子育て時々ランニング

三児の父親の子育て日記
趣味でランニングもしています

優雅な休日(後編)

2017-05-28 | ランニング
優雅な休日(後編)のお話の前に紹介したい方がいます。



「皇居のレジェンド」こと、ミスターM。
今年で86歳というミスターMですが、毎日のように皇居(一周5km)を二周走られており、月間走行距離はなんと250km!?
雨の日が続くと、帳尻を合わせるために三周走る日もあるのだとか。
しかも、自宅から片道4kmを自転車で往復しているというから相当な運動量です。
(自転車だけでも十分凄いと思いますが・・・)

で、なぜこの方とお知り合いになったのかと言うと、話は一年ほど前に遡ります。
私も毎日会社の昼休みに皇居を走っていたのですが、誰かと挨拶や会話をすることもなく、ただ黙々とその日決めたメニューをこなしていただけでした。
しかし、ミスターMは私が抜き去るたびに「いつも速いですね~」と声をかけてくれていたそうです。
時々声が聞こえる日もありましたが、自分としては特に速いスピードで走っていた訳ではなかったので、その時はまさか自分に声をかけてくれていたとは思いませんでした。

しかし、初めて裸足でフルマラソンを走った翌日、かなりゆっくりのペースで走っていると「あれ?今日は遅いですね」と声をかけられ、初めて自分に声をかけてくれていたのだと気づきました。
一緒に走りながら簡単な自己紹介をし、その後は抜き去るたびに「こんにちは!」と大きな声で挨拶をするようになりました。

そんなある日、いつものように挨拶をして抜き去ろうとした時、ミスターMに呼び止められ、毎年5月に山中湖で開催されるマラソン大会に、来年一緒に走りませんかとお誘いをいただきました。
ホテルの手配などはミスターMがしてくれるとの事ですが、家族を残して自分のために、しかも泊りがけでマラソン大会に参加するなんて絶対に無理だと思い、理由を説明して一度はお断りしました。

「だったら皆さんでいらしたらどうですか?お子さんたちも喜ぶと思いますよ」

部屋は家族5人が泊まれる部屋を用意してくれるというので、家に帰ってお母さんに相談。
家族全員「行きたい!」と言ってくれ、ミスターMにその旨を報告。
そして、待ちに待った今日と言う日を迎えたのでした。

しかし、ミスターMとお話ししていて前々から只者ではないと思っていましたが、自分の所得では一生泊まれないような部屋を用意していただいた経済力だけではなく、同じ走友会のランニング仲間14人のために、旅行日程から車や部屋の割り振りまで全て自分で決め、各人にメールで案内し、ホテルで過ごした二日間も、じっと座っていることなくテキパキと皆さんのために動いておられる姿にとても感銘を受けました。
体が丈夫なだけではなく、頭の回転も速い。
100歳まで健康に生きることを目標にしている私にとって、ミスターMと過ごした二日間はとても勉強になりました。

さて、肝心のレースの結果です。
ハーフマラソンに参加するのは実に4年ぶりですが、今回は(と言うか今回も?)裸足で走りました。



家族が5km地点に応援に駆けつけてくれたそうですが、到着したのが私が走り去った後・・・
陽次は知らないランナーとハイタッチしてるし(汗)
しかし、「ランフォト」というサービスがあり、ゴールシーンが写っていました。



ラストスパート!



両手を広げて



ゴーーーーーール!!!って、被ってるしー(汗)



タイムは1時間27分38秒。
シューズを履いた自己ベストからは10分近く遅いタイムですが、サブスリーペース(フルマラソンで3時間を切るペース)で走り、後半スピードを上げられたのは収穫。
「裸足サブスリー」がいよいよ現実味を帯びてきました。
ちなみにゴールで思いっきり被った遅そうな彼は、ハーフではなく一周(13km)の選手ですからね~。



とにかく、ミスターMのおかげで非日常の楽しい二日間を過ごすことが出来ました。
子供たちには「最初で最後だからね」と言い聞かせてきましたが、ミスターMから「来年も部屋を押さえておきますから、是非いらしてください」と、ありがたいお言葉をいただきました(嬉)



太郎は「大人になったらこのホテルのオーナー権を買えるように頑張る!」と力強く宣言。
そう思ってもらえただけでも連れてきた甲斐があったよ。

今回の宿泊代はもちろん自分たちで払いましたが、伊○園ホテルに毛が生えたような、かなり割安なお値段でした。
しかも、プールや露天風呂といった有料施設やラウンジでの飲み物(何杯飲んでもOK!)は、いただいたオーナー券で全て無料で利用出来ました。
ミスターM、本当にありがとうございました!

