【朝鮮日報社説】 「黒人? 黒人はダメです」

2008年08月21日 | 支那朝鮮関連
【社説】「黒人? 黒人はダメです」
『美女たちのおしゃべり』
 外国人女性が多数出演しトークを繰り広げるバラエティー番組『美女たちのおしゃべり』(KBS第2テレビ)の出演者で、エチオピア人の大学講師メザ・イシュトゥさんは、18日の放送で「韓国に初めて来たとき、ある会社に履歴書を出したら“黒人なの? 黒人はダメです”と言われた」と涙を流した。韓国に来て4年半というメザさんは、昨年9月からある大学の経営情報学部専任講師として教壇に立っている。メザさんは「韓国では、“黒人なのになんで大学で教えられるの?”と言われる。韓国はひどすぎる」と言った。韓国語ができないエチオピア人の代わりに、メザさんが工場の社長に会うと、「黒人の給料は、アジア人の給料よりもだいぶ少なくしている」と言われたともいう。オーストラリア人のコスティさんも「韓国の人たちは黒人が英語を教えていると、その授業を取らない」と韓国人の人種差別を問題視した。

 韓国人にも、貧しかったころ海外に働きに行き、差別の悲しさに耐えた時代があった。その韓国人が、今は暮らしが豊かになったからといって、韓国よりも貧しい国の人々、韓国人と違う肌の色の人々を見下すのは恥ずかしいことだ。京畿道利川市で冷凍倉庫の火災があったとき、死者40人のうち外国人労働者は14人にも達した。彼らは安い給料をもらい、つらい仕事場で韓国経済を支えてくれている。先進国の人々は、先進国によく見せようと努力する韓国人が東南アジア人や黒人を見下しているのを見て、どんな気持ちを抱くだろうか。

 韓国は1年間に3700億ドル(約40兆6300億円)相当の商品を外国に売る一方、韓国内に住む外国人の数は100万人、全国民の2%を超えている。にもかかわらず、スイス国際経営開発研究所(IMD)は「外国文化に対する開放性」の評価で韓国を「55カ国中最下位」としている。

 国際結婚をして韓国に住んでいる東南アジア出身のある女性は、韓国での小学校生活によくなじんでいた子供に「お母さんが学校に来てからいじめられるようになった」と言われた。同級生たちはその子の母親が東南アジア出身ということを知ると、いじめるようになったというのだ。まだ幼い子供たちまでもが人種差別や偏見に染まっていては、世界が一つの町、一つの家族のように混じり合い、暮らしていく未来の世界のリーダーとして成長してはいけないだろう。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2008/08/21 11:40:01
http://www.chosunonline.com/article/20080821000041





【北京五輪】高まる反韓ムード、中国人観客は日韓戦で日本を一方的に応援。韓国側は「日帝の犠牲者同士なのに…」と衝撃 ★2 [08/20]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1219285832/l50

■[特派員コラム/8月20日] 北京オリンピックの「反韓ムード」

2008年北京オリンピックが開かれているなか、<中略>韓中両国のオリンピック参加選手たちが善戦しており、友好国の国民として互いに祝うに値することだ。しかし北京現地で感じる中国人らの感情はそうではないようだ。開幕式の日、北朝鮮選手団が入場する際の中国人観客らの拍手の音は、韓国選手団が入場 する際よりもずっと大きかった。この時は、北朝鮮と中国の特殊な関係のためだと思った。

ところが中国人観客らは大部分の競技で韓国の対戦相手を一方的に応援し、韓国チームにはヤジを飛ばしていて、狼狽させられる。今月16日には野球の韓日戦で日本を一方的に応援する衝撃的な現象まで現われた。本来中国人たちも日本が過去の軍国主義時代に中国を侵略して数十万人の民間人を虐殺したから日本に対する感情があまり良くないのに、そんな中国人たちが同病相憐の立場である韓国に背を向けて日本の肩を持つ状況になったのだから、彼らの韓国人に対する反感は常識の線を超えている。

