Timtom's Diary

日々感じたこと。

Language Exchange

2005-02-24 | Weblog
今日は6時から仕事ということで、昼間は洗濯、掃除など、家の雑用を済まし、仕事へ。今日は少しやることが多かった。ピザの作り方やサンドイッチの作り方、その他基本的なことを習いました。しかも、オレンジ切りもさせてもらえて、ちょっぴり嬉しかったです。フロントで働いているイタリア人の女の子が日本が大好きらしい。ということで、日本のネタで大盛り上がりq(^-^*q)(p*^-^)p
今日も楽しく仕事を終えた後は、お友達のピーターの家に行きました。ピーターは日本語を勉強しているオーストラリア人。僕が日本語を教えてあげるかわりに、僕の間違った英語を直してくれるということをしています。Language Exchangeと呼ばれています。
今日のテーマは敬語。日本語って本当に難しい。「いただきます」に「召し上がる」どんな状況でどの言葉を使うのか、久しく敬語を話していない僕にとって、教えることは不可能でした。結局今日の結論は「です」「ます」つければ何でもOKということになりました。
普段は英語をペラペラに喋っているんだけど、やっぱり細かいところに目をやると、まだまだミスがたくさんあるみたい。相変わらず、aをつけるのを忘れることが多い。さらにRとLの発音。意識してないと曖昧な発音をしてしまう。
今日習った熟語は[laid back]リラックスした。形容詞的に使います。例えば、
Australia is laid back.オーストラリアはのんびりしたとこだ。
みたいな使い方です。パースはどうだった?って話をしていて、でてきました。

なんだか話込んじゃって、気がつけば12時半ということで、お家に帰りました。

英語の勉強になったわと感じた人はクリックしてください。



最新の画像もっと見る