このイベントに毎年誘っていただけるように、我々も社会に必要とされる人間を目指して頑張りましょう!


おしまい

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

優雅な休日(前編)

2017-05-27 | 日記
先週は土曜が運動会、日曜がバーベキュー(ブログのアップは後日!)と、二日続けて外での活動が続いたので今週ぐらいはゆっくりのんびり過ごしたい。
こんな時は会員制のリゾートホテルに泊まってリフレッシュして来よう。

向かった先は都心から車で3時間弱、山梨県にある某リゾートホテル。




この時期は8日に一度ぐらいしか拝めないという富士山。
我々の宿泊を待ち望んでいたかのように、その雄大な姿を現した。

チェックインまでまだ時間があるので、先ずはホテル内にあるプールとジャグジーでリフレッシュ。
サッパリした後は中華レストランへ。



広い個室に案内され、本格中華を堪能。




普段、野菜をあまり食べたがらない子供たちが「美味しい!」と言って残さず食べていました(笑)

「Y様(私の事)、お部屋の準備が出来ました」
「うむ、案内してくれたまえ」

我々が泊まるのは、許された者しか入れない100平米を超えるスイートルーム。




リビングルーム。20人ほどのお客さんを呼んでパーティーできるほどの広さだ。



こちらがベッドルーム。
ゆったりとした広いベッドでぐっすり眠れる事だろう。



2歳の結輝がいる我が家にとって和室があるのはありがたい。



極めつけはこのジャグジーバス。
富士山を眺めながらの入浴は、仕事も子育ても全力投球の私の疲れを優しく癒してくれるに違いない。



子供たちは早速ジャグジーバスへ。



初体験の泡風呂に子供たちも満足そうだ。



子供たちがお風呂で遊んでいる間、私は一人で読書。
都会の喧騒を離れ、リゾートで過ごす時間は至福のひと時だ。

夕方には予約制の露天風呂に入り、夕食はホテル内にある日本料理店へ。



個室で和食会席。
大人用と子供用のメニューが異なるが、太郎が「大人用を食べたい!」と言うのでお父さんと交換・・・



こちらが子供用の海鮮サラダ。
子供用でも十分美味しい!



幼児はまた別メニューだが、とても幼児用とは思えないボリューム。



こちらの幼児・・・いや、陽次は朝早く起きすぎて、食事の途中で寝てしまいました(苦笑)



食後にラウンジでコーヒーを頂きながらピアノ演奏やマジックショーを堪能。



部屋に戻って寝室へ。
きっといい夢を・・・え?何??
宝くじでも当たったのかって?(笑)
確かに伊○園ホテルぐらいしか行ってない我が家の所得では、こんなリゾートホテルの会員になるのは無理です。
その答えは明日のブログでお話ししましょう。
それでは皆さん、いい夢を♪


つづく

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お奉行様のおな~り~

2017-05-21 | アウトドア
今日はバーベキュー一家のFさんからお誘いを受けて、三郷公園にやって来ました。
日曜日は太郎と陽次のスイミングがあるため、我々は遅れて参加。



今日はお奉行様がいらっしゃるという事なので、お父さんはのんびり楽しめそう♪
先ずはFさんに持ってきてほしいと頼まれていたタープの設営から。
袋から取り出し設営を始めるも・・・誰も手伝ってくれない(汗)
まぁ、家族でバーベキューをする時は、いつも一人でやっているからいいんだけど・・・



何とか設営が終わり、すでに飲み始めていた4人の親父たちの所にご挨拶。
おっと、一人だけイスに座って態度がデカいな~と思ったら中学生になったY君でしたか(こりゃ失礼!)
初対面のMさんから「もうすぐバーベキューの達人が来るって伺っていたんですよ」と言われ、なぜ誰も手伝ってくれなかったのか納得。
Fさん、ハードルを上げるのはやめてくださいね~(苦笑)



今日も黙々と肉を焼き続ける鉄板奉行のYさん。

「前回のブログ、見ましたよ!」
・・・ありがとうございます。

「今日のもブログに書いてくださいね♪」
・・・わかりました。

「ほら!炎が上がってる。ここシャッターチャンス!」
・・・はいはい(汗)



焼くのはYさんにお任せし、私は子供たちと遊ぶことに。



太郎のために買ったリップスティック。
太郎は未だに乗りこなせないので、先ずは見本から。
お父さんが楽しそうにやっていると・・・



食いついたのはFさんのご主人(笑)



ん?お母さん、何やってるの??



