ひまひま主婦の『うふふ&ほにゃ?』日記 ~マニラ編~

新米主婦の、新天地マニラでの、『うふふ』な発見や、『ほにゃ?』な疑問を綴ります

マニラ土産

2010年09月07日 | お買いもの
以前、国際空港に行った時のこと。
急ぎ足の欧米人女性がたくさんの買物袋をかかえて出て行ったTESORO'Sというお土産屋さんに入ってみたところ、マニラのお土産屋さんにしてはなかなか素敵なものがあるし、店員さんがしつこくついてこない(マニラの多くのお店では、ぴったり店員さんがくっついてくるので落ち着いて買物ができないのです)。
といっても、私は、これから海外に出るというところだったので何も買わずにお店を出て、横のベンチで飛行機待ちを...

すると店の中から、店員さんと、男性のお客さんの間の『お財布忘れてるよ!』、『さっきの女性のじゃない?』というやりとりが聞こえてきました。
男性客はすぐに出て行ってしまい店内には誰もいなかったし、店員さんは私がそのやり取りを見聞きしてたのに気付いていなかったので、持ち主が戻ってこなかったらこっそり猫ババしてしまっていてもおかしくない状況。
が… こっそり見ていると、この店員さん、買い物記録から調べた持ち主の名前を何度もアナウンスしたり、あちこち走りまわったりして大変な騒ぎ。
日本だったら当たり前のことかもしれませんが、一部の超お金持ち以外は、余り恵まれた生活をしているとは言えないマニラでの話なので、彼らの誠実な姿勢にただただ感激してしまいました。

その後、マニラ土産のお買い物はこのお店のマニラ内のあちこちの支店でしていますが、どの支店でも店員さんがその辺の普通の穏やかなフィリピン人おばあちゃんという感じで、とても感じが良い!そして他の各種お土産チェーン店に比べて品物のセンスが(少なくとも私にとっては)断然いい!

籐の雑貨類↓。
ちょっと凝っていながらも、変に奇抜なわけではない、という、マニラではなかなか無いものがあります。


バナナの葉の繊維を利用した素敵なジュエリーケース↓


ところで…
後日語学学校のクラスメートの姓がこのお店の名前と同じことにきづき、聞いてみると、案の定、彼女の家族の経営と判明。お店の好感度がまたまたアップしました。
マニラ土産で困った方は是非お試しあれ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