そして今日は過ぎ行く

このブログを一番下までずずずいーっとスクロールすると、右側にナマケモノがいます。更新が遅い当ブログにぴったり(笑)

炉端は自分で焼くより、プロにおまかせしたい

2009-08-27 00:33:39 | 国内・旅コラム
せっかく釧路に来たので、夕飯は炉端焼き店へ。
釧路は炉端焼き発祥の地らしいですよ!

トップの写真は厚岸産の牡蛎を炭火焼きにしたもの。
3個セットでしたが、1つずつベストの焼きぐあいで出してくれました。
火が通りすぎず、かといって生すぎず、絶妙~な食感。
トロッと柔らかくて、中からおいしいエキスがチュッと飛び出してきます。
さすがプロが焼くと違いますね!

今が旬のさんまも刺身で食べましたが、たっぷり脂がのっていて、口の中でとろけましたよ!


※9/13追記
ほかにも、ホッケの干物(大)を注文。

炭火で時間をかけて焼いてあるので、中はふっくら、皮と表面はパリッとしていて最高です

やはり北海道に来たのだし、じゃがバターも!

アルミ箔で包んで炭に直接乗せ、じっくり焼いてるからか、ホクホクで香ばしい!
写真後ろに写っているイカの一夜干しは、残念ながら塩辛くてイマイチでした…。

そして、意外にヒットだったのが、ラーメンサラダ。
胡麻ダレ冷麺のようであっさりしていて、シメにはぴったり。
麺は、韓国冷麺のようなツルツル感と、インスタントラーメンのような歯ごたえをあわせ持つ不思議な食感。
タレは、酸味のきいた胡麻ドレッシングのような味でした。
しゃきしゃきの玉ねぎスライスもたっぷり入って、いいアクセントになっています。

写真の青矢印の具を食べて、「こんなおいしいカニカマ初めて食べたわ~(さすが北海道!)」と感激していたら、旦那に「それは本物の蟹やろ」と、冷静につっこまれました。
やはり私は違いの分からない女です…。

港の炉端 虎や (ろばた焼き / 釧路)
★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

コメントを投稿