サッカー日中戦で中国人観客が騒動、紙コップ投げつけ罵声

2007年08月04日 | 支那朝鮮関連
 【瀋陽=牧野田亨】中国遼寧省の瀋陽で1年後の北京五輪のプレ大会として3日夜行われた男子サッカーのU?22(22歳以下)代表による日本対中国の試合終了後、中国人観客が日本人観客の一部に紙コップを投げつけ、集団で罵声(ばせい)を浴びせる騒ぎが起きた。


 けが人は出なかったが、日本人観客が一時、場外に出られず、スタンドで待機した。

 会場の瀋陽五輪体育場に集まった中国人観客は5万人。日本人観客は約100人で、うち9人がゴール裏手で日の丸を掲げて応援していたが、試合終了と同時に9人に紙コップが次々と投げつけられた。さらに、スタンドからの出口通路に100人以上の中国人が殺到、中国国旗を振り回しながら、「小日本(日本に対する蔑称(べっしょう))」などと叫んだ。9人は公安当局の車でホテルに送られた。

 サッカーの日中戦をめぐっては、2004年夏に中国で開催されたアジアカップで、中国の敗北に腹を立てた観客が暴徒化し、日本大使館の公使らを乗せた公用車が襲われる事件も起きた。

(2007年8月4日1時36分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20070803i216.htm?from=main2


サッカー/U-22】安田理大 「サッカー人生でここまでひどい判定はなかった」
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1186160032/

梅崎司「レフェリーも会場も完全にアウエーだった」
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1186160294/-100

【サッカーU22日中戦】日本代表激怒 「(中国の)ファウルがファウルにならない。サッカーにならない」「副審が大声で中国国歌を斉唱」★3
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1186199317/-100



米下院議員、北京五輪ボイコット案提出

 中国が北朝鮮やスーダンなどで人権侵害を間接的に手助けしているとして、来年北京で開かれるオリンピックのボイコットを求める決議案が、3日、アメリカ議会下院に提出されました。
 決議案を提出したのは共和党のローバッカー議員で、中国がスーダン、ミャンマー、北朝鮮など人権を侵害している国との経済関係などを通じ「深刻な人権侵害を支えている」と指摘、中国がこうした国への支援をやめない限り、オリンピックをボイコットするべきだとしています。  また、1936年のナチスドイツでのオリンピックを引き合いに出し、「アメリカが同じような全体主義体制の国の大会を支持することは間違いだ」とした上で、中国を厳しく批判しました。(04日10:49)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3625929.html




中国、イラクに武器提供=米紙

 【大紀元日本7月30日】イラク政府が中国当局と約1億ドルの武器取引を結び、うち、イラク警察用の突撃銃とその他の小型武器が含まれている。ワシントン・タイムズ紙が7月28日、米国政府関係者の発言「米国の孤立を加速化させるため」を引用し、この情報を伝えた。

 米国防省政府関係者によると、この武器取引は本年6月、イラクのタラバーニー大統領が北京を訪問する際に締結した。イラク警察のスポークスマンは近頃の発言で、中国との武器取引は、イラク軍に中国の「先鋭的な武器」を導入するためと説明した。

 ワシントン・タイムズ紙は最新の情報として、「中国の武器はイランを介して、イラクとアフガニスタンの反政府軍に流れている。今回のイラク政府との武器取引で、中国当局はイラクの国内で衝突する勢力双方に武器を提供しているのが明らかになった」と報じた。

 また、報道はブッシュ政権関係者の話を引用し、「この取引は極めておかしい」とし、「イラクは中国当局から武器を購入、それに加え、双方の石油貿易が日々盛んになっている。米国のイラクにおける立場を著しく損なった」と伝えた。

 この政府関係者は、「イラク政府は理解しなくてならないのは、米軍はイラクでの自由開放な社会と政権の構築のために奮闘し、犠牲を払っている。その一方、中国当局はイランに武器を提供し、イラク人と米国人を殺している」と述べた。