このような反感は、最近の中国インターネットの捏造記事によって「拡大再生産」されている側面がある。誰かが「韓国メディアが書いた」と捏造した「孫文は韓国血統」報道や、「世界4大発明は韓国人が発明した」 という報道がネットで広がり、韓国人の印象を悪くしているのだ。このように捏造記事まで横行していることか ら、一部からは韓中関係の毀損で得をする第3の勢力が陰謀を企んでいるのではないかとの疑惑も提起されている。今回の事とは直接的な関連がないが、5月の李明博大統領の訪中時に中国外交部のスポークスマンが「韓米同盟」発言で外交欠礼という顰蹙を買ったのも、日本人記者の意図的な質問に触発されたものだった。

いま韓国と中国は経済的にも政治・外交的でも非常に近い国だ。両国の友好と協力は互いに得になるが、反目は大きな損害だ。オリンピック閉幕翌日の今月25日に我が国を訪問する胡錦涛中国国家主席と李大統領の出会いが、両国の友好関係に新しい道しるべになるように願う。

▽ソース:ソウル経済(韓国語)(2008/08/19 17:33)
http://economy.hankooki.com/lpage/opinion/200808/e2008081917325871100.htm
___________________________

■ヤジ・嘲笑・無視 … 中国の尋常ならざる「反韓ムード」

最近、中国人たちの間の反韓ムードが尋常ではない。韓国を嫌悪する嫌韓ムードまで形成されている。特にオリンピック競技が開かれている北京市内の競技場を埋め尽くした中国人らが、韓国チームにヤジや嘲笑を送ったり韓国の対戦相手国を一方的に応援するという形で反韓感情を表出することが一般化している。メディアでは韓国チームの善戦を縮小・省略報道するのが慣例化し、ネチズンたちは韓国を狙って悪意に満ちたレスを量産するのが一つの文化として根付いた。

光復節翌日の8月16日に行なわれた野球の韓日戦では、中国が一方的に日本を応援する衝撃的な姿が見られた。この日スタンドにいた中国人らは一斉に「日本加油(日本がんばれ)」を叫んだ。翌日の女子卓球団体の韓日戦でも同様の状況が起こった。野球の韓日戦を観戦した韓国人留学生らは、「過去日本が中国大陸を侵略した歴史などから考えて、中国人は韓国を応援すると思っていた。しかし光復節翌日このような雰囲気に接すると、気まずいだけなく中国人の間の嫌韓ムードがひしひしと感じられる」と語った。韓国選手が出場する競技場での中国人らの応援行動は、一言でいって「非韓国チームに勝利を」に要約される。

<中略>ネット上の嫌韓ムードは険悪どころか殺伐きわまりない。翻訳がためらわれるほどの嫌韓ムードが中国人ネチズンたちの間に広く流布しているのが容易に確認できる。今年5月の四川大震災当時に韓国の一部ネチズンが書いた悪意的なレスが中国に伝わり、SBSの開幕式リハーサル放映問題が報道された後、ネチズンの反韓ムードは頂点に達した。北京で4年間働く韓国人駐在員は、「ほんの2・3年前には感じなかった反韓ムードが、今や一つの巨大な群衆心理を形成したようだ。平和の祭典の場で『嫌韓オリンピック』が 開かれているという感じがする」と語った。<後略>

▽ソース:文化日報(韓国語)
http://www.munhwa.com/news/view.html?no=20080820010307333100020

【韓国】ハンナラ党幹部ら:「中国の反韓ムード・嫌韓流は、ただごとではない。我が国のネチズン・TVはもっと中国に配慮を」[08/21]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1219361083/
【韓国】外務省:「中国での反韓感情は、両国間の交流が増えた結果のようだ。交流するとなぜ嫌韓になるのか不明だが…」[08/21]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1219466946/-100
【韓中】韓国人教授ら:「中国の反韓感情の根は嫉妬。属国の筈の我が国が経済大国・スポーツ大国になったから妬んでいる」★2[08/22]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1219458478/
【韓国メディア】「中国の反韓感情は、我が国に非がある」などと考えるのは事大主義。悪いのは中国のほうだ ★2[08/22]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1219328888/
【北京五輪】中国人観客が韓国の対戦相手ばかり応援する理由が判明。「嫌韓のせい」というのは誤解でした … 韓国紙 [08/24]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1219593258/-100
【北京五輪】韓国は北東アジアの除け者…中国ネチズン、野球・韓日戦で日本を応援「決勝戦でキムチを見るのは嫌だ」[8/25]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1219651484/-100
【中央日報コラム】中国内の反韓感情は危険水準[08/26]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1219731060/-100




