~Memory Of Melodies~

趣味の範囲で色々なことを書き殴るブログ

「瞼の裏に景色が浮かぶ音楽」

2006年09月12日 | Weblog
いつも通りの寝覚めの悪い朝。 猫も重たい瞼を無理やり開けて、こちらを見ている。 曇った空、いつものトーンで流れるニュース、見えない鳥の声、テーブルの空き缶、すきま風の匂い・・・ありきたりな週明けになった。

ふと、中学3年生の卒業文集を思い出す。 皆は、修学旅行や林間学校の思い出を綴る中、一人だけ「15才」というタイトルで、人間の生死について書いた変わった人間がいた。

「人は何故死ぬのか? これは、何故生まれてくるのか?という疑問に、極めて相似している。 仮に、神のシナリオと考えるとしよう。 では、何故、神はその人を「殺す」のか? いつ死ぬかも分からない状況で、何故、こうも楽観的に人間は生きていられるのか? 生死に関係する疑問は多い。(中略) 散文的に語ってきたが、かくいう自分も明日は死んでいるかもしれない」

文章が拙いため、書き直してみた。 まぁ、本人が書き直したのだから問題はないだろう。 皆が楽しい思い出を語る中で、僕は何故これを書いたのかが、イマイチ思い出せない。


さて、今回は「本格音楽」を紹介しよう。 彼らの名前は「ケイタク」。 実は、昨日ライブに行ってきた。

彼らは二人組みで、二人ともアコースティックギター。 今では珍しくはないが、ギターテクに関しては、抜群だ。

何回か、当ブログでも語ってきてる二人なので、説明は割愛させてもらうが、彼らの音楽は、「哀愁」や「叙情」といった印象を受ける。 例えば、ジョン・デンバーの「カントリーロード」(ジブリ映画「耳をすませば」でもお馴染み)を想像してもらえばいいと思う。

ライブでは、インディーズ時代の曲から、メジャーの曲からと幅広く演奏してくれた。 そして、新曲「reason(仮)」、「days」という曲も演奏してくれた。 期待を裏切らないメロディーと、音楽というものを心底味わって演奏する彼らは、とても輝いて見えた。
また、九州出身の彼らの方言がとても新鮮に聞こえる。

ただ一つだけ残念だったのが、彼らがステージから観客席にいた友人の名前を叫び、会話していたことだろうか。 観客は友人だけでなく、彼らを見たいが為に来ているお客さんもいる。 彼らと話をしてみたい人もいるだろう。 彼らの私情だけは、いただけなかった。

しかし、そんな素人っぽい部分も彼らの魅力の一つ。 まだまだ発展途上にある彼らが、このまま自分達の音楽性を信じつづけ、更なる進歩を遂げた時のことを考えると、期待がやまない。 年内にはシングルかアルバムを出すという彼ら。 是非、心温まる旋律を、奏でて欲しいものである。

ライブは、よかたい。

画像は、彼らのライブが行われた渋谷のO-WESTの写真・・・を出したかったのだが、現像がまだなので、東京駅近辺にある銅像でお許しを。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新曲、キター(゜∀゜*) (りえ☆)
2006-09-12 00:52:11
新曲聞きたかぁ♪    いい席で見れたでしょうかー??         確かに私も喋ってみたいなぁ…って羨ましくなりますね~(^^)でもその気さくさが良いのでしょうね♪ 宇宙猫クンの文章を見たらうちも早くライブに行きたくなったばい(^皿^)♪                次はきっとアルバムかなぁ♪楽しみですね~     とりあえず、ケイタクライブデビューおめでとうです(^o^;
案の定、ギター弾きたくなりました・・・ (宇宙猫)
2006-09-12 01:55:46
夜更かし猫です。