 米軍のスポークスマンは7月下旬、イラクの反政府軍が中国製のポータブル防空ミサイルを保有していると説明、イラクで発見した中国製のミサイルもイランを介して密輸された可能性を示唆した。

 一方、中国外交部の劉建超・報道官は7月26日、米国側による、中国当局がイランやイラクなどの国に武器を提供しているとの指摘を堅く否定、「中国政府は主権国家だけに軍事用品を輸出できると厳しく定めている…買い手に、第三者への転売禁止をも明確に約束させている…(米国の)こうしたやり方は、情報を錯乱させるためであり、下心がある。それに対し、中国政府は強い不満と反対の意を表する」と発言した。

 ワシントン・タイムズ紙は、米シンクタンク「国際評価戦略センター(IASC、ワシントンDC)」中国問題専門家リチャード・フィッシャー氏の見解を引用し、「イラク政府と中国当局の武器取引は反政府軍による脅威を増加させた」と伝え、中国当局は過去に、フセイン政権が米国飛行機を撃墜するのを手助けしたと指摘した。

http://jp.epochtimes.com/jp/2007/07/html/d35543.html




イランへ核技術関連部品を巧妙に偽装して輸出し続ける中国
   国連の制裁対象品目が多数含まれていると米国が北京に警告

 中国の港をでたイラン向けカーゴには「核技術関連部品から、大陸間弾道ミサイル部品まで」。
いずれも国連がイラン向け輸出を禁止しているものばかりだ、と米国務省は言う。

 中国政府は「証拠を示せ」と言うばかりで、一切の疑問を封じ込めてきた。
中国からイラン向け輸出は過去一年間で70%増大しており、そのうちの32億ドル分が「疑惑」品目。なかには明らかにウラン濃縮技術関連の部品が含まれている。(ウォールストリート・ジャーナル、7月27日付け)。

シンガポールに寄港した中国のコンテナ船には「ミサイル打ち上げ用の固体燃料」が、シンガポール税関によって摘発された。
これらの会社はすでにブラックリストに掲載された中国企業ばかりで、

SHAHID BAGHER IINDUTIRIAL
BEIJING ALITE TECHONOLOGIES
CHINA NATIONAL PRECISION MACHINERY
 CHINA GREAT WALL INDUSTRY CORP
 などである。

 英米欧は、イランの海外資産を凍結したほか、多くの禁輸措置を選択しており、イラン問題を秋の国連総会で重要課題と位置つけている。
 しかしながら 中国外務省は「根拠のない、言いがかりに近いもので、証拠がない」と言い張っている。

 米国の軍事専門家は、「テヘランの地下鉄工事を中国の北方集団公司グループが請け負った。これは通称NORINCO(ノリンコ)と言われる中国を代表する武器輸出企業だが、地下鉄工事プラントに偽装して大量の核技術、ウラン濃縮、ミサイル部品が中国からイランに持ち込まれているだろう」と分析している。

 ま、世界中に毒入り食品から欠陥玩具、花火などを売って、世界各国ではいまや、「MADE IN CHINA」は毒と不良品の代名詞となった。
もうひとつの「MADE IN CHINA」は軍事物資だった。

通巻第1870号  (7月30日発行)
 


血も凍る夏休みの動物園!恐怖のライオン、飼育員かみ殺し観光客追い回すー中国江蘇省

2007年7月30日午後、江蘇省新沂市内の人民公園動物園で、ライオンが飼育員1人をかみ殺す事故が起きた。飼育員はエサを与えようとして檻の扉を開けたところ、ライオンが飛び出し、襲われて即死した。ライオンは園内を暴走、観光客を追い回したため、園内は一時騒然となった。

通報を受けた地元の武装警官が直ちに動物園に到着、被害の拡大を防止するため射殺の態勢に入った。2班に分かれて園内を捜索したところ、ライオンは檻に戻り、すでに死亡した飼育員にさらに食いついているところだった。2班それぞれが別の角度から狙いを定め、見事撃ち殺した。