いや、大人じゃなくて子供に興味を持ってもらいたいんだけど(汗)



陽次が「やってみたい!」と言うので、ちょっと練習。
乗れるようになったら楽しいよ!



結輝はさすがにまだ無理かな?



お父さんが抱っこしながら疑似体験。
結局、太郎は最後まで食いついてきませんでした(苦笑)



今日は30度を超す真夏日になりましたが、三郷公園は木陰も多いし、これなら夏でもバーベキューが楽しめるね。
まぁ、大勢でやるから楽しいんだけどね。
毎度の事ながら、誘っていただいたFさん家族に感謝!



そして暑い中、最後まで一人で焼き続けてくださったYさんのご主人、ありがとうございました!
ブログのアップが遅くなりましたが、ちゃんと書きましたからね~。
これからも焼くのはお任せしますので、宜しくお願いします♪

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弾丸ドライブ 2017③(三重編)

2017-05-05 | 弾丸ドライブ
5月5日(金祝)

弾丸ドライブ三日目。
昨夜は車中泊用のマットと寝袋を持ちこんで、Dくんの部屋に泊めさせてもらいました。
狭い部屋でも車の中に比べれば快適だね♪
太郎の図体もデカくなってきたことだし、そろそろ車中泊も限界かな?



一人早起きし、鈴鹿川の河川敷を海に向かってランニング。
海から昇る朝日は綺麗だな~。




毎年弾丸ドライブの間は、子供たちに不安な思いをさせないために、趣味のランニングを諦めていました。
初めての時(新潟編)は、夜中にSAのトイレに行っただけで、陽次が車から出て泣き叫んでいたからなぁ(苦笑)
でももう二人とも小学生になったし、Dくんもいるから大丈夫だよね。

18kmほど走り、部屋に戻ると太郎も陽次も起きてテレビを見ていました。



今日はドラえもん・・・いや、Dくんに三重県の観光名所を案内してもらいます。
それではDくんの車に乗ってレッツGO~!

三重県の観光名所と言えば、ナガシマスパーランドや鈴鹿サーキット等の遊園地、サミットが行われた志摩や鳥羽といった綺麗な海を想像していましたが、Dくんが選んだのは・・・



伊勢神宮の横にある「おかげ横丁」。
さすが食いしん坊(笑)



しかし、GWはどこも混んでるね(汗)




最初に並んだのは「豚捨」と呼ばれるコロッケ屋さん。
豚肉は捨てて牛肉しか使わないと言う意味だそうですが、昨日のトラウマがあり、お父さんはパス・・・
太郎も陽次も「美味しい!」と言って残さず食べました(苦笑)




続いてお団子に




まるごと果汁のジュース



お父さんは小腹が空いたので焼うどん



赤福の本店がありましたが、ここは伊勢神宮にお参りした後、かき氷を食べるんだって。




お腹も満たしたし、そろそろ参拝に行きましょう。
画像の処理が面倒なので、ここからはDくんに消えてもらいます(笑)



先ずは心身を清めるために手を洗います。



至る所に生えている巨木は迫力満点!
パワースポットでエネルギーチャージ。





撮影禁止の境内を一時間ほど散策。
お参りして戻った後はご褒美のかき氷♪
抹茶の中に赤福が入っていてメチャ美味しい!
あんこが苦手な太郎と陽次はアイスキャンデー。



本当は志摩の方まで足を延ばしたかったのですが、予想以上に道が混んでいたのと、Dくんが「疲れたから勘弁してくれ!」と言うので四日市に戻ることに。
男の子の相手は大変でしょ?
うちにはもう一人怪獣がいるんだからね~(笑)

ところで、ここで一つ問題が。
今日の夜は子供たちにお寿司を食べさせる約束をしていましたが、Dくんに美味しいお店を聞いたところ「魚は全く食べないからわからない」だって(汗)
こりゃ長生き出来そうにないな。。。

で、結局向かった先は



毎度おなじみの○シロー(笑)
子供たちにはちょっと申し訳ないと思いましたが、二人とも喜んで食べていました。
今度、金沢に帰った時に美味しいお寿司ごちそうするから勘弁してね♡
ちなみにDくん、カニマヨとかコーンマヨとか、あり得ないものばかり頼み、太郎から「誰!こんなの頼んだの?」と、ツッコまれていました(笑)

