また韓国科学者が論文盗用発覚「よりによって日本がノーベル賞受賞の日に韓国は盗作でニュースに・・・」

2008年10月10日 | 支那朝鮮関連
【日韓】また韓国科学者が論文盗用発覚・・・「よりによって日本がノーベル賞受賞の日に韓国は盗作でニュースに・・・」★2[10/10]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1223620133/-100


韓国の科学者が論文盗作で再び国際的に恥をさらすことになった。

イギリスで発刊されている著名な科学ジャーナル <ネイチャー>8日分で「国際学術誌<実験的老学者(Experimental Gerontology)>に掲載された1999年の論文”微重力と超重力が老化・長寿に及ぼす影響”が韓国学術誌の論文としてほぼそのまま盗作されていた。」とし“露骨な盗作”であると報道したのである。

このジャーナルではアメリカ研究チームが盗作検索ソフトウェアを使用し捜し出した世界科学論文の盗作実態を伝える一方で国内英字学術誌<韓国生物科学ジャーナル>に掲載された金学烈前高麗大教授(生物学・2005年退任)の2000年論文を代表的な盗作事例として扱っている。

原著者であるフランスの科学者エリックル氏は「私の論文のほとんどをそのままコピーしペーストしたという事実を知って驚いた。」と述べ「著者に対してこの事実を知らせたが返事をもらうことはできなかった。」と語った。 <実験的老学者>の編集陣は「盗作であることが明らかだと確信しています。」との告知を次号に掲載する予定であると明らかにしている。

これに対し金前教授は「当時老化関連シンポジウムの主催者がこちらの昆虫分野での論文に合わせて そちらも数を揃えてもらえないかと言われ、その日のうちにあわてて幾つかの論文 を整理し急遽使用してしまった。」とし「シンポジウム主催者に合わせようとして、このように なってしまい後悔しています。」と語った。

ある生命科学の教授は「盗作は明白な過ち」であるとしながらも「このソフトウェア検索によってさらに深刻な盗作論文も数多く発見され、中国・日本などでも多くの盗作論文が発見されているのに、ことさら韓国論文を代表事例としたことはどうも不公正だと思う。」と言う。

国内生物学研究情報センター(ブリック)の掲示板には「日本科学者がノーベル賞を受けて韓国の科学者が盗作をしたという記事がよりによって同じ日に<ネイチャー> のニュースとして掲載されるなんて絶句する。」、「純粋なハングル版の学術誌にまで調査範囲を広がれば 単純翻訳版の論文が数えきれないぐらいヒットするんじゃないか。」などの嘆きの声が続いて いた。

一方アメリカのテキサス大研究チームは盗作検索ソフトウェアを使用し検出した疑惑のある論文7万5千件を‘デジャビュ’というデータベースを作ってそこで公開しており、こちらでも韓国科学者らの多くの名前が検索されている。


ソース:NAVERニュース(元配信はハンギョレ新聞。依頼スレ510さんの依頼で翻訳)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=028&aid=0001969668






【韓国】日本がノーベル賞を取れるのは自国語で深く思考できるから。我が国も英語ではなく韓国語で科学教育を行なうべき [10/09]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1223507539/-100

■自国語で学問する

今年のノーベル物理学賞受賞者は日本人一色だ。高エネルギー加速器研究所の小林名誉教授、京都大の益川名誉教授と日系アメリカ人の南部シカゴ大名誉教授だ。日本は1949年に湯川秀樹が物理学賞で初のノーベル賞を受賞して以来、物理学賞受賞者だけで7人になる。今年も受賞者をまた輩出した化学賞に医学生理学賞を加えれば受賞者は13人になり、この分野の国家別順位でも世界7位だ。

日本の物理学賞受賞者たちは専ら日本で大学を終えたが、特に今回の受賞者3人はいずれも最終学位まで日本で終えた。80代の南部教授は1952年にプリンストン大招聘を契機にアメリカに定着したものの東京大学で勉強したし、60代の小林・益川教授は名古屋大で博士課程まで終えた。今回の受賞対象となった「小林・益川理論」自体、2人が大学院生と研究員として出会った名古屋大で誕生した。

日本の基礎科学がどうして強いのかについては様々な理由があるが、私が見るに、日本語で学問をするという点も大きいようだ。基礎科学、特に物理学のような分野は物質界の作動原理を研究するものであるから、どの分野よりも深みがあり独創的な思考が重要だ。深みがあり独創的な思考をするためには、たくさん思考せねばならない。そのためには基本的な概念を早くからきちんと身に付けねばならない。南部教授は小学校のときに理科の時間に感じた興味が彼を科学者に導いたという。基本概念はどうすればきちんと身につくか。理解しやすい言語で科学を説明することから始まるはずだ。

