ハンカチで汗をふく

有名人の方や日々生活で思うことを「ちょっと・・・あなた・・・」という自分の考えでつぶやいておりますブログです。

ディスカッションでの裏顔

2005年11月09日 10時09分51秒 | 日常のひととき


養老孟司っていう「バカの壁」書いた先生がいましたよね。私は、過去に一時期ですが異様なまでに本を読み漁っている時期があってこの本も読んでみました。

感想はというと、へえ面白い考えだなあ・・なのですが、この主題の他にも結構面白いこと書いてありました。そこで養老氏に興味を持った私は「養老氏パネルディスカッション」なるものに足を運んだのでした。

そこにはゲストで川島教授(東北大の頭のよくなるドリルや10分音読とか開発してる人)とどっかの出版社の編集長、あと紅一点のゲストとして女優の高●美保が来てました。

私はこの最近流行ってるらしい、「女優(昼ドラ以外であまり見たことがない)でコメンテーター(いつからか)?」って言う肩書きがどうもいまいち自称くさくて嫌いなのですが、まあ綺麗な人なんで許してました。

この講演会の中で「出版業界を取り巻く事情」とか本題の「読書について」や「なんで不景気なのに本がやたらと出版されるのか」の話や養老氏の話、川島教授との静かな冷戦のようなやりとりをみてハラハラしながらも結構充実してた3時間でした。








しかしとても気になったのがひとつだけありました。

最後までこのアカデミックな雰囲気から浮いている紅一点の高●美保。

凄い違和感でした。

やっぱり「特ダネ!」でデーブの駄洒落やカツラの小倉さんのお涙頂戴コメントのレベルなら「知的な雰囲気」をかもし出せても、こういった本当のアカデミックレベルになると単なる色物になってしまうのでしょうか。残念。




なぜここまで私が高木美保に失望したかというと、

「私ってきれいだし、頭いいし(?)、女優だからぁ(????)!!」


と言うコメントと

最後に会場に来ているお客さんに皆様から勧めたい本を挙げてくださいっていうので他のゲストがふつうに推薦図書を紹介しているのにも関わらず

高●美保だけ一冊でしかもハリーポッターのような誰でも知ってる(ハリーポッターが悪いわけではありません)を推薦した挙句、


「わたしぃーーじつはぁーーーーほんよまないんですぅぅぅーー(コギャル口調)」


・・・・・・じゃあ「読書シンポジウム」なんて出んじゃねえよ(怒)。


講演会の中では何もコメントできないし、(始終おきものの様に微笑んでいた)コメントしたら自慢。果ては読書の講演会なのに本を読まないとカミングアウト。

公共の電波があるテレビと全然ない講演会ではまったく雰囲気が違うんだなあ・・本性見たりというかんじでした。
おなかいっぱい。



仕事がないんだろうなあ。暇だったから開いてたんだろうなあ。
だって本読んでないんだもの。


一回芸能界から消えて、田舎で畑耕してるなあとおもったら「知的コメンテータ」・・・・・・うまいですよね。自分の売り込み方が。

私も彼女を見習って戦略を考えようかなあ(ってなにが。)


大仁田の売り込み方は間違ってますが。彼女は成功したようです。

(でもこうやってネットに書かれてしまうので気をつけないといけないですね。)


ポテチン(しつこいけど鳳啓介)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主催者の意図 (ひづめ)
2005-11-09 13:38:40
も良く判らないですよね。彼女にどういうポジショントークを、させたかったのか?(期待したが出来なかった)という所でしょうか。しかし、土俵に上がる前に、一夜漬けでもいいから仕込みぐらいは、しておいて欲しいですね開き直られても困ります(^▽^;)
返信する
Unknown (はんかち)
2005-11-09 18:14:14
ふーーむ。やっぱ「ちてき」っていうイメージで適当に選んだんでしょね。単純ですなあ。



最近お笑い芸人とか、巨乳グラビアアイドルの人たちが伸助やたけしの「インテリ路線」に感化されてるらしく、番組で「頭よくないと生き残れないからクイズ番組とかにも出てかないと息が続かない」という趣旨のことを言ってました。



いまに「似非インテリのインフレ」が起こって反動で「バカブーム」が来ると予想しています。





>開き直られても困ります(^▽^;)





確かに開き直りですね。むーーー。でも、開き直りってなんか自分の力量を把握してるっていうクッションが入るんでかわいいんですが、彼女の言い方は「かわいーあたちだからゆるちてくだたーい」っていう世間に甘えた言い方だったなあ。40過ぎてその雰囲気はきつかったです。





テレビじゃなかったから(閉じた空間だったから)気合はいんなかったのかな。いや、単なる似非だったのかも。
返信する
Unknown (あいぷりん)
2005-11-09 23:09:09
はんかちさん あんたはエライ



高O美保(コメンテーター)みょーだなぁと思ってたさ



もう一人みょーなのがいるだによ わらしとしては秋O暢子なんだわ



賢いぶってコメントするけんど浅い。



TVに出ると必ず「女優・秋O暢子」と出るだども



いつ演技してたっけか、、、、、。



もしかして賢いぶりがぁ、、、、、、、、。













浅いし、
返信する
やっぱりおもってましたか!! (はんかち)
2005-11-10 21:57:07
あいぷりんさん。





まさかほめられるとは。



やっぱそうおもいますよねーー。ツボが似てるとうれしいですよ。



秋●暢子・・・特捜オンブズマンとか出てますよね。



私、てっきりこの人普通のタレントだと思ってました。ダイエットとかやっちゃうし。



しかし、百恵ちゃんとでてたのが彼女にとって「女優」と云わしめるユエンノヨウデス。とほほ。



顔がきついと頭よさそうに見えるのかなあ。



あと「一児の母親としていわせてもらうわよ!!」とかいう芸能人とかもいるじゃないですか。何なんでしょうかね。
返信する
高木さんったら~ (まりお)
2006-09-06 21:22:32
これ完全にブッキングミスでしょうね~。

華やかな都会の生活を捨てて、那須で自然に囲まれた

生活を送る女優、、、電通あたりが好みそうな

肩書きですね~。

高木さんはかなり昔に、月間カドカワでエッセイというか

作文を連載してましたが、女優というより

さかりのついた女が身体をもてあましてる、

という内容でした。ま、他人の書いた文章には

興味のなさそうな方なのですね。
返信する
はじめまして (はんかち)
2006-09-07 20:19:52
まりお様



はじめまして。お越しいただきありがとうございます。



しかしダブルブッキングに電通好みとの推測・・・モナムール読者は読みが深い・・・



田舎暮らしでそのまま引退・・・と思ったらカムバックかよ!!!瀬戸内寂聴みたいですね。芸能人と国会議員はよほどおいしいんでしょうなあ・・・



これだけ「知的」に執着する芸能人も珍しいですよね。私は以前ベランダ菜園やってて、植物作るってかなり手間がかかるんだなと実感したんですが、こんなに無駄に色んなところにでまくってて大丈夫なんですかね。作物。



全部が中途半端だなあ・・・





では本家モナムールでもよろしくおねがいします!
返信する