サンダー産地

What one likes, one will do best!

三菱の"i(アイ)”を見てきました

2006-01-29 | サンダー日記

今日はoricopくんと最近発売した三菱自動車の"i(アイ)”を見に行ってきました

CM・ネットや人の話などでは何となくの情報は知っていました
近未来CARチックな形はそんなに好きではないのですが内容がスゴイので興味がありました

・エンジンはDOHC12バルブのMIVEC(三菱の可変バルブタイミング・リフト機構)インタークーラーターボでリアミッドシップレイアウト
・キーレスオペレーションシステムというカードキーを持っておけば鍵もあくしエンジンもかかる
・リア駆動リア寄りエンジンなので加重のかかるリアタイヤがノーマルから太い
・コンビネーションメーターというデジタルスピードメーター&アナログタコメーター

『これで軽なのか?』というスペック!
後ろ座席もある程度のスペースは確保してあるし、フロントガラスも斜めにデザインされている割に見やすいし、驚いたのがドアにボタンがあって二回押すとサイドミラーがたためたりという小技も利かしている

『三菱さん、本気で作ったね』

という印象を受けました
試乗の感じではサスペンションもノーマルの割にかなり踏ん張りが良いみたいだしエンジンも軽のATの割にはトルク感もありました
後で裏手にあるブラックマイカ(黒)の実物を見せてもらったのですが、オレの感覚では1番黒色がカッコイイと感じました

速いクルマはもちろん好きですが、オレ自身のクルマ理論は
『クルマの良さは速さだけでは測れない』
という考えですので、それから考えると三菱のこの"i(アイ)"は
『良いクルマ』
だと思いました

HONDAファンのオレとしましては
『三菱に負けないような軽を出してくれよ…』
っていう感じでした

HONDAガンバレ!(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