ボストンテリア だいごろうの癒し系鼻ペチャ犬日記

愛犬だいごろう日記(ボストンテリア)

三度、北海道旅行④ トマム~網走

2017年06月25日 09時50分35秒 | 旅行
北海道旅行4日目の朝はトマムリゾートの早朝雲海を見に行きます。
朝の3時ごろに起床して4時30分ごろにホテルを出て雲海テラスへ行く
ゴンドラ乗り場に向かいます。






前日のチェックイン時に雲海の発生率を聞き約30%位と聞いていたので
ほぼ無理かなと思っていました。
いざ登ってみると。。。。  やはり出てません。
仕方ないのでテラスでコーヒーを飲んでホテルに戻ります。


ホテルで朝食をすましてトマムリゾートを出発します。



このリゾートホテルはまた今度、ゆっくりと訪れたいホテルでした。


今日はトマムから次の宿泊地の網走へ向かいます。
トマムからの道のりは高速道路で途中まで行き高速が無くなったところから
国道でひたすら北上です。
特に絶景も無くひたすら北上し昼頃に網走に到着です。
途中の女満別メルヘンの丘に立ち寄り
網走駅は特に何もなくそのまま能取岬へ向かいます。





能取岬は映画の撮影地で結構使われていたそうです。
確かに広がる野原に大海原と絶景な景観地でした。







その後、サロマ湖に向かいますが予想を下回る景観地でとりあえず
写真をパチリと取って終了。



次なる場所は前回にも訪れた小清水原生花園に行きます。


こちらはオホーツク海とトウフツ湖に挟まれたなかなかの景観地です。
オホーツク海の横に単線の線路があり一両車両の電車がはしります。
その向かいにトウフツ湖があり湿地帯となっており北海道ならではの景色です。









そうこうしているうちに夕方に差し迫り本日の宿に向かいます。
その途中はこれまた北海道ならではの景観であるひたすらまっすぐな道です。

画像だと分かりにくいかもしれませんが本州では見られないひたすらまっすぐな道を走り
本日の宿泊地北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾートに到着です。


このホテルはアイヌ民族?っぽい衣装を従業員の方が来ており
ホテル内もそのような感じで和風と民族的なつくりが融合した感じです。

部屋はだいごろうはゲージが用意されております。



早めにお風呂に入りホテル内を散策し夕食を食べます。






夕食後はだいごろうの食事・散歩・トイレをすまし本日も早めの就寝です。




明日は知床に向かいます。





















三度、北海道旅行③ 美瑛~富良野~トマムⅱ

2017年06月18日 11時48分01秒 | 旅行
美瑛でのキャンプの朝が来ました。
気象は4時ごろである程度明るくなってましたが朝靄がもの凄いです。



早朝にやっている温泉がありますがまだまだ時間があるので
温泉のある富良野周辺を回ります。

その温泉は上富良野にあるフラヌイ温泉です。
こちらは早朝7時頃からやっております。
7時までまだ時間があったので日の出ラベンダー園に早朝に向かいます。
このラベンダー園は十勝岳が一望でき且つラベンダーもと思いましたが
6月なのでラベンダーはまだ咲いてません。。






7時になったので温泉に向かいます。
昭和の感じな温泉でしたが7時から営業しているので問題なしです。


風呂を上がりテントに戻rキャンプ場を撤退します。
今日は美瑛・富良野を観光します。
まずはセブンスターの木やケンとメリーの木など美瑛・富良野感満載の
場所を観光します。








その後、北西の丘展望公園に向かいます。




ここでも十勝岳を一望できすばらしい景色です。

その後、青い池をと向かいます。




青い池も天気が良く非常に青さが映えました。

この次は富田ファームへと向かいます。
ここもラベンダーが綺麗なのですが先ほどと同じく未だ咲いてません。





その後は富田メロンハウスに行きメロンを食べます。
メロンソフトとカットフルーツは非常に美味でした。


そうこうしているうちに時間も夕方に差し迫ったので
本日の宿泊地のトマムに向かいます。
今日は初の星のリゾートでの宿泊です。

ここはスイートルームのみなのですが犬OKのホテルです。
しかも犬は室内では放す事ができます。

さすがは星のリゾートです。
室内は広くジャグジー付きでした。
又、ホテル内にブックカフェも無料でありここで明日以降の
旅の計画を確認します。







この日の夜は星のリゾートの敷地内にあるレストラン営業している施設で
海鮮居酒屋で食事を取りジャグジー風呂で疲れを癒します。

明日は早朝に雲海テラスに行くので本日も早めの就寝です。






三度、北海道旅行② 美瑛~富良野~トマム

2017年06月18日 11時24分02秒 | 旅行
苫小牧から車で本日の宿泊地の美瑛に向かいます。
本日は美瑛でプチキャンプで宿泊です。
プチキャンプとは最低限のキャンプ用品にて泊まることだけに
着目した荷物でのキャンプです。
テントも簡単設営のケシュアのポップアップテントでタープも
ロゴスの小さなタープで炭などのバーベキューはしないで
小さなガスバーナーだけとなります。



