ヤマキンブログです。

得意淡然 失意泰然で四文字熟語^2でいきます。

週末の話題2件

2006-06-19 09:20:09 | 日記風ぼやき
1.指を切った話
 ニンニクの芽と牛肉の炒め物を作っていて,タケノコ,にんじんと千切りが無事終わり,ごま油にショウガ風味をつけるために古ショウガ(ヒネショウガ)の千切りの段取りになりました.冷蔵庫の奥から本当に古い古ショウガの固まりを見つけて,薄切りに切り,線に切り出したとたんすこし柔くなったショウガの薄切りが滑り,ざっくりやってしまいました.切れなくなった包丁を研いで危機管理をしていたのに,とほほほ...結構ひどい..憂鬱です..

手を切ってしまい,憂鬱です.憂鬱だったので,指を切ったのではないのでご心配なく.

2.体脂肪率の話
 先週だったか,体脂肪計を新調しました.前のやつが動かなくなってしまい,代替えです.今朝計ったら(毎日乗ってます)遂に83キロに到達して,誕生日ブレゼントに頂いたアエロステッパーの最大積載量まであと3キロに迫りました.万歳!機械類は安全率が大きいのが常だからまあ大丈夫だろうけど,最大積載量80キロというのはけしからん設計です.
 しかし,ショックなのは体脂肪率がなんと史上最高29%になってしまったことで,デブがましました.症状として考えられるのは
1)単純に,脂肪が減らずに筋肉が減った
2)脂肪として自覚していない体脂肪,内臓脂肪(長年蓄えている私の脂肪君は多分ちょっと雰囲気がおしゃれな筋肉だと思っているに違いない)が,ある日脂肪であることにハッと気がつき認識し,脂肪が増えた.
家庭用の体脂肪計は抵抗を計っているだけだから,冗談みたいな2)の可能性は大のような気がする.そうはいっても脂肪が減ったことを期待しているのではなくて,学生時代に計った比重による体脂肪率測定を思い出すと,全部で30-35キロは体脂肪があるに違いない.残りの私の脂肪君にいつ脂肪としての自覚が出来るか,将来が楽しみです.

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日の話 | トップ | 新設講義は山を越えた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記風ぼやき」カテゴリの最新記事