桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記

実際に試して「こりゃ便利だ!」と思うOffice系の技や、ネットサービスなどを掲載。桑名市の事も書いていますよ。

クイックアクセスツールバーをファイルごとに変更してみる

2009年10月22日 | パソコンの便利な使い方

それでは、Word2007を使い、操作方法をみていきましょう。

①『クイックアクセスツールバー』上で右クリックし、一覧から『クイックアクセスツールバーのカスタマイズ』をクリックします。

②『Wordのオプション』画面が表示されるので、『クイックアクセスツールバーのカスタマイズ』の一覧から現在開いているファイルの名前を選択します。

③今回は「食通というのは」というファイルを開いていましたので、『食通というのは.docxに適用』をクリックします。

切り替え後、コマンドを追加していってください。追加すると『食通というもの』ファイルを開いた時のみクイックアクセスツールバーのコマンドが追加されます。

 

■まとめ

前回お話したクイックアクセスツールバーの応用編です。ポイントは③の「クイックアクセスツールバーのカスタマイズ」の切り替えをきっちり行うことです。そうすれば、ファイルごとにクイックアクセスツールバーを変更することができます。Word2007、Excel2007共に共通操作です。是非今日からお試しください。

■関連記事

・Excel2007の画面左上のボタンが消えちゃったけど、どうすれば元に戻るの??

・Excel2003で2007のようなクイックアクセスツールバーを作ってみた。

 

上記の記事は

パソコン教室 T.M.スクールの水谷が責任をもって担当しております。教室のホームページも是非、のぞきにきてくださいね。

>>パソコン教室 T.M.スクール

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二行に表示はできますか? (yzw)
2010-01-27 10:04:30
ファイルごとにクイックアクセスツールバーを変更は
さんこうになりました.ありがとうございました.
クイックアクセスツールバーのコマンドが追加をたくさんしたいですが二行に表示することはできませんか?
excel2003の場合は何行でも出来ましたが2007の場合は
やり方がわかりません.
返信する
答えになっていると思いますが。 (みずやん)
2010-01-29 09:33:55
yzwさん、コメントありがとうございます。
いただきました質問を元に記事を作成しました。
ご確認ください。

http://blog.goo.ne.jp/tm-school55/e/f58e1727eee806836144935dc046dd74
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。