事故発生からおよそ20分で解決したが、夏休み中とあって、子ども連れの観光客にとっては血も凍るほど長い時間だったに違いない。(翻訳・編集/WF)  
http://www.recordchina.co.jp/group/g10110.html

news archives 中国南部のサファリパークで生きたままの牛や鶏をトラの餌に 動物愛護団体が抗議の声




使用禁止の残留農薬、中国産ショウガから検出…米国

 【ロサンゼルス=飯田達人】米カリフォルニア州保健局は29日、中国産の生ショウガから、使用が認められていない農薬の残留物が見つかったとして、消費者に食べないよう警告した。
 見つかったのは殺虫剤アルジカルブの一種で、州内の業者が輸入し、大手スーパーの店舗で販売された。これまでのところ、体調悪化などの被害は届いていないという。
 米国では、中国から輸入したペットフードやダイエット食品、魚介類などから次々と有毒物質が検出されており、政府が安全対策強化に乗り出している。

(2007年7月31日11時55分??読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070731i203.htm





中国で取材妨害、干渉続く??外国人記者クラブ発表

 【北京1日共同】北京の「中国外国人記者クラブ」(メリンダ・リュウ会長)は1日、北京五輪を約1年後に控えた中国で、海外メディアに対する取材妨害や当局による干渉がことし157件発生、中国政府が五輪取材で求められる報道の自由の保証などの国際的基準に応えていないとする調査報告を発表した。
 調査は北京、上海などに駐在する20数カ国、163人の記者が回答。全体の約40%に当たる記者が、当局による拘束や呼び出し、取材源に対する脅迫、身体的暴力などを報告した。
 この中には、中朝国境を取材した英テレビクルーが武装警察に拘束された例や、チベット自治区で取材したドイツの記者のインタビュー相手が罰金を科された例などが含まれる。
 調査では、回答者の67%が中国が五輪に向け保証した取材の自由を実現していないと指摘。95%は「中国の現状は報道の国際的基準を満たしていない」と答えた。
http://www.47news.jp/CN/200708/CN2007080101000494.html




「信じられぬ韓国人」…米大統領への政治献金小切手、40%が不渡り

??今年7月マンハッタン市内のホテルで開かれたクリントン大統領とヒラリー夫人を招待した昼食会に出席した韓国人が政治献金の名目で出した小切手のうち40%が不渡り処理されたことが明らかになり、在米韓国人の位置付けが墜落している。?? ??当時、イベントを催した昼食会の準備委員会側は「最近民主党の全国委員会から韓国人が政治献金として出した小切手のうち40%が不渡りを出したという通報を受けた」とし、「これにより今後韓国人と民主党の関係が悪化しないかが懸念される」と述べた。?? ??在米韓国人社会史上初めて現職米大統領夫妻を参席させた当時の昼食会には韓国人150人余りが参席した。 
?? ??これに対し、民主党の全国委員会は「政治寄付金は個人の自由意思により出すものであるため、不渡り処理された後援金をまた出すよう促すことはできない」とし、「不渡り処理された小切手は廃棄処分される」と明らかにした。??
ニューヨーク=シン・ジュンドン特派員、ニ?<jdshin@joongang.co.kr>
2000.12.22 18:29:45

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=11595&servcode=400§code=400





【アフガン人質事件】 「アメリカ責任論」浮上に韓国政府が困惑~「事態を悪くしかねない」[08/01]

(ソウル=聨合ニュース)アフガニスタン韓国人人質事態が長期化する中、我が国の社会の一部で「アメリカ責任論」が申し立てられていることに対して政府が困惑と緊張感を隠すこ とができない。

人質を拉致した武装勢力が韓国人の人質とタリバン収監者の対等交換を要求しているが、 米国側がこれを認めないため事態が解決できない、というのが「アメリカ責任論」の骨子 だ。すなわち、形式上タリバン収監者の身柄に関する決定権を握っているのはアフガニス タン政府だが、アフガン現政府に対するアメリカの影響力が絶対的なので、結局今回の事 態の解決の鍵を握っているのはアメリカというのだ。

