オッチョ倶楽部

「20世紀少年」研究などなど。
単行本を未読の方は読んでから見てね。
他に「孤独のグルメ」「クロ高」
もやってます

1971年・4~5月頃その1(スプーン曲げ事件の巻)

2005-12-02 | 20世紀少年:1971年

20世紀少年:1971年・4~5月頃 その1
思うようにみんなに認めてもらえない苛立ちからか、
ついに思い切った行動に出るフクベエ。その行動とは?・・
というわけで、今回も16巻ともだち歴3年フクベエ目線の話は赤でいきますよ。
-------------------------------------------------------------------

4月
ケンヂ達、小学校6年生

6年3組、クラス全員のスプーンが曲げられる事件が起こる。
 犯人はフクベエだが、全員目をつぶった状態で犯人探しを行ったため、
 関口先生しか知らないことに。
(3,12巻)
-------------------------------------------------------------------
*この出来事は、1997年のクラス会でも同じことが行われましたが、
 やっぱり全員目をつぶっていた為、
 結局は関口先生しか知らないことになってしまいました。
 しかし、2015年ヨシツネが関口先生に電話したことにより、
 犯人はフクベエ、ということが明らかに。
-------------------------------------------------------------------

理科室。フクベエとヤマネ、
 ‘しんよげんの書’らしき内容の会話(ビールス等々)。
 ヤマネ、3組でのスプーン曲げ騒動に触れたりと、
 おだてるヤマネにご機嫌なフクベエ「もっとすごいことが出来る」と言い出す。
 すると理科室にキッド面をつけた少年が。
(16巻)
--------------------------------------------------------------------
*キッド面の少年に対し、ヤマネが「サダキヨ?」、
 フクベエが「転校先でもイジメられたのか?」と声をかけ、
 仲間に入れることになりますが、
 20巻が出るまでは、普通にサダキヨとして捉えていたシーンです。
 しかし、もう1人のキッド面少年が出てしまった以上、
 全くわからなくなってしまいました。
*今回いる少年はサダキヨ?という問いかけに否定も肯定もしていません。
 この少年はこの後もお面を外すシーンはないので、
 サダキヨかどうかは、わからない状態です。もどかしいですねぇ・・
--------------------------------------------------------------------

桜散る季節
フクベエ、ヤマネとキッド面少年(サダキヨ?)に
 「今度の夏休みの最後の日・・・奇跡が起きるよ」と宣言。
(16巻)



最新の画像もっと見る