goo blog サービス終了のお知らせ 

桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記

実際に試して「こりゃ便利だ!」と思うOffice系の技や、ネットサービスなどを掲載。桑名市の事も書いていますよ。

フィギュアスケートのペアの演技のあまりの素晴らしさに川原泉先生の名著を思い出しました。

2010年02月19日 | その他諸々話

さて、この作品は川原泉先生の少女漫画で、フィギュアスケートを題材としています。(1986年に発表されました。)登場人物はクラッシックバレエのプロダンサーの子でありながら、向いていないと感じる由良更紗と日本スピードスケート界の期待の星であったにも関わらず不幸な事故で引退した影浦忍その二人が出会いそして、世界に挑戦していくというお話です。

私は特に愛嬌のあるキャラクターが大好きですね。

>>川原泉

>>銀のロマンティック…わはは

この作品からの名台詞をご紹介します。作品の世界観が良く現わされていると思いますよ。

世界選手権開催中、主人公達のコーチが1位の外国選手を見てのの台詞

こうやって見るとどーっちゅー事のない普通のにーちゃんとねーちゃんだが・・・ひとたびリンクにたつと たちまち情熱的な絶世の美男美女と化し付近一帯に振りまくのは 花・星・点描それはそれは豪華絢爛なスケーティング絵巻を繰り広げるのだよ

今まさに、フィギュアスケート男子、ペアは豪華絢爛なスケーティング絵巻を繰り広げておりますね。しばらく、テレビから目が離せません。

■まとめ

下記にも記しておきましたが、興味のある方は白泉社文庫版の「甲子園の空に笑え!」に併録されています。是非、読んでみてください。ラストシーンは涙が止まらないですよ。

甲子園の空に笑え! (白泉社文庫)
川原 泉
白泉社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。