子育て時々ランニング

三児の父親の子育て日記
趣味でランニングもしています

トライアスロン!?

2017-01-22 | サイクリング
日曜日は子供たちのスイミングスクールがあり、4種目を泳ぐ太郎のクラスは1時間に800mぐらい、陽次のクラスでも500~600mは泳ぎます。
そして最近は陽次のマラソン練習を兼ねて、スイミングが終わった後に行田公園に行き、1周900m強のランニングコースを3周走っています。
子供たちは文句ブーブーですが「終わったらコンビニで好きなもの買ってあげるから」と言って、無理矢理走らせます(笑)
スイミングの後にランニングというのも大変だとは思いますが、違う曜日に家から重い腰を上げさせるのはもっと大変(と言うか絶対やらない)からね。

そんな感じで午前中が過ぎ、午後からどうしようかと話していると、太郎が「久しぶりにボウリングがしたい」との事。
しかも自転車に乗って行きたいと言い出した。
市川と幕張の方にボウリング場があるけど、どちらも家から8~9kmぐらい。

「自転車で1時間以上かかるけど大丈夫?」
「大丈夫大丈夫!」

まぁ、太郎は体力あるから問題ないか。

「陽次も行く!」
「えっ!?」

陽次は家から5kmほど離れたIKEAには自転車で行ったことがあるが・・・

「大丈夫大丈夫!」

じゃあ行ってみようか(汗)
という訳で、自転車に乗って三人で幕張にあるボウリング場へ。



家から幕張までは海老川沿いの遊歩道を通り、その後は幕張の方までサイクリングロードがあるため、比較的安全に行くことが出来る。
太郎が先頭、陽次を真ん中に挟んで、お父さんが最後尾を走る。



太郎も陽次も自転車は苦にならないらしく、比較的スムーズに1時間ほどでボウリング場に到着!
GPS時計で計測すると約9kmでした。

しかし、ここでアクシデント!
ボウリングだと思ってナメていたら、待ち時間が1時間以上との事。
時刻は既に15時を回っている。
どうする?

「やる!」

・・・だよね(汗)



とりあえずボウリングの予約をしてからゲームセンターへ。



メダルゲームで時間を潰す。
と言うより、二人ともボウリングの事を忘れて夢中でやっていたけどね(笑)

そしてようやくボウリングの時間。
時刻は16時過ぎ。




ノンガーターレーンなので、無茶苦茶な投げ方でも一応ピンは倒れる。
子供たちにとっては、そこがまた楽しいみたい。

2ゲームやって終了!
太郎は物足りないみたいでしたが、時間が遅いのでやめようと諭しました。
気がつけば時刻は17時半になっていました。

外を出ると辺りは真っ暗。。。
しかも、陽次の自転車にはライトが付いていない(汗)。
幼稚園児が夜自転車に乗る事なんて想定してないしね。
しかし、自転車で来たからには自転車で帰るしかない。
帰りはライトの明るいお父さんが先頭、陽次を真ん中に挟み、太郎には一番後ろから陽次を見守ってもらいました。

安全第一でゆっくり走りましたが、行きと同じく1時間ほどで我が家に無事到着!
今日お父さんは二つのミス(ボウリング場が混んでいると把握していなかった事、帰宅時間が日没を過ぎるかもしれないのに陽次のライトを用意しなかった事)を犯してしまいましたが、子供たちは文句も言わずに最後まで安全運転でついて来てくれました。
太郎、陽次、ごめんね。そしてありがとう。

しかし、今日はプール、ランニングに加えて、自転車で往復18km!?
太郎はともかく、陽次にもそんな体力があるとは思いませんでした。
二人ともトライアスロンの素質があるんじゃない?(笑)
色々至らない点もありますが、これからもお父さんと一緒に遊んでね♡


最新の画像もっと見る