Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」

テニアンから、エア・ストリーム田舎暮らし生活へ。野良猫レオンを迎え、家族5頭となりました。

薔薇のアーチの呪い?(笑)

2017年06月01日 | 薔薇 キング・ローズ
旦那ちゃんの実家から移植して、植えたミニ薔薇
ひとつは枝が大きくて、10号鉢に植えて、柵に寄りかからせる形で、日当たりのいい場所へ。
もうひとつは、根なんだか何だかわからないものだったけど(笑)
無事にシュートが出て、鉢として完成したので改めて旦那ちゃんの実家(マンション)へ里帰り。
あ、写真撮っておくの忘れた~(涙)

追記:撮ってました。この時点では蕾がまだ目立たないけど、いい感じに成長してくれました。


2017.4.27

ちなみに、奇跡の成長記録は、こんな感じでした。

去年の花は、深い紫が少し感じられる赤で、名前何だろう??って調べていたけど、
今年の花を見て、キング・ローズだということを確信しました。
これ、うちの団地で植えてる人いるんですよね~。
なんたって、わたしの天敵、騒音老夫婦の玄関でも咲いています(笑)
でも、薔薇には罪はないし、とにかく綺麗なので、満足しています。

なので、これからは、カテゴリー「薔薇 Bローズ」から「薔薇 キング・ローズ」に分類することにします。

ミニ薔薇の成長が著しくて、っていうか、スリット鉢のスリット部分から、いつの間にか根が地面に伸びてて、
鉢植えのはずが地植えになってしまった失敗例です(笑)

地植えっていいですね~。
で、わっさ、と蕾がついたので、春先まで霜よけとして使ってたアーチと棒で、


2017.1.30

なんちゃって、アーチとして誘引して、


2017.5.31





旦那ちゃんに写真を送ったら・・・そく着電(笑)


「ダメ、ぜったいダメ! アーチはダメ」
「アーチっても通れないからいいじゃん」
「ダメだって」
「はわせてるだけだし」
「とにかくダメ」

とのことでした。
旦那ちゃんは、いろんなことをすぐに忘れてしまうくせに、
こんなどうでもいいことは覚えていたようです(笑)


これは、引っ越してきてすぐのこと。
近所の仲良くしてくれるおばさまからのアドバイス。

「薔薇を好きでも、玄関に薔薇のアーチを作っちゃダメよ。
以前団地に住んでたフィリピン人の方が言ってたんだけど、玄関に薔薇のアーチを作ると離婚するって」

「え~そうなんですか?」

ぜったいやりたかったので(笑)てきとうに聞き流そうとしたら・・・

「実際に、団地でアーチを作ってた3家族、離婚して出て行ったのよ~。
だからね、うちも、急いでアーチを作ろうとしてた反対側をなくしたの」

「マジですか~~~~!!!!!」

怖い怖い。
この話をうっかり旦那ちゃんに話したわたしがバカだったけど、
玄関でくぐらなければいい訳だし。
その代わり庭に作りたかったけど、ちょっとその噂が怖かったから、
平面でアーチにしてくぐれなければいいと思ってました。
それにしても、旦那ちゃんが、そんなに嫌がるなんて、すごい意外でした。
なんだか、安心しましたよ(笑)



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薔薇の置き台 | トップ | 薔薇、桜以外のお花たち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

薔薇 キング・ローズ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。