合気道楽心館 吉川同好会 <埼玉 合気道 吉川市・野田市>

~野田市・吉川市合気道の集い~ 楽心館の趣旨に則り“心・楽しく、氣・和やかに!”をモットーに埼玉県で活動中です!

一陽来復

2009年01月26日 | 【入会案内】

 

一陽来復

 

貧すといえども浮雲の

富を求むるなかれ


窮すといえども丈夫(ますらお)の

志を屈するなかれ


矯々として 龍のごとく

沈々として 虎のごとく

身を隠し名を潜め

一陽来復の時を待つべし

<坂本龍馬>

 

 

この詩を噛みしめながら、挑戦してきたことがあったのですが、
この身に「陽」が訪れました。良い結果を得られて感無量です。

ご助言・ご声援を頂いた方々に、心から御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

 

 


2009年鏡開き

2009年01月19日 | 【親子合気道】

どうですか、この写真。
ちょっとスゴクないですか?

実際は見学に来られたお母さんとそのお子さん(4名!)
との集合写真なのです。

どうしてもお仕事や育児の都合があり、参加されるまでには
いくつかのハードルがありそうですが、気長にご検討くださいね

******

というわけで、賑やかな稽古初めとなりました。

親子で稽古する時間帯は、正座・左座右起から、三つの足構えを
丁寧に行います。正しい一文字腰の構えがひとつめの目標かな?

技については、手解きと手鏡、呼吸法をしばらく続けていく予定です。
覚えが早い時期だけに、Yちゃんも、新しく入ったK君も手順はOK
二人で交互に稽古することも出来るようになりました!

大人クラスでは、大学生のK介君が加わってくれた為、
技の紹介がとても簡単になりました。腕力で押す場合との違いを、
よく実感できますからね。
正面打ち一教入り身と胸取りの二教を、いずれも座り技から稽古しています。

今年は技をたくさん紹介したい気持ちをぐっとこらえ、コツコツと
ひとつひとつの技を深めながら覚えていこうと決めております。

春の審査会に参加する生徒さんはいませんが、秋には吉川船団を是非!
そんな野望を抱いておりますことは、ナイショであります。


1月稽古予定

2009年01月04日 | 【入会案内】

 

平成21年1月稽古予定は以下の通りとなります。

 

10日(土) 17:00 - 18:30
17日(土) 
17:00 - 18:30
24日(土) 17:00 - 18:30
31日(土) 17:00 - 18:30

場所:吉川市総合体育館 第二武道場

見学をご希望の方は前日までに、下記までご連絡ください。
Tel: 048-983-2102(山本)