新曲は、落ち着いた感じの曲です(゜ー゜)/ 彼らは、りえさんと同じことを言ってました。

「この季節にピッタリの曲があるんで聞いて下さい。カンマ・・・♪」

格好つけてるって九州の方では、「~つけとうばい」と言うらしいですね。その「~」っていう部分が聞き取れなかったですorz



りえさんの言っていた「チャリ」も聞けましたし、「グデンのテーマ」も良かったです。



とりあえず、2曲ありますし、ロスでレコーディングしたそうな。 アルバムだったら、いいですね(´▽`)>



りえさんには、感謝しております。 枡、手拭い、ピックを購入しました。 今度、写真をアップしますね☆ おやすみ・・♪

かっこつける… (りえ☆)
2006-09-12 11:07:13
色々ありますが…しこつけとうばい…カナ?2人は…特に敬太さんはかなり強い佐賀&博多弁ですからね~☆たまにうちも、「うん?今何んちゆーた?」と思う事もしばしば(^o^;    ぐでんずのテーマは盛り上がりますよね♪Chariは次回のアルバム?♪に入っている事を願います(^^)  グッズも購入されたのですね~♪お揃いですね…て当たり前か(゜∀゜;)    ギター思う存分弾いちゃって下さいなぁ~これから寒くなると川辺なんか辛ぃっすからぁ~(ノд`)ノ
しこつけ猫より、りえさんへ (宇宙猫)
2006-09-12 23:31:40
りえさん、こんばんにゃ!ギターを弾く前に、風邪をひいてしまったかもしれない宇宙猫です。



そう言えば、しこつけとると!なんて叫んでいたような気がします。そうそう、敬太氏に関して言えば、常に方言でした。卓也氏は、その通訳だと言っていましたが、あながち冗談でもなかったみたいで。



グッズが、おそろですね♪でも、使うにも気が引けちゃって(^^;



ギターは、寒いところで弾くのが一番なんですよ。空気が乾燥しているので、音がよく通るのです。逆に湿気はダメなんです。だから、秋はちょこちょこ外で歌うのがオススメですよ。



ところが、風邪気味・・。今日は早く寝ますね☆ではでは、オヤスミ☆
Unknown (りえ)
2006-09-13 02:09:21
最近日中と夜間の温度差が激しかですけ、風邪引きやすかですもんね(*ω*) こじらせない様にね!無理せんじねっっ!!    早く風邪治して、ギター弾かんば~(ノд`)ノ
ありがとー、りえさん! (宇宙猫)
2006-09-14 01:44:30
風かな?と思っていたのは、どうやら偏頭痛でした。僕は昔から偏頭痛持ちなので、季節の変わり目に、その影響が出たのでしょう。今は何とか、大丈夫です。



ありがとう、りえさんの言うとおり、無理なく過ごしていきたいところの、この時間。 明日が心配・・。



ギター弾きたいけど、連日の雨で外には出れません。 忘れないように、仕事中ずーっとそのことばかり考えてます。 久々にいい曲が出来そうだから、ちょっとだけ浮かれ気分です。 それも偏頭痛の原因かもしれませんが。



りえさんも、どうぞ、気をつけて下さいね。では②、おやすみ(≧▽≦)ノシ

Unknown (りえ☆)
2006-09-14 20:26:33
うちも偏頭痛持ちなもんで…キツぃっすよね…偏頭痛~なぁ~んにもする気になりません(´⊆`;)   東京の空も雨続きなのですね。。こちらも雨続きです            いい歌が作れそうなんですね~いいですね②♪   歌が作れるなんてとても素晴らしい事です(゜∀゜*)
福岡のアーティストに「ヤドカリ」っていますよね☆ (宇宙猫)
2006-09-15 00:18:18
どうやら遺伝らしく、ウチのオカンも偏頭痛持ちです。 右が痛くなったり、左が痛くなったり、そういう時は同じく、なぁ~んもする気になりません(;´д`)>



そちらも雨ですか・・・。一週間もずーっと雨だと、何故か心まで暗くなりそうです。しかも寒い・・。



歌は誰でも作れます。適当に鼻歌を歌って、あぁ、いいなぁ~って思ったら、それをギターで弾いて音を探すだけですから。りえさんも、すぐに出来るようになりますよ(゜▽゜)/





でも、今回は凄かったです。急に頭の中を流れる旋律。それっきり、旋律が、ず~っと頭から離れず、英歌詞がずら~っと・・・。歌詞は「気軽にいこうぜ(Take it easy!)」みたいな感じにしようと思ってます。 曲が頭に突然流れ出すのは二度目ですが、一度目が自信があるだけに、この作品も期待できそうです。



あぁ~、早く休みにならんかなぁ~☆ 弾きたいわ~(ノ´△`)ノ"
ムリムリ~(ノд`)ノ (りえ☆)
2006-09-15 01:02:43
やっぱりそれは才能\だと思いますよぉ~(゜∀゜*)  素晴らしい…♪                 最近ほんとに夜寒くなってきましたので…今回は偏頭痛だったようですが、ほんなこつ風邪ひかんごつお互い、自己管理していきまっしょ~い~(^^)
Unknown (りえ☆)
2006-09-16 01:07:07
ヤドカリさんはオンバトでケイタクさんをしのぎ?優勝された方ですよね♪  歌聞いた事あるんですか?(^^)彼らの歌もよかですよね☆最近メジャーデヒューされたようですよ~