苫小牧から高速道路に乗り途中の岩見沢PAでトイレ休憩です。




ここでソフトクリームを食べましたが北海道だからかミルクが上質で
かなり美味しかったです。

そのまま美瑛駅に入り道の駅?のようなところにつきます。



あまり観光するような場所ではないのでこのまま本日の宿泊地の
美瑛・千代田の丘キャンプ場へと向かいます。
ここはファームズ千代田の農場の横にキャンプ場が併設されている場所です。

早速到着しましたがやはり北海道・美瑛です。
景色が抜群の北海道感です。





ここでキャンプ設営開始です。
お客さんは我々の他は誰もいませんでした。
※まあ、6月のシーズンオフで平日の月曜日なので。。。

やはりプチキャンプでの用具なので設営は1時間も無く完了です。




この後、美瑛の景色を堪能します。





夕食はキャンプ場横のこの農場が経営しているレストランで
美瑛牛を食します。

値段はそれなりにしますが赤身のお肉ですが臭みもなく
美味しく頂けました。
それよりも野菜がとても美味しいです。





その後はテントに戻ります。
北海道なのでそれなりの防寒準備(冬用)で寒さをしのぎます。
真冬ほどではありませんがおそらく気温も5度くらいかと。
テント内でガスバーナーを使いコーヒーで一服し本日
就寝です。


明日は美瑛をさらに探索しトマムに向かいます。

三度、北海道旅行① 出発 仙台~苫小牧 フェリー編

2017年06月18日 10時14分40秒 | 旅行
6月の1週目にかなり早い夏休みを取得しました。
6月3日~6月11日まで夏季休暇を取得して3回目の北海道旅行です。
今回の旅の行程は4日の夜に仙台から太平洋フェリーで出発して苫小牧よち
道央~道東と回り9日の夜に苫小牧から再びフェリーで帰路につきます。

出発日、北海道フェリーは19時40分の出航です。
だいごろうはフェリー内ではペット室に入れることができますが事前予約不可で
先着順の為、一番に並ばないと不安なので朝の8時頃に家をでます。
幸い、渋滞にも巻き込まれず順調に進みます。

常磐道から行ってしまった為、SAがあまりなく南相馬鹿島で休憩・食事です。







ここでソースカツ丼を食し休憩をとり再び仙台に向けて出発です。
渋滞もなかったおかげで仙台には14時頃に到着しました。

コンビニで夜食などを買い込み取り合えず一番になれたので車を並ばせました。


船の中ではゲージにだいごろうを入れますがこのような場所でだいごろうは
トイレをしないので早めに食事お取らせて散歩をして大小のトレイを済ませます。


18時過ぎに乗船開始でだいごろうはすぐにペット室に入れます。
※ものすごい不安そうな顔でこちらを見てます。


ペット室は悪戯防止の為、鍵を渡されて入口等も飼い主以外は入れません。
今回、太平洋フェリーを選んだ理由は
①早期割引 ⇒1か月前の申し込みで約4割引きになります。
②乗船時間が2~3時間ほど日本海フェリーより短いのでだいごろうの
 ストレス軽減になります。
③ペット室に立ち入る時間は22時~朝7時15分以外ですが、ペット室のまでの
 小さなデッキスペースは犬を放すことができます。
上記理由となります。

だいごろうをペット室に入れた後に船内を散策します。
今回はS船室で寝台車のような2段ベッドです。



船内を散策した後、かるくお風呂で疲れを取ります。
酔い止め薬がすさまじい位に睡魔が襲ってくるのでこの日は21時頃に就寝です。






早朝は4時頃に目覚め朝風呂に入ります。
朝食は軽めのモーニングを取り10時頃に苫小牧港に到着です。



この後はこの日の宿泊地の美瑛に向かいますが苫小牧がめちゃくちゃ寒く慌ててイオンの苫小牧に
安い防寒衣料を買いに行きました。(結果使うことはありませんでしたが。。。)
イオン内で回転すしを食べて美瑛に出発です。