わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

命を繋ぐ ふたたび

2016年05月20日 | 我が家の薔薇紹介と、病害虫のこと
3年前、うちの実家の引越しで諦めていた椿の樹を旦那ちゃんが救ってくれた話をブログに書いた。

それが「命を繋ぐ」

そのちょうど3年後、旦那ちゃんの実家が引越しをすることになった。


旦那ちゃん家はうちと違って自分の土地だけれど、両親も高齢になり、
暮らしやすい少し駅近のマンションに引っ越すことになった。
旦那ちゃん家の庭は芝生が手入れされていて、わたしが思い出すだけでも、
バナナ、レモン、夏みかん?、金柑、ざくろ、柚子、ぶどう、ブルーベリー、ブラックベリー・・・
たくさんのフルーツが植わっている。

その中で、薔薇があった。

わたしは見た記憶がないんだけど、北側に回ったら確かにつる性の薔薇の枝が柵にからんでいた。


旦那ちゃん「もってく? (土地を)買う人が育てるか分からんし。切られちゃうかもしれないよ」


持ってくのはいいけど、どっからどうやって持ってっていいか、まったく分からないほど、あっちこっちに伸びてる。

わたし「とりあえず、欲しいけど」

その言葉で根元をざくざく掘り始めた旦那ちゃん。
でも、地盤が固くてなかなか掘れない。しかたなく、根を切ることにして、ようやく2本の枝に分かれた根と、
それについてきた、根なんだか、破片なんだか分からない「何か」を手に入れることができた。

大丈夫かしら?? それが今年の1月3日。


「何か」は8号鉢に、枝は大きいので10号鉢へ。
それから、まったく変化のない日々を送り、霜対策で「何か」をデッキの下に毎晩入れるときも(枝は大きいので無対策)
「これ、意味あるのかなぁ~」と思っていました(笑)

そんなこんなで4月1日。発見!


2016.4.1

芽がっ!!   すごくないですか?

そして、ぐるぐるしてる中央からも芽が!


2016.4.6

そして、4月21日には、こんなに成長しました。


2016.4.21

一方、枝のほうはと言うと・・・


2016.4.22

芽が硬いままです。観察を続けると・・・


2016.4.27

先端が開いてきました!   こうなると成長が速いです。


2016.5.4


2016.5.8

葉は小さいです(ピンボケでスミマセン)


2016.5.13

そして、これが今日の姿です。もっさもさです(笑)


2016.5.20

そしてそして、なんと蕾発見です!


2016.5.20

この旦那ちゃん家の薔薇。義父と義母で、言う色が違いました(笑)
ピンクか、赤か、咲くのが楽しみです。
わたしの予想では、葉の感じから、キングというミニつる薔薇ではないか?と。
それだと、見ようによって赤であり濃いピンクという感じです。
・・・・・黄色とかが咲いちゃったりして(笑)
なんにせよ、こうやって、命を繋いでいけるありがたさを、ひしひしと感じております。
旦那ちゃん、今回もお疲れ様でした。そして、ありがとう!



ちなみに、旦那ちゃんが命を繋いでくれたうちの椿は・・・


2016.3.22

100以上の花がつき、


2016.4.9


2016.4.9


2016.5.7

5月に入ってまだ蕾がありました。
しょっちゅうタラにちっちを掛けられてますが、とっても幸せそうです(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続報*無事帰れました!【緊... | トップ | ジュリアが咲き?ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