日本は初等・中等過程はもちろん、大学でも日本語で科学を教える。そのため、西洋で発達した科学を日本語に訳すのを当然の基礎過程だと考えている。漢字文化圏である東洋4国があまねく使っている「科学」「化学」「物理学」などの用語自体が、アルファベット圏言語を自国語で把握しようとした日本の知識人たちによる翻訳の所産だ。「素粒子」「陽子」「電子」などの用語も、すべて日本人が作ったものだ。

そのおかげで、日本人にとって世界的水準で思考するということは世界で一番深く思考するということであり、英語で思考するということではなくなった。これは外国語が苦手といわれる日本人たちが基礎科学分野でノーベル賞を多く取っていることや、益川と小林の研究が日本の大学から誕生したことにもよく現われている。

一方我が国は、小学校・中学高校過程では科学の基本概念をきちんと把握する教育をしないで、大学に入ると突然英語で科学を教える。名門大学であればあるほど、理学部・工学部・医学部の物理・化学・生理学などの基礎分野に英語教材が使われる。内容理解だけでも不足な時間に外国語の負担まで重なっては、韓国語で学ぶ場合に比べると半分も学べない。韓国の基礎科学は外国に留学に行くことを初めから想定して教えているわけだ。

教授たちは、基礎科学分野の名著がまともに翻訳されていないからだと言うが、このように原書で教えていては翻訳する意味がなくなる。韓国語なら10冊読めるであろう専攻書籍を、1冊把握することも手に負えないから、基本の面で韓国の大学生たちが日本の大学生たちより遅れるのは当然だ。大学を出ても学んだものが無いという現象も、ここから生じているのだ。

大学の基礎科学教育を世界的な水準へ高めるために外国の碩学たちを連れてくるのに国はお金を惜しまないという。ちょっと聞くと素晴らしいことだ。ところが、果たして全国の小学校と中学・高校で科学の実験は思う存分できるか。初等・中等過程と大学過程で科学を正しく理解する基礎は用意されているか。世界的な水準で思考するということは、英語で思考するということではなくて世界で一番深く思考するということだが、それ実践する土台は用意されているか。ハングルの日だから言っているのではない。




【ノーベル賞】韓国ネチズン:「日本は科学分野で凄い業績を出す国なのに、どうして歴史歪曲するのか。不思議だ」 ★3 [10/09]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1223643756/-100

■日本に16:1で立ち遅れる韓国

7日のノーベル物理学賞に続いて8日の化学賞受賞者にも日本人が含まれたことで、日本はノーベル賞全体で16人もの受賞者を輩出することになった。

(韓国)国内検索ポータル「ネイバー」の会員たちはコメント欄で、「アジア人として誇らしくもあるが、率直に言って羨ましい」という本音を仄めかした。しかしID「m_faraday」は、「日本にスポーツで負けるのは我慢ならないとしておきながら、こういうことには寛大なネチズンの態度は、なさけない」と批判した。

特に、7日に物理学賞受賞者に決まった益川京都産業大教授が大の英語嫌いだと伝えられると、ID「gogod80」など多くの会員たちは、「我が国は『数学や科学がいくら出来ても英語が出来なければ失業者だ』と言っている」として、英語教育ばかり重点を置く我が国の教育現実は残念だとした。

このほかID「heavenlion」は、我が国からノーベル賞が出ない理由は「科学は迷信でデマは真実だと受け入れる国民性のためだ」、と飛躍した意見を述べたほか、ID「djs71」は黄禹錫(ファン・ウソク)博士を例にあげて、「我が国は持っている技術までも守ってやれない」として反省せねばならないと述べた。ID「0041001」は、「日本に学ぶべき点は学んで、いつかは追い越そう」と述べた。

一方、「基礎科学分野ではあんな凄い人物を輩出する国が、どうして歴史は歪曲するのか、不思議だ」(ID「lsyhihi」)という意見もあった。

▽ソース:アジアトゥデイ(韓国語)(2008-10-09 11:22)
http://www.asiatoday.co.kr/news/view.asp?seq=171611
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=12&articleid=20081009112200462j3&newssetid=471

▽関連スレ:
【韓国】我が国を侵略した「前科者」日本がノーベル賞を次々取るとは、怒り炸裂。だがはっきり言って羨ましい [10/09]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1223592354/l50
【韓国】日本がノーベル賞を取れるのは自国語で深く思考できるから。我が国も英語ではなく韓国語で科学教育を行なうべき ★2[10/09]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1223558607/l50
【韓国】世界7大強国にならんとする我が国が、科学部門のノーベル賞を一つも取れないのは何故なのか? ★8 [10/08]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1223505564/l50









