子育て時々ランニング

三児の父親の子育て日記
趣味でランニングもしています

昇級審査

2017-12-17 | 空手バカ一代


今日は空手の昇級審査のため、陽次を連れて市川市の行徳にやって来ました。



昇級審査は年二回。
子供たちにとっては真剣勝負の大変な一日ですが、空手にあまり興味のないお父さんにとっては退屈な一日。。。
陽次には野球とかサッカーをやってもらいたいんだけどなぁ(苦笑)

今回披露するのは「平安二段」という形(かた)。
平安初段の時は、陽次に教えるためにお父さんもビデオで勉強したから知ってるけど、二段は全くわからない。
て言うか、最近陽次の練習も全く見に行けてないな(汗)

しかし、心配をよそに堂々とした形を披露。
白帯の時と比べて見違えるほど上達していてビックリしました。

昇級審査に臨む子供たちはもちろんですが、それを見守る親御さん達の目つきも真剣そのもの!
中には、子供と一緒に昇級審査を受けるお父さんの姿まで!?
せっかく自分の息子が真剣に空手に取り組んでいるのに・・・
なんだか自分が情けなく思えてきました(恥)



9時から始まった審査も午後2時に無事終了。
終わったあとは同じ道場のメンバーでランチを食べに行きました。
余談ですが、陽次の左隣のMくんは同じ1年生で、校内マラソン大会をぶっちぎりで優勝!
空手の大会でも常に上位に進出しています。
運動量もさることながら、食事の量も大人顔負けなほどよく食べるとか。
右隣のHくんは太郎と同じ3年生。
こちらはマラソン大会7位で、いきなりステーキでは450gの肉を平らげるそうです(驚)

今日の審査の際、陽次が師範に言われたのは「体力はないが粘りがある!」でした。
褒められているのかいないのかイマイチわかりませんでしたが、お父さんが陽次のためにしてあげられる事がハッキリ見えてきました。
それは「体力をつけるためにも食事の量を増やすためにもとにかく走らせる」事。
と言うわけで、今までは無理やり走らせる事に抵抗を感じていましたが、大義名分が出来たのでこれからはガンガン走らせるからな!
覚悟しとけよ~~(笑)


最新の画像もっと見る