風と

犬とオートバイとその他の日常の些末な出来事について

富士山をぐるり

2005-11-15 | motorcycle
日曜日に富士山ぐるりツーリングに行ってきました。
一人で。

家を出発して精進湖畔をまったり走って朝霧高原に向かう。
途中、気温が表示されている。
「8℃」
う~、寒い。

まずは「もちや」で一休み。
なんか、ぴっかぴかのCB750KとかZ2とか居るなぁ。
自販機で温かいミルクティーを買って暖を取る。
あ?缶飲料が120円だ。前は150円だったのに。
すぐ近くに7-11がオープンした影響かな?


もちやの駐車場から。
後に富士山が見えるはずなんだけど、雲で隠れてるね。残念。

もちやを出て富士山スカイラインを目指す。
路面は少々荒れ気味だけど気持ちよいワインディングが続く。
思ったほどは寒くないせいもあってスロットルを空ける右手に力が入る。

うん、気持ち良いね^^


途中のPで紅葉を写真に収め更に先に。

少し走ると右手に公園発見。


富士山が近い!

ゆっくり散策しようかと思ったけど流石に寒いので早々に退散。。

スカイラインをのんびり走って御殿場方面に抜け、山中湖に向かうが・・・
渋滞してますね。

時々流れたり詰まったりしながら山中湖に到着。
そのまま河口湖・西湖を通り過ぎて道の駅なるさわで一休み。
天ぷらそばで体を暖める。

さぁ、帰ろうか。


と、セルモータが弱弱しい。
どうやらバッテリーがお亡くなりになった模様(哀)

仕方がないのでまたも押しがけしてエンジンスタート。
帰り道はCB1300とXJR1300の二人組みに速くも遅くも無いペースで引っ張ってもらってストレス無く走れました。

朝8:30に出発して昼12:00過ぎに帰宅のショートツーリングだったけど、なかなか楽しかった。
今年はコレでおしまいかなぁ。

クラッチレスのオートバイ

2005-11-01 | motorcycle
YAMAHA FJR1300の2006年モデル、電子制御でクラッチを自動化しているとの事。

「クラッチレバーの装備はなく、ギア操作は従来のシフトぺダル位置にあるフットシフトスイッチで行い、切り替えモードスイッチで左スイッチボックスのハンドシフトスイッチの追加選択が可能、何れかで操作します。」

だって。


シフトチェンジまでは自動化していないのでATってワケじゃないみたい。
ロングツーリングにはラクチンで良いかもしれないけど、クラッチ操作ってオートバイを操る楽しみの内の一つだと思うんだけど。

でもコレ、免許はどうなんだろ。シフトはマニュアルそうさだからAT免許じゃ乗れないよね。