【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 中国の“嫌韓感情”

韓国のオリンピック熱気はすごい。とくにマスコミは広告までオリンピック一色という感じで「勝った、勝った」の興奮が続いている。テレビなどは全局同時中継までやっているので、喜びも残念も挙国一致だ。とくに韓国選手の活躍にはアナウンサーや解説者の歓喜の絶叫が繰り返される。見ている外国人はいささかお疲れだ。

ところで韓国マスコミが北京から伝えるところによると、オリンピック会場で中国観衆の間に “嫌韓ムード”が目立つという。たとえば韓国が出場する競技では、韓国ではなく相手国の方ばかり応援し、韓国にはブーイングだという。韓国マスコミはとくに、韓国が日本と戦うとき、中国の観衆が日本を応援しているといって機嫌が悪い。

韓国人には「歴史的に韓国も中国も日本の被害者だから、中国人は日本より韓国に味方するはず」というジコチュウ的な思い込みがあるが、世界はそれほど単純ではないようだ。

では中国の“嫌韓感情”の背景は何か。マスコミの論評は歴史や文化をめぐる近年の韓中摩擦や、先の四川大地震の際、韓国のネット社会に登場した「ざまあみろ」的な嫌がらせの影響などを指摘している。と同時に、現場での韓国応援団の熱狂や騒がしさも関係があるかもしれない。

周りに配慮しない韓国人のジコチュウぶりは今や世界各地で目立つ、とよく耳にする。
(黒田勝弘)
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080823/kor0808230309000-n1.htm


旧日本軍の中の朝鮮人
航空機爆破予告、在日韓国人が警察に出頭
【五輪】女子サッカー 中立な立場の公式ボランティアがアメリカの応援を扇動・・・問われるホスト国の資質










【日韓】ピースボート出身の日本公務員が韓国訪問、日本大使館前で水曜集会中の元慰安婦に謝罪 [08/21]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1219478683/l50

■とある日本公務員の風 … 「過去は変えられなくても未来は変えられるんじゃないでしょうか」

http://www.kukinews.com/online_image/2008/0821/20080821_seob4.jpg

「過去は変えることができませんが、未来は変化させることができるんじゃないでしょうか。」

もっぱら韓日関係を見られる現場を訪れるために訪韓した、日本の公務員のアベ・リサさん(24)。21日にソウルで会ったアベさんは、ソウルで西大門刑務所、挺身隊問題対策協議会の水曜デモ、戦争博物館などを相次いで訪れた後、「韓日関係には解決すべき課題が本当に多いということが分かった」と語った。

アベさんは、「学生時代には日本軍の蛮行を全然知らなかった」と語った。昨年6月から今年1月まで平和運動NGO(非政府機構)「ピースボート」で活動して韓国人の友達に会い、ようやく韓日関係に対する問題意識を抱くようになった。今回の旅行も、ピースボートで会った韓国の友達に教わってスケジュールを立てたのだった。ピースボートは、日本政府の誤った歴史観に反発した日本の若者たちが1983年に設立したNGOで、国連経済社会理事会との特別協議資格を有する国際NGOだ。

ソウルでアベさんの胸を一番多く揺さぶったのは、20日にソウルの駐韓日本大使館の前で開かれていた「日本軍慰安婦問題解決のための定期水曜デモ」だった。教科書に書かれておらずソウルを訪れて初めて見られた韓日関係の陰の部分だった。大使館のすべての窓はブラインドで閉ざされていた。アベさんは「過去の誤りに目を閉じている日本の姿のように見えた」と語った。アベさんは、近くのハルモニたちに「日本人として申し訳ありません」と述べ、ハルモニたちは「良いんですよ」と答えた。日帝の創氏改名強要に対しては「大変な侮辱だ」と述べた。

昨年夏にアメリカの大学を卒業したアベさんは、今年の秋からニカラグア駐在日本大使館に勤務する予定だ。行政業務として出発するが、最終目的地は外交官だ。再び韓国を訪問した際は長期滞在して韓国語を学びたいと抱負を明らかにした。韓日関係の改善に寄与したいのだという。

▽ソース:国民日報KUKINEWS(韓国語)(2008.08.21 16:31)
http://www.kukinews.com/news/article/view.asp?page=1&gCode=soc&arcid=0921009012
http://s03.megalodon.jp/2008-0823-1611-10/www.kukinews.com/news/article/view.asp?page=1&gCode=soc&arcid=0921009012


ピースボート:辻元清美が、早稲田大学在学中の1983年に創設。

PEACEBOAT - スタッフ - 通訳ボランティアスタッフ募集
http://www.peaceboat.org/staff/tsuyaku/index.html

インディアナ州アーラム大学卒業
http://www.earlham.edu/publicaffairs/content/pressroom/archive/2006/june/060601s-abe.php

132 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/08/23(土) 17:43:22 ID:8sYDdX34
>昨年夏にアメリカの大学を卒業したアベさんは、今年の秋からニカラグア駐在日本大使館に勤務する予定だ。

オイオイ、こんなヤツが公務員やってていいのかよ
公務員法違反だろ

152 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/08/23(土) 17:49:56 ID:GIPXsDQK
財団法人国際文化会館のプログラムで留学したらしい

↓pdfなんで注意
http://www.i-house.or.jp/jp/publications/IHJ_Annual_Report51.pdf
>アーラム大学(インディアナ州)
>阿部里沙/三重高校出身

財団法人ってことは税金投入されてんじゃないの?
そうでなくても、財団だと税金の優遇措置はあるから
国の間接的な税負担はあるわけだが








「中国軍発砲で140人死亡説も」=ダライ・ラマ、真の自治要求-仏紙

 【パリ21日時事】仏紙ルモンドが21日伝えたところによると、フランス訪問中のチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は同紙のインタビューに応じ、北京五輪開催中にもかかわらず「中国軍がチベット東部のカム地方(チベット自治区、青海省、四川省、雲南省にまたがる地域)で18日、群衆に発砲した」と述べ、140人が死亡した可能性があると語った。
 同紙によると、ダライ・ラマは「中国軍がまた群衆を撃った。死者数は確認する必要がある」と指摘。3月の暴動以来「(自治区中央の)ラサ地方だけで400人が殺された。全体ではもっと多い。拘束された人も1万人に上る」と語った。
 7月に行われた中国との公式協議については、「胡錦濤国家主席は真剣な対話を約束したが、何も進展がなかった」と失望感を表明。「中国式のごまかしの自治」でなく、「真の自治」を求めて非暴力運動を続けると強調した。(2008/08/21-21:41)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008082102646