【韓国】 「日本海」にかっとなる韓国、隣国の名前も知らないとは~このままでは中国や日本のように道誤る[10/10]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1223649279/-100

東海、日本海…遠くて近い隣国、日本の深刻な歴史歪曲が非常に嫌いな韓国人も、隣りのアジア国家の名前さえ正しく知らないなど「拗じれた歴史認識」が深刻だという主張が出た。

10日、NPO団体コリアグローブがソウル・オリンピック・パクテルで主催した「アジア青年歴史フォーラム」に参加したモンゴル、ベトナムなどアジアの留学生が「隣国の歴史に対する無関心と無知がすなわち誤解と偏見の始まり」と、韓国の歴史教育に対する憂慮を現わした。

モンゴル出身で成均館大大学院で博士課程に在学中のオトゴンバヤルさんはこの日「韓国の教科書では現代モンゴルに対する記述はなく、ひたすらジンギスカン時代のみを記述することで、否定的な征服者のイメージを教育している」と指摘した。中国がモンゴルを格下げして呼んだ「モンゴ」という表現をそのまま書いているとも指摘。ベトナム出身で韓国学中央研究員として修士課程を修了したクインさんは、ベトナム戦争に対する韓国社会の歪曲した認識を批判した。

ベトナム戦争の原因と韓国軍派兵過程に対する客観的認識なしに韓国の口に合う話だけインターネットと出版物を満たしているという。クインさんの「韓国人にとってベトナム戦争は忘れた戦争、消えた戦争ではなく、忘れたい戦争、消えたら良い戦争」という言葉は、韓国人自ら戦争当時、良民虐殺論難を知らないふりをする心理をさす。

モンゴルとベトナムの外にもこの日のフォーラムでは中央アジアのキルギスタンと中東クルド族の歴史、そして軍部独裁の人権蹂躙が深刻なビルマの民主化運動を紹介する内容の発表が行われた。ビルマ出身で先月25日、韓国法院から政治的亡命が認定されたジョモアお嬢さんは「軍部独裁が勝手に変えてしまった‘ミャンマー’という国名を国連でさえ使わないのに、韓国では‘ビルマ’の代わり‘ミャンマー’を使っている。こんなことで、果して韓国が民主主義の国と言えるか」と問題提起した。

主催側であるコリアグローブは「今日フォーラムに参加したアジア留学生たちは中国と日本からの歴史歪曲には強力に対応しながら、いざ韓国より国力が劣る国の歴史に対しては無関心と誤解に一貫したら、韓国も中国や日本のように誤った道に行くしかない」と口をそろえたという。
(後略)
ソース:(韓国語)‘日本海’にかっとなる韓国、隣国の名前も知らなくて
http://www.dailian.co.kr/area/news/n_view.html?t_name=gg_news&id=35095

関連スレ:【韓国】国連サイト「日本海」単独表記に対し、韓国政府代表部、強硬抗議の方針[10/10]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1223603886/










中国「神舟7号」:宇宙遊泳映像に疑惑、水中撮影の可能性

 【大紀元日本10月5日】(更新)発射が成功したと伝えられている中国当局の宇宙船「神舟7号」について、官製メディアCCTVが放送したその宇宙飛行士が宇宙歩行する生中継の映像から、宇宙飛行士の腕につけた反射鏡から宇宙に存在しないはずの物体が映し出されたり、指揮官が出した指令は水中作業を命じる内容だったなど、複数の疑惑が指摘され、宇宙歩行が実際に実現できたかどうかと疑う声が浮上している。

 CCTVの下記の生中継映像1では、宇宙飛行士・?志剛氏が宇宙船外で作業する映像で、8分41秒あたりのシーンで、その腕につけた反射鏡から宇宙に存在しないはずの複数の照明灯が映された。三列であり鮮明に見えている。同氏が着用した腕時計のガラス表面にも、8分54秒のときの映像でこれらの照明灯が写っていた。照明灯は宇宙空間にないのは明らかである。そのため、宇宙歩行は地上で撮影され偽造映像ではないかと疑う声が上がっている。

http://jp.youtube.com/watch?v=fvz0GZPNIF0
 (CCTVの生中継映像1、その8分41秒と8分54秒あたりの映像に注目)

 CCTVの下記の生中継映像2では、宇宙船外でドッキング作業する宇宙飛行士に指令を下す指揮官は、「01番、02番、水中拉糸、工作正常(ドウヤオ、ドウリャン、スイジョン・ラーシー、ゴンゾウ・ジョンチャン)」と指令を出した。文字通りに日本語に訳すと、「01番(宇宙飛行士・?志剛氏を指すコードナンバー)、02番(宇宙飛行士・劉伯明氏を指すコードナンバー)、水中のロープ締め、作業が正常完了」である。映像では、その声は明確に聞き取れる。
     
 (CCTVの生中継映像2、指揮官は「水中のロープ締め、作業が正常完了」を三度繰り返している)

http://www.youmaker.com/

 その指令の内容は、水中での作業を命じる内容であることから、いわゆる宇宙歩行は実際に水中で行われたことになる。宇宙歩行が捏造であると証明する有力な証拠の一つになった。

 また、生中継映像1をよく見てみると、水泡に似たものが頻繁に出現したり、旗が宇宙飛行士のヘルメット方向になびく物理現象が確認された。旗の動きについて、台湾中央大学の教授・朱延祥氏は、「宇宙という抵抗力がない環境の中、手で旗を振るとき、手と共に動くのは不可能」と指摘し、気泡について、中国の「酒泉衛星発射センター」は香港メディアTVBSの取材に、大気の粉塵あるいは宇宙船から出た異物である可能性が高いと説明した。前述の朱延祥・教授はその可能性はほぼゼロに近い、頻発に出現するのはおかしいと分析した。

 そのほかに、生中継映像1では、中国の宇宙船は完全静止の状態で、映像も非常に鮮明である。それと比較して、米国の宇宙歩行の映像では、宇宙船が微かに動いているし、昨年11月に撮影した映像の映りもそれほど良くなく、時々ノイズが入る。

 ここにきて、この宇宙歩行の生中継の映像は水中での録画ではないかと指摘する声が益々強くなる。

 米国、旧ソ連の宇宙飛行士は実際に宇宙船から離れて宇宙遊泳したのに対し、中国人宇宙飛行士は終始宇宙船に掴み、実質的に歩行しなかったことについて、水中での撮影の場合、万一手を話せば、沈むか浮上するかし、宇宙にいないことが発覚してしまう、と専門家は分析した。

 実は、「神舟7号」発射の12時間前、新華社はそのHP「新華ネット」で、「神舟7号」はすでに宇宙を30周飛行したと報じた。その内容はとてもリアルだったが、まだ発射もしていないことから、偽造報道であるのが発覚、新華社は誤報を陳謝した。

(記者・張海山、翻訳編集・叶子)
(08/10/05 00:58)
http://jp.epochtimes.com/jp/2008/10/html/d21942.html








【韓国】韓国は「農薬天国」 使用量OECD不動の1位[10/09]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1223518735/

【ソウル9日聯合】有害物質メラミン問題で食の安全に対する懸念が広がるなか、世界最悪水準の国内農薬・畜産物抗生剤乱用の実態が、いまだ改善されていないことが明らかになった。農林水産食品部が9日に国会に提出した国政監査資料によると、韓国の昨年の1ヘクタール当たりの農薬使用量は13.1キログラムで、前年の12.9キログラムよりも増加した。エコ・有機農産物志向の消費者が急増しているにもかかわらず、韓国の農薬使用量は2001年が12.7キログラム、2002年が12.8キログラム、2003年が12.7キログラム、2004年が13.0キログラム、2005年が12.8キログラム、2006年が12.9キログラム、昨年が13.1キログラムと、少しずつ増加の傾向にある。

国連食糧農業機関(FAO)が集計した経済協力開発機構(OECD)加盟国の年間平均農薬使用量(1990~2003年)で比較すると、韓国は2001~1007年が12.4~13.1キログラムで、2位のオランダ(8.00キログラム)に大きく差を付け29カ国中1位となっている。合同27位のノルウェー、カナダ、フィンランド(0.60キログラム)の20倍を超える使用量だ。昨年の韓国での使用量13.1キログラムから、環境配慮型農資材に分類できる機械油剤や生物農薬などを除いても10.8キログラムと、やはりオランダとの差は大きい。

農水産食品部関係者は、他国との差が大きすぎるためFAO統計に間違いがないか再確認中だとしながらも「韓国の農家は他国に比べ農薬を多く使っていることは否定できない事実」だと話している。

畜産における抗生剤使用量も、韓国は主要国に比べ格段に多い。韓国の肉類1万トン当たりの抗生剤使用量は2006年ベースで0.75キログラムだが、これは豪州(0.02キログラム)の37倍以上に当たる。酪農先進国のデンマークやノルウェー、スウェーデンは0.03~0.05キログラム程度、米国も0.29キログラムにすぎない。

農食品水産部は、無分別な抗生剤の使用を防ぐため、まず来年に配合飼料に混ぜて使用できる抗生剤を現行の25種類から18種類まで減らし、2012年には配合飼料への抗生剤を全面禁止する計画だ。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2008/10/09/0200000000AJP20081009000600882.HTML

最新の画像もっと見る