しかし、こんな主張はアメリカが今回の人質事態に何らの直接関連がない第三者という厳 然たる事実を忘却しているというのが政府と専門家たちの判断だ。自国領土で発生した事 件でもなく、自国民が拉致されたのでもなく、拉致に直接責任があるのでもない状況で、 アメリカが国際規範と原則を正面から違反して介入する理由がなく、そんなこともできな いというのだ。
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1185980800/-100

【アフガン】ブッシュ政権、韓国人人質に犠牲が出た場合に「米国のせい」にされるのを憂慮 [07/24] http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1185246903/





中国製人気玩具から鉛、米で100万個リコール
2007年08月02日11時59分
 米玩具メーカー、マテル社の子会社フィッシャー・プライス社は、塗料に鉛が含まれているとして、中国製の幼児向け玩具約100万個の回収を始めた。米消費者製品安全委員会(CPSC)が1日、発表した。玩具は、日本でも人気のテレビ番組、セサミストリートのキャラクター商品を含んでおり、全米で発売されているという。
 CPSCによると、リコールされる玩具はプラスチック製の人形や車などで、塗料に規制以上の濃度の鉛が含まれていた。5月から約80製品、約96万7000個が販売されたという。
 リコールされる製品には、幼児向け人気テレビ番組セサミストリートのキャラクター、ビッグバードやエルモなども含まれている。同商品が日本で販売されているかどうかは、わかっていない。
 鉛は過剰に摂取すると、鉛中毒を起こす恐れがある。中国製品をめぐっては今年に入り、ペットフードや魚介類、練り歯磨きなどから次々と有害物質が見つかっている。玩具では「きかんしゃトーマス」の塗料から同様に鉛が検出された。
http://www.asahi.com/life/update/0802/TKY200708020045.html





【社説】今やDNA鑑定まで必要な韓国の大統領候補選び

 先月27日、ハンナラ党の李明博(イ・ミョンバク)候補の口腔(こうくう)細胞を検察の捜査官が綿棒で採取した。これは本人の同意を得て行われたものだ。検察はこれに先立ち、李候補の実兄であるハンナラ党の李相得(イ・ソンドゥク)議員の口腔細胞も摂取した。これは軍事評論家・池萬元(チ・マンウォン)氏による「李候補の母親は日本人で、李候補と李議員は異母兄弟」という主張の真偽を確かめるため、DNA鑑定の目的で行われたものだ。池氏がホームページや記者会見を通じてこうした主張を行い、またその説がネット上を中心に急速に広まったことから、李候補側は今年3月、池氏を名誉棄損で告訴した。検察は李候補と李議員の口腔細胞を採取してDNA鑑定を行い、池氏の主張が虚偽だったとの結論を下し、池氏の逮捕令状を請求した。

 同じくハンナラ党の朴槿恵(パク・クンヘ)候補も先月、検証聴聞会で自らDNA鑑定の可能性に触れている。それは「わたしに隠し子がいるとの説が出回っている。もし実在するなら、その子どもを連れてきてみてはどうか。そうすればDNA鑑定を受けてもいい」というものだった。

 大統領を選ぶための選挙を控え、支持率第1位の候補が「兄弟の血縁」を確認するためにDNA鑑定を受け、同じく第2位の候補が「隠し子疑惑」を晴らすためにDNA鑑定に言及する国など、世界は広しと言えども大韓民国以外には存在しないだろう。いずれも「人物検証」を名分としているが、他国から見れば「世界のびっくりニュース」に出てきそうな話にしか映らないのではないか。

 大統領を目指す人については、どんなに小さな疑惑であっても、しっかり検証しておくべきことは言うまでもない。しかし根拠や事実関係を提示せずして疑惑を提起するのは、ルール違反だ。またそうした行為は名誉棄損や虚偽告訴罪を問われても仕方がない。前回の大統領選挙では、そうした「虚偽告訴」が選挙の行方を左右するという汚点を残した。支持率の首位につけていた野党候補が、与党が提起した根も葉もない「3大疑惑」の集中砲火を浴び、結局は支持を失って選挙にも敗れてしまった。検察の捜査や裁判所の判決により、それらの疑惑は最終的には否定されたが、それはすでに選挙の結果が出た後だった。