中国・チベット暴動 その後 チベット人女性作家 ツェリンウォセ氏
2008年8月17日 朝刊
 華やかに開催されている北京五輪の会場周辺では、中国のチベット政策に抗議する人々が拘束される事件が相次いでいる。三月のチベット暴動は真相が解明されないまま、現在も六千人近くの僧侶らが獄中にいるといわれる。北京を拠点にチベット暴動の経緯を記録し続けているチベット人作家、ツェリンウォセ氏にチベット人の思いを聞いた。(北京・鈴木孝昌、顔写真も)
   ◇  ◇
 -拘束された人々はどのような処罰を受けているのか。
 「主な収監場所はラサ駅にある倉庫の中。友人の一人は四肢を針金で縛られて一カ月間もつるされ、拷問を受けた。水ももらえず、最後は自分の尿を飲んで命をつないだ。こん棒やワイヤ、電気棒など、拷問に使う刑具は自分で選ばせ、どれを最も痛がるかを楽しむ。トイレに行く時は後ろ手に縛られ、汚物が散乱する床に顔がつくほどに近づけて、排便させられる。徹底的に人間を侮辱し、おとしめ、もてあそぶやり方だ。耐えかねて自殺したり気が狂ってしまった人も多い」
 -事件の死者は結局どのくらいか。
 「当局発表の死者数にはチベット人が含まれていない。だが、各地で発砲があり、多くのチベット人が殺された。三月十四日の午後、ラサで特殊警察部隊が一人の女性を射殺し、すぐに遺体を片付けるのを見た人がいる。自殺者や獄死者、行方不明者などを合わせれば相当な数になる」
 -暴動はなぜ起きたのか。
 「宗教への弾圧が最大の原因。一九九五年に始まった愛国主義教育はすべてのラマ僧に“チベットは中国の一部である”と認めさせ、ダライ・ラマ十四世を攻撃する言葉を書くよう強要した。僧にとっては地獄と同じ。積年の恨みが爆発するから衝突が起こる」
 -当局は「チベット青年会議」を暴動の首謀者とみている。
 「暴動は政府への恨みと不満が原因だと言えば、チベット政策が失敗だったと認めることになる。また、軍や警察はなぜ暴動を防げなかったのか。当局としては責任を転嫁する対象が必要なだけ。自分の失敗を認めるわけにはいかないから」
 -中国政府との対話は進展がない。当局は高齢のダライ・ラマが死去するのを待っているとの見方もある。
 「ダライ・ラマの死後も魂は転生し、永遠に存在し続ける。彼の寿命はチベットの将来とは関係ない。中国は対話について何の誠意もなく、期待はできない。ダライ・ラマが求めている自治とはチベット文化に関するものだ。真の自治があるのなら、中国語よりもチベット語を使わせてほしい。ラサではチベット語で手紙を書いても配達されない。言葉を失った民族は必ず衰退してしまう」
 ツェリンウォセ氏(中国名・茨仁唯色) 1966年、ラサ生まれ。チベットに関する詩集、紀行文などを多数発表。個人ブログにチベット暴動の内幕を発表していたが、ブログを閉鎖され軟禁状態に置かれている。
 <チベット暴動> 中国チベット自治区ラサでことし3月10日、チベット政策に抗議する僧侶らがデモ行進し、14日には商店や車両を焼き打ちした。暴動は周辺の甘粛省や四川省にも拡大したが、武力で鎮圧された。当局は死者20人と発表しているが、インドに拠点を置くチベット亡命政府は死者203人とし、現在も5700人以上が拘束されているとしている。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2008081702000123.html








毒ギョーザ問題:中国が定例記者会見「実録」から削除
2008/08/21(木) 14:49
 中国外交部は20日に公式サイトに掲載した同日午後の定例記者会見の「実録」で、「毒ギョーザ問題」に関する質疑応答部分を削除した。
  記者会見に対応したのは中国外交部の秦剛報道副局長。同サイトは、チベット独立運動家の中国国内での逮捕などについては掲載したが、ギョーザ問題の部分は削除した。
  この日の記者会見(写真)で秦剛報道副局長は、日本に対して「毒ギョーザ問題」に関する情報を非公開にするよう要請した件で、「調査中なので公開は不都合」など、これまでの中国側の主張を繰り返した。  中国外交部は国内外の記者を対象とする定例会見の様子を毎回、「実録」と名づけて公式サイトに掲載している。しかし、国内に広めたくない情報は削除する場合がある。
  過去には、2002年5月に瀋陽の日本国総領事館に北朝鮮人亡命者が駆け込んだ事件に絡む質疑応答を全面削除した例がある。
  外交部はこのところ、記者会見での「ギョーザ問題」に関する質疑応答を公式サイトから削除しつづけている。(編集担当:如月隼人)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0821&f=politics_0821_001.shtml




最新の画像もっと見る