大阪、滋賀、三重と旅してきた今回の弾丸ドライブ。
最終日は、A型だけど子供のころから変わらずマイペースのDくんにかなり振り回されたけど、それはそれでお父さんは楽しめました。
Dくんが「今度の弾丸ドライブは俺もついて行くから中国地方に行こう!」と言っていましたが、一緒に行くかどうかは子供たちにお任せします(苦笑)
今日もう一泊Dくんのうちに泊まり、明日の早朝、お母さんと結輝が待つ静岡に向かい、家族そろって千葉に戻ります。


おわり

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弾丸ドライブ 2017②(滋賀編)

2017-05-04 | 弾丸ドライブ
5月4日(木祝)

弾丸ドライブ二日目に突入~!
滋賀県と言えば琵琶湖。
先ずは西側にある白髭神社へ。



朝日が昇る幻想的な写真を撮りたかったのですが、残念ながら曇り空。
しかし水が綺麗!



湖水浴にはまだ早いよ(汗)
コンビニで朝ごはんを済ませた後、反対側の彦根市へ。



朝6時から営業している極楽湯彦根店。
料金が大人900円と随分強気な値段設定ですが、朝から大勢のお客さんで賑わっていました。
地図で見ると、北陸と関西、東海を結ぶ拠点になっており、各方面のナンバーの車が停まっていました。
朝定食もあったので、ここで朝ごはん食べても良かったね。

お風呂でサッパリした後は10kmほど南にある近江八幡市へ。
最初に訪れたのは



ラ コリーナ近江八幡
焼きたてバームクーヘンが食べられるというので来てみましたが・・・



完全にナメてました(汗)
カフェにはすでに50以上並んでいたので、持ち帰り用の列(一時間待ち)に並ぶ。




並んでいる間、バームクーヘン作りを見学。
夏のバーベキューで手作りバームクーヘンを作ってみたいなぁ。



「お一人様3個まで」の焼きたてバームクーヘンを3個購入。
一方、太郎と陽次は




この広い庭園で遊んでいました。



太郎作の十字架。
ザビエルの真似だそうです。



陽次作の??
何て言ったか忘れました(笑)



お待たせしました~。
焼きたてバームクーヘンを召し上がれ♪



お母さんと結輝にも食べさせてあげたいけど、日持ちが本日中との事なので、お母さんたちの分まで食べておくね(ウソ泣)

さて、美味しいおやつも食べたことだし、軽く運動でもしますか。
向かった先は、ラ コリーナのすぐ近くにある安土城跡へ。



これはいい運動になるぞ~(笑)



「疲れた~!」と文句を言いながらもどんどん進む子供たち。
ちょっと待ってよ(汗)




急な階段を物ともせず、あっという間に天守閣跡に到着。



琵琶湖が一望できるこちらのスポットでは、みんなお弁当を広げて休憩していました。
そう言えば入口の所でお弁当を売っていたけど、我々も買ってくれば良かったね。




一息ついてから下山。
今頃気づいたけど、上りより下りの方が大変だね(汗)




それでも見どころ満載で、飽きずに歩くことが出来ました。
君たち、社会の授業で織田信長が出てきたら今日の事を思い出すんですよ!




天守閣の後は、期間限定でやっているお堀めぐりへ。



船頭の説明を聞きながら、のんびりとお堀めぐり。



途中、笹笛や笹船を作ってくれたり、船を漕がしてくれたりと、サービス満点でした。
安土城を後にし昼食を食べた後、次の目的地、三重県四日市に移動~。



車で二時間かけて四日市駅に到着!
実は今回のドライブは、四日市に単身赴任中の幼なじみに会うためにやって来ました。
前回会ったのは太郎が生後6か月の8年前。
しばらくすると・・・



幼なじみのDくん登場!
かなり太ったね(汗)
こう見えても、高校時代はソフトテニスで国体2位になるなどスポーツマンでした。
よね???



ところで、弾丸ドライブと言えばいつも回転寿司に行っていましたが、「折角だから海の綺麗な三重県で食べよう」と子供たちを諭してきました。
ところが、昨日まで金沢に帰省中で散々美味しいものを食べてきたDくんは「今日は軽めにして!」と言うので、近所の定食屋へ。



文句ブーブーの子供たち。
「好きなだけ食べていいから」と言うと、本当に好きなだけ持ってきましたが、二人とも卵かけごはんでお腹がいっぱいになり、結局食べきれずにお父さんが食べるハメに・・・
しばらく揚げ物はいいや(汗)


つづく

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする