オッチョ倶楽部

「20世紀少年」研究などなど。
単行本を未読の方は読んでから見てね。
他に「孤独のグルメ」「クロ高」
もやってます

20世紀少年:1980年(例の計画の巻)

2005-12-18 | 20世紀少年:1980年~

20世紀少年:1980年
ケンヂ21歳
万丈目の前に現れたフクベエ。そこで彼が持ちかけた話とは・・・
--------------------------------------------------------------------

フクベエとピエール一文字、同じ宗教団体で修行。(2巻)

フクベエ、万丈目の事務所を訪れ、
 2重丸覆面、ハットリくん、キッドの3つのお面を机に並べ、
 「僕はこれがいいと思うんだ」とハットリくん面をつける。
 いぶかる万丈目にフクベエ、例の計画(
1972年・1~3月頃)を持ち出す。

集会。2重丸覆面をつけたフクベエ(?)、
 舞台裏では万丈目がワイヤーを抑え、合図とともに宙に浮く。
 明らかにインチキにもかかわらず、
 感動したような表情で見上げる客席・・(18巻)
---------------------------------------------------------------------
*この時が‘ともだち’が誕生した瞬間でしょうか。
 ちなみにワイヤーを巻き上げている男は西岡豊、後の友民党幹部です。
 1994年に、望月がキリコにプロポーズをしている時の会話を、
 後ろで録音していた(19巻)のもこの男です。
*実は2重丸覆面男が出てくるのは2015年
 フクベエがヤマネに撃たれて以降です。
 明らかにフクベエらしき時はハットリくんでの登場、
 万丈目事務所を訪れたときもフクベエはハットリくんを選んでますね。
 そうするとここで覆面男が出てくるということは、
 この時すでにもう1人のともだちがいたのかもしれません。
---------------------------------------------------------------------



最新の画像もっと見る