)
2008-08-22 21:17:14
私は両親と同居しているし、時給は安いけど7時間なんで、前の職場より給料はましです。しかし、いつかは親とも別れる時期が来ますよね。もし独身を通したら生きていく術がなくては!!今日で税理士事務所の生活が一ヶ月経ちました。一日が早いです。
半年たてば正社員の道があるらしいです。でも正社員は私一人かも。正社員の給料の重みを考えます。
返信する
emiさんへ (ユカリ)
2008-08-22 21:34:12
生きていく術ですかぁ、重いテーマですが
考えなくてはならないですよね。
親がいなくなったら、とかまでは
まだ考えてなかったのですが
改めて考えてみると、もっともっと
自分のスキルを高めていかないといけないと
思いました。

今の事務所で社員の道があるんですね、
他の方はパートなんですか?
私の事務所では社員は雇わない方針
みたいなので、経験を積んだら転職します。

社員になるの、少し迷いがあるようですね。
返信する
今週もお疲れ様でした (クミコ)
2008-08-22 21:59:32
疲れました…残業してきました…(-_-)
明日は休日出勤&研修参加なので、まだ疲れたなんて言ってちゃいけませんけど(汗)。

実は(?)わたしもユカリさんと同世代です★
ユカリさんやみなさんは、何歳でも遅くないとおっしゃってますが、私がかつて勤めていた税理士事務所では、二十代後半になり、転職を考えて、今ある資格よりもっと上に行こうと勉強していたら『もう遅い』なんて言われました。
カッチーン。
転職も無理とか言われたし!
女性は全員腰掛けだったし、三十以上五十歳未満がいませんでしたよ(笑)。
新卒で入る時点で、それなりの有資格者でお嬢様ばっかりだったんで、考えも偏ってんだろうな~と思いましたよ(私は中途でしたので)。
ほんと理解のない事務所でしたよ。
こんな環境だったから尚更、絶対この人らより上を行ってやる!と思うようになり、今の職場でいい方に出会ったお陰で勉強を続けているわけですが。
みなさんとはきっかけは違いますが、私も何歳でも遅くないと思います。
壁にぶつかって乗り越えれるか、挫折するか…遅い遅くないは答えがあるわけではないし、誰かに決めつけられるような事ではないと思います。
自分次第ですよ、たぶん!
返信する
調子は? (ハル)
2008-08-23 14:55:51
30歳を過ぎるとイロイロ考えますね。
会社にいても、このままでいいのだろうか?とかふと考えてしまいます。会社に属しているとどうしても組織依存の思考になってしまいます。会社が万が一無くなっても、困らないようにするには実務経験や資格の勉強というのが重要だと日々感じています。自分自身も能力アップに繋がる資格の勉強を始めようとしています。みなさん、頑張りましょう!
PS.ユカリさん、日商1級の勉強進んでますか?
返信する
クミコさんへ (ユカリ)
2008-08-23 21:40:39
休日出勤お疲れ様です。
私も、休日出勤したいです。
お盆休みが長かったため仕事が
詰まってますが、特に残業したりするほど
ではないので・・。

前の事務所、わたしならきれて辞めて
そうです・・。お嬢さんだけは、絶対馬が
合わないと思う(^^;)
学歴とか馬鹿にするような会社もいやですね。

資格取るの遅いとか、私も言われたこと
ありますよ。でも、人に決められるもんじゃ
ないし、自分がその資格をとって
自信につながったりするだけで、未来は
明るくなるじゃないですか(^^)
返信する
ハルさんへ (ユカリ)
2008-08-23 21:46:26
勉強すすんでないです・・(汗)
完全行き詰まってて、教えてくれる人が
いないから解き方もよくわからない状態です。
DVD講義でも受けようかと思ったのですが
悩み中です。

実務経験と資格、これがあれば
どこででもやっていける・・という実力を
つけたいですね。

返信する
まだまだ (マサヒコ)
2008-08-25 19:10:21
専門学校の案内などを見ると、50%以上の税理士さんが60代以上だそうですね。

若くても中年でも頑張る気持ちが大切ですよね。私も今年は年齢を言い訳にしないということにしています。

もう50歳だから・・・とかもう歳だからって決して思わない。

勉強ももちろんそうです。50からだって60からだって気持ちがあればがんばれますよね!

ですからいつも前向きにがんばりましょう!
返信する
マサヒコさんへ (ユカリ)
2008-08-26 19:31:35
私も、もう年齢を気にするのはやめました。
大きな視野でみたら、まだまだひよっこですもん。35歳までに正社員になって
あとは勉強に励みたいと思います(^^)

年じゃなくて中身で勝負するぞー♪
返信する