つれづれTK

ま、管理人の日記と言いますか。そんなとこです。

「甘くてギッシリ」 -Encore-

2005-09-22 00:00:00 | ●雑感
SMAPとイク?
SMAP SAMPLE TOUR FOR 62DAYS
-Encore-



アンコならコシアンコが好きです。
ツブアンコがあまり好きではない私ですが
シッポの先までギッシリ詰まったタイヤキを見ると、
なんだか幸せな気分になります。

アンコとWアンコはどちらも大好きです。
これはなにもスマコンに限ったことではありません。
「もう演奏する曲がないから…」と言いながら、
その日にやった同じ曲をもう一度演奏してくれるような、
ジャ~ン! とギターコードをかき鳴らして笑いながら逃げるような、
そんな身内のライブでのアンコも含めて大好きです。


8月の日産に参加した時、
あまりのアリーナの静けさに愕然としました。
いつまでもいつまでも、
声を枯らして叫んでいるのは自分の仲間だけでした。

「アンコール! アンコール!

周囲は誰も立ちません。
手拍子の同調もありません。
みんな、メンバーにもう一度会いたくないの?


9月のナゴヤでは、
ゲート前でメッセージを持って声高に訴えている人たちを見かけました。
「ちゃんとアンコールって言ってください」
「メンバーに気持ち良く登場させてあげてください」
その甲斐もあったのでしょうか、
ナゴヤ初日は大きなアンコールの唱和が。

「アンコール! アンコール!

まるで心地良いシャワーのようでした。
Wアンコのコールのときのステージの暗がり、
バックバンドメンバーの笑顔や一緒にリズムを取るしぐさ。
すごく嬉しかったです。


確かに、アンコやWアンコは最初から予定されているでしょう。
時間が押さない限り、どちらもやってくれるつもりでいるんでしょう。
客電が点かない限り、コンサートはまだ終わってないんでしょう。
でも。
果たしてそれでいいんですかね?

アンコールはメンバーが一番みんなと触れ合ってくれる時間です。
「客席のみんな」「そこにいるあなた」に、
身も心も一番近づいてくれる甘い甘い時間です。
カメラ越しではなく直接、
愛と笑顔をギッシリ贈ってくれる時間です。

楽しみにしてるなら、
メンバーに会いたいなら、
ちゃんとアンコールの声援送りましょうよ。

ただじっと、何もせず当たり前のように待つのはやめましょうよ。
手拍子だけだっていい。
体の都合で声がどうしても出せないのなら、
手も動かせないのなら、
せめて目線を送ってくれるだけだっていい。
「呼んだら出てきてくれた、会いに来てくれた」
その感動は呼んだ人にしか味わえません。


それと。
「大阪迷物」と称された「もう1回」コール
TsTの掲示板で、ばきさんも訴えてらっしゃいましたが、
このコールはイマイチよろしくありません。
コントコーナーでの「もう1回」コール、
最初は「ノリノリな客」として受け入れられたかもしれないけれど、
既に「悪ふざけ」の域に達しているようです。
元来の意味は同じなのかもしれませんが、
これはアンコールとはちと違います。
ヒカルさんとユウガくんのトークやモノマネを楽しみたいなら、
笑顔に会いたいなら、是非お控えください。


少しでも長くメンバーと一緒にいたいです。
あのステキな笑顔に会いたいです。
ギッシリ愛がつまった甘い時間を過ごしたいです。
アンコールが好きです、大好きです。

幸せは、シッポの先まで。

…あなたは?


「アンコール! アンコール!



しばらくこれを「最新記事」状態で最上部に載せておくために、
投稿日時を「未来」にしてアップしてます。
2005/09/22 管理人みやぢ




コンサートが無事に終わりましたので、
投稿日時を元に戻しました。
2005/09/30 管理人みやぢ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「アンコール」言いたい。 (pearl)
2005-09-23 00:35:21
初めてコメント致します。 かなりドキドキです。

日産の「アンコール」は本当に少なかったですよね。

年々声が聞こえなくなっている気がします

東京ドームではいっぱいの声がSMAPに届くといいですね。

チケットはまだ手に出来てないけど、私も会場で「アンコール」言いたいです。 「拓哉~」って思う存分叫びたいです。

私の知ってるみやぢさんはかなりおとなしい方でした。

今となっては貴重な姿なのですね
返信する
追記 (みやぢ)
2005-09-23 00:40:41
今年のコンサートは構成上「これで本編終わりだよっ!」

っていうのが少々判りにくい気もするんですけどね…。

誰かがアンコールを言い始めてから、

「あぁこれで本編終わりなのか」って知る人も多いかも。
返信する
おとなしい方→ (みやぢ)
2005-09-23 00:47:45
pearlさん>

かなりおとなしい方なみやぢは、かなり貴重です。(爆)

