つれづれTK

ま、管理人の日記と言いますか。そんなとこです。

ダラダラ…

2006-02-08 23:49:37 | ●雑感
YUUさん>
お役に立てたようで光栄です。
わっつは生放送じゃないですよ、収録です。
毎週録ってたり2週まとめてだったりと、
収録タイミングはまちまちな気がします。

…と。
寝坊ネタにレスをつけるのは我ながら躊躇われ、
新記事にしてみました。(笑)
気づいてくれるのかな?

こないだ自分のわっつレポリストを見ていて、
マフラーを想像しました。
社会人となり今の職についてからは
冬場~春先が殺人的(笑)に忙しくなってしまったので
今は全然やらなくなりましたけど、
学生時代はよくセーターとか編んでたんですよね。
けなげに。
フード&ファスナー付、ペアで…とかね。
けなげに。(くどい)

私、セーターは編めるんですがマフラーは編めないんです。
理由は簡単、「飽きちゃう♪」んですねコレが。
先が見えなくてヤんなっちゃうんです。
仕事のスタンスだとかそういうので
粘り強いタイプだとよく勘違いされるのですが、
すごく飽きっぽいんです、私。
だから増やし目だの減らし目だの、
判りやすい「到達点」がないとダメなんですね。
メリヤス編み、ガーター編み、かのこ編み、ゴム編み…
同じパターンをずーーーーーーーっと編むのがヤなんです。
多少変化の多い縄編みですら飽きますね、
前身ごろをやってる頃には。
毛糸の色を変えて模様を作るだとか、
縄編みが開いてその真ん中にかのこが入ってるパターンとかだと、
(イメージ伝わってる?)多少は「もつ」んですが。
あとね、編むのはいいんだけど接ぐのが大嫌い。(笑)
めんどくさいんだもん。
形ができあがってくのは嬉しいんだけどね。

わっつのレポは作業としてはひとつひとつが手編みのセーターです。
気分で活字表現も変わっちゃいますし、
網目はすんごい不揃いです。
以前はとにかく早く、
翌日の朝までには仕上げようとムキになってましたけども、
最近は「今日はこのテーマのとこまでレポしよう」とか、
「次のショートタイトルコールまでにしよう」とか、
到達点を決めてやってます。
それでも集中力が持続できなくて、
「やぁ~めた★」って中断しちゃうことも増えてきました。
(今日もです・笑)
ダメダメですね;
でもそんなダメダメさも丸出しのまま形になった
「手編み」なんですよね。
んでもって、最初からリストを長くしようと思ってやってませんので、
あのレポリストは「結果マフラー型」なんですよね。
自己満のために編んだものが、
誰かのココロを満たしたりあっためたりしてのるなら、
本当に嬉しいことです。
(なんてキレイにまとめてみたりして)

YUUさんからコメントをいただくちょっと前に、
海外在住の方からメールをいただきました。
「プライド」で木村くんに射抜かれたそうで、
なかなか鑑賞が難しい環境であるけれども
今後は木村くんの出演作をたくさん見たい!
というようなことをおっしゃってました。
TVドラマですら鑑賞が大変な状況だけど、
ラジオはレポで楽しまれているようで。
ホント、このメールをそのまま木村くんに読んでもらいたい!!!
と思うぐらいに愛が溢れたメッセージでした。

 木村くんが「海外に」「海外の方に」って言う時は、
 外国の方、っていう意味だけじゃなくて、
 海外にいる日本の方、っていう意味もちゃーんと含んでる。

聞いていてそう感じますし信じています。
是非是非これからも一緒に応援していきましょうね♪


レポの完成が楽しみだというメッセージをもらうことで、
プレッシャーを感じてみたり励まされてみたり。
「自分用のメモ」のつもりで作ったドラマページが
意外と誰かのお役に立ててたり。
間違いに気づいて冷や汗を掻いたり。
…なんだかいろいろなんですけども。

「続けられるかどうか判らんことはしない」
「妥協するぐらいなら最初からやらない」

完ぺき主義とかそんなキレイなもんじゃなくて、
ただの見栄っ張りな性分だったりするんですが。
レポやホムペを通じて、
気張ること、逆に力を抜くこと・手を抜くこと、などなど…、
いろいろ学ばせてもらってます。(笑)

思ったことを思った順番にそのまま書いたら
文章が支離滅裂になってしまいましたが…、
ま、いっか。(笑)
普段ならここまで書いておいて消しちゃったりするんですけどもね、
いやマジでマジで。
ちょっと悩みましたが今日は載せちゃいます。
こんなこと書くぐらいならレポせんかい! という感じかもしれませんが。
そっちは、もちっと待っててくらはい;
ごめんにゃ。

あとね、
いつも読んでくれてありがとう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです。 (るーしー)
2006-02-10 22:38:36
読みながら、頷いていました。



レポは 書けますが みやぢさんのようなレポは 書けません 宮地さんのれぽは それこそ 手編みの一点物です。



毎週ちゃんと 聴いてますし、念の為に MDにも 録ってますが UPされて 頷きながら読ませてもらってます。



一週間早いです。無理しないで ぼとぼちと 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。