アロマテラピーサロン・エクリュ~ecru~大阪・谷町6丁目

☆*:.。食べて・遊んで・アロマして*:.。☆

心の病と脳血流量

2009-07-27 | aroma herb spiceのお話
光トポグラフィー検査では脳血流を測定することで
うつ病、躁うつ病、統合失調症などの心の病がわかるそうです。

検査では簡単な課題が与えられ
その課題をこなす時に脳が活性化し血流量が増えるのですが、
どのように脳血流量が変化したかを調べるそうです。

それぞれの病気によって脳血流変化のパターンがあるそうで
血流増加量や増加するタイミングなどで判断するようです。

うつ症状はうつ病だけではなく、様々な病気で現れるので
問診で診断することは難しいそうですが
この検査を補助的に利用することで
うつ症状の原因特定が早期に出来るそうです。
まだ、現場では使われることが少ないようですが…

こんな内容のものが、1週間くらい前の新聞に載ってました。


朝日新聞より


心の病と脳血流量についてのお話を思い出したのは
モノテルペン炭化水素類αピネンを含有する精油を探してたから。

αピネンは森林浴の香りと呼ばれるものです。
脳血流量を増やして大脳活動を活性化させる働きがあります。

精油では…
サイプレス フランキンセンス アカマツヨーロッパ
パイン ブラックスプルースなど

疲労回復、うつ病、ストレス、無気力症
強迫観念、固定観念からの解放などにいいようです。


意欲的になるんだけど、アグレッシブまではいかず
心が軽くなり、少しずつ前向きな気分にさせてくれます。
疲労感など溜まってどよ~んとしたものを
すっきり無くしてくれるといった感じでしょうか。

森の香りって、リフレッシュとリラックスの両面の香りだから
元気な人にも、元気でない人にもいいのかもね。

この時期は夏休みなので
山などに遊びに行くと森林浴ができますよね。
森林浴は朝10時までが効果的だそうです。


今日の香りは
ブラックスプルース&グレープフルーツ


最新の画像もっと見る