あの日のみやぢは久しぶり&人生二度目のスマコンで緊張していて、レンタルキャット状態でした。おまけにいつ水分補給をすれば良いのやら判らずアンコ前には脱水症状で気が遠くなる寸前でしたので…。

(ある意味命がけのアンコールでした)
返信する
アンコール! (マリネコ)
2005-09-23 16:35:05
お久し振りです、メンテナンスに時間がかかり今日になりました~。                 」¥21日名古屋ライブ、主人と看護師付きで参加してきました。病気療養中の身としては安全なスタンドで座って4時間最後まで見とどけることができ楽しみました。もちろんオリスマの「幸せになれ~!」とアンコールは叫びました~~~満足でした……夢のようでした。主人も照れながらもキャップをかぶって手拍子してノリノリでした、来年はアリーナでガードしてくれるそうです。今年の私の夏は終わりましたが、SMAP君も無事に終えられますように



SMAPライブとは何方かが言われたように目で聴くものであると実感、化けたのはどの曲でしょうか??

返信する
アンコール! (く~)
2005-09-23 18:28:42
確かに日産は静かでしたね。アリーナなんて静かすぎてびっくり。自分が間違っているのかと思うくらいでした。私も終わり方が分かりにくいからだと無理やり解釈しました。国立はまあまあでしたがアリーナでは自分達がやめたら止まってしまいそうでかなり必死でした。翌日会った人に風邪をひいたと誤解されるほど(笑)必死じゃなくて楽しくアンコールが言いたかった。MIJまでは大丈夫だったのに・・・先日ピアノライブで会場全体で求めるアンコールを経験しました。鳥肌ものです。文化祭でも頑張った生徒達に心からのアンコールを送って気持ちが良かったです。アンコ始まれば盛り上がるのだから余計に残念!

ただもしかしてやる気がないのではなくて疲れているので体力を温存?泣く泣く帰る人も多いですよね。原因は長いから?
返信する
長すぎる? (m)
2005-09-23 19:43:19
 え・・と、実は私、さだまさしさんも大好きでして、ずっと前から。毎年必ずコンサートに行きますが必ずどこででも3時間は当たり前・・です。

 でも、すごいアンコールなんです。平均年齢もずっと上かと思いますが、会場がゆれるようなアンコールで本当に一体となってさださんに感謝し、拍手を送ることができます。

 

 で、やっぱりスマコンの1回目のアンコールのところは終わったということがわかりにくいんだと思います。名古屋では2回目はうんと声が大きくなりましたもの。 ・・・とはいえ、それでも、言ってない人もいて、声を出せないならせめてライトだけでも振ってほしいな・・と思いました。

 

 まだまだ参加される方、く~さんが言われるように楽しくアンコールができるといいですね。
返信する
分かりにくい? (るーしー)
2005-09-23 20:48:35
こうして PCをやっているので、一回目が トライアングル(カタカナでごめん)が 終わりって 分かったんだけど 居なくなったのは 分かっても、どうしても 間が空いてしまうのでしょうか。

24時間TVの前は 特に この歌???って感じで、その感じが 強かったかもしれません。



私、21日 大声で 叫びました。一人が 声を出せば あっそか~と 始める人も居て。。



後、2日 アンコールも普通が 2回X2、オーラスは もう一回有るの?経験した事無いから・・・・



残りわずか 気持ちよく 終われる事を 祈ります 
返信する
あんこは多いほうが美味い! (HT)
2005-09-23 21:28:28
ええと。スマコンは初ですが、いろんなアーティストのライブに行きました。

比較してたしかにアンコ~ル!の声(と拍手)少なかったかもです。

事前にネットでチェックしてたので、三角形が出たとき「おお、ここでアンコじゃな!!」と拍手しまくりました。すると、隣の20代と思しきお兄さんもやってくれました。・・・終わってから気づいたら手がちょっと腫れてました。



構成にもやや難があったと思います。

あと、舞台がデカすぎて拍手の音が拡散してる?

(今まで小さいハコのライブばかりだったのでそう感じているのかもしれません)

アンコの拍手は多分、やってる側にすると一種の評価のバロメータではないかと思います。

静かだとその後、やりにくいんではないでしょうか?

「いーもんみせてもらったな~!!」

と思ったら、声は出さなくても気持ちの量だけ拍手するというのは、どうでしょうか?

返信する
内容と無関係ですが (みやぢ)
2005-09-23 21:50:27
HTさん>

コメントの際、半角カナ文字は避けたほうが無難です。機種依存文字と申しまして、ブラウザやケータイによっては文字化けいたしますので…。
返信する
ありがとうございます。 (HT)
2005-09-23 22:09:26
そうですか!

ついつい使ってしまってました。

以後気をつけますね!

もしかして、文字化けしてた方いらっしゃいましたらどうも失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。