そして今日は過ぎ行く

このブログを一番下までずずずいーっとスクロールすると、右側にナマケモノがいます。更新が遅い当ブログにぴったり(笑)

部屋にぽっかりと月が浮かんでいるような

2009-07-06 21:31:35 | 国内・旅コラム
今回の旅で、絶対に行きたかった源光庵です。

他の方のブログでこの丸い窓↓を見て、不思議と落ち着きを感じ、一度訪ねてみたかったんです。

これは悟りの窓と呼ばれています。部屋の中にぽかんと月が浮かんでいるような、凛とした空気が漂います。


四角いのは迷いの窓。こちらもしっとりとした落ち着きがあります。

二つの窓がある本堂の他にも、たくさんの小部屋が。

その中に自分の好きな風景を見つけて、ぼんやりと過ごすのもいいですね。


今回の京都旅はここまで。また機会があれば、泊まりがけで訪ねてみたいなと思います。
おつきあいありがとうございました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