北方領土の住宅、30%が私有化=返還に新たな難題-色丹島村長

2008年09月26日 | news
北方領土の住宅、30%が私有化=返還に新たな難題-色丹島村長
9月27日2時34分配信?時事通信
 ロシアが実効支配する北方領土の色丹(しこたん)島で、市場経済化に伴い、住宅の30%が私有化されていることが分かった。北方領土が切り売りされていることを意味し、返還時に島民の住宅取得に対する補償問題が新たに浮上する可能性がある。
 色丹島穴澗村のレフ・セディフ村長が26日までに、ビザなし交流訪問団に同行した時事通信記者に語った。同村長は国後(くなしり)、択捉(えとろふ)両島でも住宅私有化率は30%程度だと述べ、「住宅の私有化が進むことで、領土問題解決は一段と困難になる」と強調した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000007-jij-int






竹島も「わが国固有の領土」は明確 政府が答弁書
10月3日11時30分配信 産経新聞
 政府は3日の閣議で、中学校学習指導要領の解説書をめぐる竹島(島根県、韓国名・独島)の記述について「竹島が北方領土と同様にわが国の固有の領土であることは明確にされている」とする答弁書を決定した。鈴木宗男衆院議員の質問主意書に対する答弁。

 学習指導要領の解説書では、竹島について「わが国と韓国の間に竹島をめぐって主張に相違があることなどにも触れ、北方領土と同様にわが国の領土・領域について理解を深めさせることも必要である」と触れ、「わが国固有の領土である」と明記した北方領土との扱いの差異が明確になっていた。

 答弁書は、「北方領土はロシアによって不法占拠されていることをより明確に記述した」とした上で、竹島の記述のあり方は「北方領土と著しい差異を設けたとは考えていない」とした。同時に、韓国の竹島への不法占拠は「わが国に対する主権の侵害」との認識を改めて示した。

 また、領有権をめぐり他国との間で未解決となっているのは北方領土と竹島以外には存在しないことも強調した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081003-00000524-san-soci







「大臣にしがみつかない」=日教組は「日本のガン」-中山国交相

 中山成彬国土交通相は27日午後、一連の問題発言をめぐり、自らの辞任を求める声が与党内でも出ていることについて「国会審議に影響があれば、(ポストに)きゅうきゅうとしているわけではないが、教育改革、地方の高速道路(の整備)とかをやりたいなという思いがある。しがみつくつもりはないが、(今後の)推移を見守りたい」との考えを示した。宮崎市内で記者団に語った。
 発言に対する野党や世論の反応については「わたしの失言というか、舌足らずというか、言葉狩りに合わないように気を付けんといかん」と述べた。その上で、「日教組が強いところは学力が低い」との発言について「撤回はしない。わたしは日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために火の玉になる」と強調した。 
 自身が支部長を務める自民党宮崎県第一選挙区支部が公共工事の談合で摘発された企業から献金を受けていたことについては「談合にかかわった会社はたくさんあっていちいちチェックしていない。うっかりしていた。返還の手続きに入りたい」と述べた。(了)
(2008/09/27-17:51)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008092700251




中山国交相「日教組が強いと学力低い」 橋下知事「本質を突いている」

 大阪府の橋下知事は、中山成彬国土交通大臣が「日教組の強い地域は学力が低い」と発言したことについて、「なかなか本質を突いている」と語りました。
 この問題は、中山成彬国土交通大臣が文部科学大臣時代に全国学力テストを提唱した理由について「日教組が強いところは学力が低いんじゃないかと思ったから」と発言して批判を浴び、謝罪したものです。
 学力テストの成績公表を進める橋下知事は26日夜、この発言について問われ、「本質を突いている発言」と語りました。
「なかなか本質を突いている発言なんじゃないですか。(教員が学力テストに反対する)本質的な理由は、学力テストが『自分たちの評価につながる』と猛反対したから。教員も、真正面からこの問題を受け止めないといけない」(大阪府・橋下徹知事)
 橋下知事は「学力を上げるのが教員の仕事」として、成績公表に反発する教職員を批判しています。
[27日1時52分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/mbs/20080927/20080927-00000001-mbs-loc_all.html



