Oh!YAJI-Shot

目指せ!年間500万円!・・・今日も悪戦苦闘のオヤジ打ち?!中年セミプロ・オヤジのパチンコ日誌

●「ハマリ」の確率…?

2005年02月04日 | ■パチンコ報告
結局、今週は仕事やら用事やらでパチンコの稼働はなし。うーん…別に逃げていた訳ではないんですけれど(苦笑)、来週から心機一転、頑張ります。ハイ。

で、こちらの記事に頂いたコメントで、「ハマリ」のことが話題になったので、改めて「ハマリの確率」について、今日はちょっと書いてみます。
(ちなみに、「ハマリ」については、このBLOGには毎回、出て来ますので、「search」欄から検索でもしてもらうと山ほど出てくると思います、ハイ~苦笑)


パチンコの確率についてはこちらの方の記事などを参考にして貰うとして、『どれくらいの確率でハマリがあるのか?』ということを書いてみると…

確率以内で当たる確率が、63%。確率以内では大抵当たるとも言えるし、確率オーバーなんてザラにある、とも言える微妙なラインですね(爆)。

確率の2倍ハマリは、14%。つまり、確率上は初アタリ7回の内、1回は2倍ハマリ。大体1日に1回とか2回は経験することになります。ちなみに新基準フルスペックだと、この辺りでもうほぼ1000回転ハマリですね(苦笑)。

確率の3倍ハマリは、5%。1/330以上の確率の台なら、ここから1000回オーバーとなります(苦笑)。初当たり20回に1回ですから、フルに打っていれば2日に一回はある、ということです。

確率の4倍ハマリは、2%。初当り50回に1回ということは大体、5日間に一回とか一週間に1回は、確率的にはこのハマリを経験させられる訳です。ちなみに私がよく打っている「羽根モノデジパチ」などでは、一日で初当たりが25回ぐらいあるので、この4倍ハマリも2日に一回はある計算になりますね(苦笑)。また、新基準のフルスペックなら、この時点ですでにほぼ2000回転当たらず、ということになります。恐いなぁ~(爆)。

確率の5倍ハマリは、0.8%。この辺りから、かなり安心というか、確率上はあまり経験のすることのないハマリになってきました(苦笑)。それでも1000回の内、8回ということは初当たり125回に一回…フルに打っていれば10日間に1回は経験させられてしまう確率です。

確率の6倍ハマリは、0.3%。初当り333回に一回、毎日、フルに打っていればほぼ一カ月に一回遭遇する確率です(苦笑)。ただし、新基準のフルスペック(1/500)だと、このハマリを食らうと、時間的にほぼ朝から閉店まで打ち続けて一回も当たらず、ということになりますね(爆)。

確率の7倍ハマリは、0.1%。つまり、逆に言えば「99.9%は7倍ハマリを食らう前には当たる」、ということです(爆)。

もちろん、パチンコには「天井」はないので、8倍ハマリも9倍ハマリ、10倍ハマリもありえますし、確率上もゼロには近づくもののゼロにはなりません(私自身も10倍ハマリまでは経験ずみです~苦笑)。ただし、バチンコ店に閉店時間がある以上、1/350とか1/400、1/500とかいう台なら、この辺りで朝から打っていても閉店時間切れとなってしまうので、あまり現実性のある確率とは言えないかも知れませんね。

いずれにしても、確率オーバーも、ハマリも「ありえない確率」ではなく「ありそうな確率」であることは間違いありません。5倍や6倍ハマリを食らえば腹が立つのは当然ですが、ただそれだけで台や店を疑ったりするのは禁物かも。ちなみに「遠●」をしている店では、逆に大ハマリをさせない為にパチンコにも「天井」を仕込んでいる店の方が多い、という話もありますから(爆)。

※上の数値は1/350の台での計算です。1/86とか1/400、1/500など、台の確率によってハマリの確率も微妙には変化しますが、大体は同じと考えて下さい。




【本日の台】なし-休み

【2/4現在勝ち金額】-24,500円

【目標金額まで】 後5,024,500円.

人気ブログランキングへ★応援して下さる方はクリックを宜しく…★



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (michiko)
2005-02-04 21:51:23
初めまして~。



まだまだ初心者で何も考えずに打っていますが、最近よくこちらにお邪魔しておべんきょさせてもらってマス。

怖くてハマるまで打ったことはないですが、もっと勉強して勝ちたいなぁ。



ではまたおじゃまします!
返信する
 (Oh!YAJI)
2005-02-04 23:17:15
michikoさん、コメントをありがとうございます。



最近、私も絶不調なもので偉そうなことは言えませんが(苦笑)…少しでも参考にして貰えれば幸いです。

返信する
低迷中 (マク)
2005-02-08 12:56:19
こんにちは&michikoさんはじめまして。



Oh,yajiさん同様、絶不調です…。まぁ、私の場合は下手の横好き程度ですので、安定しないのは当然といえば当然ですが、それにしても当たりが引けません。ある程度回る台は打っているはずなんですが、長いトンネルを抜けるのはいつの日になるのやら…(泣)



返信する