わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

薔薇のアーチの呪い?(笑)

2017年06月01日 | 薔薇 キング・ローズ
旦那ちゃんの実家から移植して、植えたミニ薔薇
ひとつは枝が大きくて、10号鉢に植えて、柵に寄りかからせる形で、日当たりのいい場所へ。
もうひとつは、根なんだか何だかわからないものだったけど(笑)
無事にシュートが出て、鉢として完成したので改めて旦那ちゃんの実家(マンション)へ里帰り。
あ、写真撮っておくの忘れた~(涙)

追記:撮ってました。この時点では蕾がまだ目立たないけど、いい感じに成長してくれました。


2017.4.27

ちなみに、奇跡の成長記録は、こんな感じでした。

去年の花は、深い紫が少し感じられる赤で、名前何だろう??って調べていたけど、
今年の花を見て、キング・ローズだということを確信しました。
これ、うちの団地で植えてる人いるんですよね~。
なんたって、わたしの天敵、騒音老夫婦の玄関でも咲いています(笑)
でも、薔薇には罪はないし、とにかく綺麗なので、満足しています。

なので、これからは、カテゴリー「薔薇 Bローズ」から「薔薇 キング・ローズ」に分類することにします。

ミニ薔薇の成長が著しくて、っていうか、スリット鉢のスリット部分から、いつの間にか根が地面に伸びてて、
鉢植えのはずが地植えになってしまった失敗例です(笑)

地植えっていいですね~。
で、わっさ、と蕾がついたので、春先まで霜よけとして使ってたアーチと棒で、


2017.1.30

なんちゃって、アーチとして誘引して、


2017.5.31





旦那ちゃんに写真を送ったら・・・そく着電(笑)


「ダメ、ぜったいダメ! アーチはダメ」
「アーチっても通れないからいいじゃん」
「ダメだって」
「はわせてるだけだし」
「とにかくダメ」

とのことでした。
旦那ちゃんは、いろんなことをすぐに忘れてしまうくせに、
こんなどうでもいいことは覚えていたようです(笑)


これは、引っ越してきてすぐのこと。
近所の仲良くしてくれるおばさまからのアドバイス。

「薔薇を好きでも、玄関に薔薇のアーチを作っちゃダメよ。
以前団地に住んでたフィリピン人の方が言ってたんだけど、玄関に薔薇のアーチを作ると離婚するって」

「え~そうなんですか?」

ぜったいやりたかったので(笑)てきとうに聞き流そうとしたら・・・

「実際に、団地でアーチを作ってた3家族、離婚して出て行ったのよ~。
だからね、うちも、急いでアーチを作ろうとしてた反対側をなくしたの」

「マジですか~~~~!!!!!」

怖い怖い。
この話をうっかり旦那ちゃんに話したわたしがバカだったけど、
玄関でくぐらなければいい訳だし。
その代わり庭に作りたかったけど、ちょっとその噂が怖かったから、
平面でアーチにしてくぐれなければいいと思ってました。
それにしても、旦那ちゃんが、そんなに嫌がるなんて、すごい意外でした。
なんだか、安心しましたよ(笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の置き台 | トップ | 薔薇、桜以外のお花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