中山国交相:成田問題「ごね得」 日教組批判も

 中山成彬国土交通相は25日午後、国交省内で行った報道各社のインタビューの中で、成田空港の拡張が進まなかった原因について「(地元住民の)ごね得」「戦後教育が悪かった」と述べるなど、突出発言を繰り返した。夜になって「誤解を招く表現だった」としていずれも撤回したが、関係者の批判を招きそうだ。
 中山国交相は、所管する成田空港の整備についての質問に「かつて1車線(滑走路1本)がずうっと続いて日本は情けないなあと(思った)。ごね得というか、戦後教育が悪かった」「公のためにはある程度は自分を犠牲にしてでもというのがなくて、なかなか空港拡張もできなかった」と答えた。
 国交省の無駄遣いをめぐるやりとりの中では、「ついでに言えば、大分県の教育委員会の体たらくなんて、日教組ですよ。日教組の子供なんて成績が悪くても先生になるのですよ。だから大分県の学力は低いんだよ」と述べた。自らが文科相だった時に全国学力テストを提唱した理由について「日教組の強いところは学力が低いのではないかと思ったから。現にそうだよ」と続けた。
 さらに、観光行政の課題に関する問いに「日本は『単一民族』といいますか、世界とのあれがないものですから、内向きになりがち」と答えた。【位川一郎】
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080926k0000m010109000c.html




今度は大阪引き合いに=職員組合を批判-中山氏

「民主党が政権を取れば、日教組、自治労の支援を受けているので、日本が大阪府みたいになる」-。国土交通相を辞任した中山成彬氏は28日の記者会見で、大阪府を引き合いに日教組など職員組合を批判した。教員採用をめぐる大分県の汚職事件に関して「日教組の子どもは成績が悪くても先生になる。だから大分の学力は低い」とした発言については、「名指しで言ったのは申し訳ない」と陳謝したが、今度は大阪府に矛先を変えて職員組合を攻撃した形だ。

この中で中山氏は「大阪府は長年、職員組合と癒着関係にあり、職員の給料が高い。ヤミ手当や裏金もあり、財政破綻(はたん)にひんしている」と述べた。その上で「橋下徹知事は職員組合の支援を受けず、広く府民の支持を受けているから、命懸けの改革ができる」とした。 

9月28日16時3分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080928-00000063-jij-pol

全国学力テスト結果と日教組組織率に関連はあるのかないのか
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/362445


「日本は単一民族」論って、結構自民党以外にも言ってる人多いんですよね。
軽く調べただけでもすぐでてきます。
なぜマスコミは自民党の国会議員のみ言葉狩りするんでしょうか。

平成19年6月5日
参議院・文教科学委員会

○広中和歌子君(民主党)
 日本人が単一民族というのは、いろんなところから来た人たちが、島国であったために、そして徳川時代、鎖国をしていたために独自の文化が育ったということは、それはすばらしいことだと思います。
○国務大臣(伊吹文明君) まず、先生その前に、今先生から日本が単一民族というお言葉が出ましたが、私はそういう言葉は使っておりません。これは極めてセンシティブなことですから。日本にはアイヌの方もいらっしゃるし、在日外国人で日本国籍をお取りになった方もいらっしゃいます。私が申し上げているのは、アメリカという国に比べれば日本は相対的に極めて等質的な国だから、いろいろなことがやりやすかったんじゃないかということですね。

平成16年11月9日
参議院・厚生労働委員会
○柳澤光美君(民主党)
私は、日本という国は、元々農耕民族で単一民族です。みんなで一緒に田植をして一緒に稲刈りをして助け合って生きてきた。その中に、血縁だとか地縁だとか職場の縁、特に企業別組合のネットワークというのが脈々と生きていたわけですね。それが、アメリカンスタンダードを入れる中で、その日本の歴史と伝統の良さが次々と崩れていっている。
takayan | 2008/09/28 03:10 AM
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid556.html#sequel