 与党系勢力の大統領候補の1人が公然と「野党の候補は一発の攻撃で沈ませることができる」などと言っているのを見る限り、今回の選挙でもそうした懸念をぬぐい去るのは難しいのが現実だ。
http://www.chosunonline.com/article/20070803000000






国会で「盧氏は偽の大統領」の騒ぎ

国会ブリーフィングルームで、3日「盧武鉉(ノ・ムヒョン)氏はにせ物の大統領」と主張する突出の記者会見が行なわれる「騒ぎ」があった。

釜山(プサン)大・哲学科教授だとする崔祐源(チェ・ウウォン)不正腐敗追放市民連合会代表は同午前、国会・会見場で「盧氏は、中央選挙管理委員会が違法な電子開票システムによる不正開票を通じて当選させたにせ物大統領だ」とした。崔代表は「昨年5月、ソウル行政裁判所ににせ物大統領・盧氏に対する職務執行停止処分の訴訟を起こし、現在最高裁に上告中」とし「にせ物大統領を選出した16代大統領選当時の選管も、『組織的な詐欺犯罪集団』として告発した」と明らかにした。

続いて「同事件は、国家反逆を画策する集団が、電子開票システムを動員して国民を欺き、大統領職を盗んだ犯罪事件」とし「経済が墜落し国家の安産保障が崩れた総体的危機の発端は、電子開票システムによるにせ物大統領の選出にある」と強調。同氏の突発的発言のため、国会ブリーフィングルームの壇上にあったマイクの電源を消したりもした。

だが、崔代表は会見を続けた。結局、国会の職員が同氏を壇上から引き下ろし、「騒ぎ」はおよそ10分後に終了。崔代表は会見の後記者らに「電子開票システムによる詐欺は、北朝鮮・金正日(キム・ジョンイル)に追従する数人による計略」とし「すでに刑事告発をするなど私はリング上にいる。盧氏も名誉棄損で(私を)告訴しリング上に出てくるように」と話した。
2007.08.03 16:01:37
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89941




【ソウルからヨボセヨ】“婦唱夫随”時代

 韓国に“コンジュビョン(公主病)”という言葉がある。近年の新造語だが、「公主」とはお姫様のことだから「お姫様病」というわけだ。ツンとおすまししていて、自分は他人には気をつかわず、他人は自分に気をつかう存在と思っているような若い女性のことをいう。30年にわたるウオッチングの経験でいえば、近年、韓国社会ではこの病気(?)が目立つ。

 民主化というか男女平等というか、社会的に女性が強くなり、女性は控え目にし男を立てるということがあまりなくなったのだ。悪くいえば今や若い女性が威張っていて、時には傍若無人である。地下鉄でも若い男性に席を譲られることはあっても、若い女性からは皆無に近い。道でぶつかっても若い女性は知らん顔だ。この“女性上位時代”は、最近のアフガニスタンでの韓国人奉仕団拉致事件でも分かる。あの危険地域でのボランティアの大多数が何と女性というのだ!

 そして今回、拉致されている妻を思う36歳の夫が、妻に寄せた愛と激励の手紙を涙ながらに読み上げる場面があった。「誇らしいあなた、つらいだろうががんばって、ごめんね、愛しているよ、ほんとうに愛しているよ…」妻と夫が逆になった“婦唱夫随”である。韓国も変わった?(黒田勝弘)

(2007/08/04 08:58)
http://www.sankei.co.jp/kokusai/korea/070804/kra070804001.htm





猛暑の上海、市民がデパートのベッドを占拠

新華社上海:連日猛暑の続く上海で、困った現象が起きている。エアコンのきいた涼しい店内で、家具売り場に置かれたソファーやベッドで昼寝をする客が増え、営業に支障をきたしている。【翻訳編集:JCBB(N.N)/ G-SEARCH】
http://news.livedoor.com/article/detail/3256775/
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社保庁職員24人が年金1億... | トップ | 【米国】韓国系市民ら、神功... »
最新の画像もっと見る

支那朝鮮関連」カテゴリの最新記事