日本人は「本土型」と「琉球型」…遺伝解析で明らかに

 日本人は、遺伝的に「本土型」と「琉球型」に大別できることが、理化学研究所が約7000人を対象にした遺伝解析で明らかになった。日本人の起源を知る手がかりになるもので、26日の米科学誌(電子版)に掲載される。

 理研の鎌谷直之チームリーダーらが、全国の病院から患者の遺伝情報データを収集。14万か所のDNAの個人差(SNP)を手がかりに分類したところ、「本土型」「琉球型」の大きく二つのグループに分けられた。

 両者を分ける最も大きな違いは「髪の毛の太さ」と「耳あかのタイプ」に関係するSNPで、「本土型」の方が髪の毛が硬く、乾いた耳あかができる傾向にあった。「本土型」の方が、中国人と遺伝的により近かった。

(2008年9月26日02時01分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080925-OYT1T00919.htm



1人あたり約14万個所のDNA塩基多型を用いて日本人の集団構造を解明
- 病気と遺伝子の関連を調べるケース・コントロール解析のよりよい研究デザインが可能に -

 病気のかかりやすさ、薬の副作用の有無は、私たちそれぞれで違っています。この個人の体質の違いの遺伝的な要因を明らかにして、それぞれの人の特質に見合った治療を行うオーダーメイド医療がスタートしています。心筋梗塞、糖尿病、関節リュウマチなど、さまざまな疾患の原因遺伝子を同定するために、ゲノム全体をカバーする1塩基多型(SNP)を使った関連解析が、わが国ばかりか世界規模で展開されています。わが国では、この研究の中心となっているバイオバンクジャパンが、約30万人の日本人のDNA、血清を集め、情報基盤としての役割を果たしています。

 この研究を推進してきた理研ゲノム医科学研究センターは、これらの情報を活用して、大部分の日本人が2つのクラスター、本土クラスターと琉球クラスターに大別できることを明らかにしました。この結果は、従来から提唱されていた日本人集団の「二重構造説」と矛盾しない内容です。2つのクラスター の間のSNPの頻度の違いは小さいのですが、耳垢のタイプを決めるSNPや髪の毛の太さに関わるSNPの頻度には明らかな違いがありました。また、本土の中でも遺伝的な地域差があることが明確になりました。
 今後は、病気と遺伝子の関連を調べるケース・コントロール解析において、今回の研究結果を活かすことによって遺伝的背景のバランスを調整できますので、よりよい研究デザインが可能になります。
http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2008/080926/

理化学研究所プレスリリース本文
http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2008/080926/detail.html








<大阪市裏金問題>裏金で風俗店遊び 市、おとがめなし 厳正処分宣言、ほご
◇参加職員、特定困難

・大阪市浪速区役所職員らが団体への事業委託費を風俗店などの支払いに流用したとされる疑惑で、市は16日、「参加者の特定は困難」として、事実認定できないまま調査を打ち切ったと明らかにした。平松邦夫市長は参加者の特定と厳正処分を宣言していたが、担当者は「調査は限界」としており、宣言は宙に浮くことになる。

 同区役所に残っていた記録によると、区人権啓発推進協議会に対する委託費から、02、03年度に人権展の反省会などと称して計5回・15万3500円が支出されたが、風俗店や焼き肉店などへの支払いに充てられていた。

 当時、同協議会に対する事業委託費は区の担当職員が管理するのが慣例で、市は飲食などに職員が関与したとみて調査していた。しかし、市の調査に対し、支出を記録した当時の担当課長(退職)は「記憶がない」と回答。03年度時点の係長は、協議会への委託費約638万円を着服したとして懲戒免職処分されており、協力が得られなかったという。一方、この係長の前任者は02年6月に居酒屋に行ったと認めたが、市は「協議会が了承したうえでの会合とすれば、社会通念上は許容範囲」と処分しない方針だ。協議会メンバーについては「事実があいまいな状況で事情聴取するわけにはいかない」と調査を見送った。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000015-maiall-soci

最新の画像もっと見る